テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるな、感じろ。宇宙とのパイプを太くするスピリチュアルな映画2つ

考えるな、感じろ。宇宙とのパイプを太くするスピリチュアルな映画2つ 2001年宇宙の旅で想像力を突き抜ける ついにAmazonビデオで見つけてしまった・・ 2001年宇宙の旅 (字幕版) 1968年の映画ですが、今でも全く色あせない圧倒的な映像美です。 ちゃ〜ちゃ〜…

思い通りにいかない時は別の道に誘導されていると思え!

(この行を消して、ここに「思い出の家族旅行」について書いてください) #思い出の家族旅行 Sponsored by ヒルトン 突然ですが、月曜から鬱展開のスタートとなりました。 頑張ろうとしていた矢先に子どもが体調を崩して欠勤を余儀なくされたり、 スムーズ…

雑音のボリュームを下げて、かすかな心の声のボリュームを上げる

静かさを取り戻そう 今日は禅的な記事を見つけました。 www.lifehacker.jp 冒頭の「最後に本当の静けさを感じたのは、いつですか?」という問いかけにハッとさせられます。 意識して耳を傾けていると分かるのですが、 朝から晩まで私たちは膨大な雑音に晒さ…

いつも買う食材を買わなかったらこんなプチ奇跡が起きた

この間、スーパーで398円の梅干しを買うはずが 間違ってその隣にあった1000円の梅干しを買ってしまうという 家計を破壊するほどの大事件がありました。 家につくころには損した気持ちで頭の中が一杯だったのですが、 食べてみたらもう、ほっぺたが落ちそうな…

何でもチェイスザチャンス!小さいサインに目もくれず失敗した話

タイトル、Chace The Chanceで安室奈美恵が出てきたあなたは多分Blissと同世代です。 おめでとうございます。 すみません、チェイスザチャンスと言いたかっただけです。 さて、 前回、前々回と「宇宙のサイン」についてお話してきました。 bliss-blink.haten…

ちょっと待て!その時感じたハートに大きな意味が隠されている

(c) .foto project 昨日の記事に引き続き、宇宙からのゆる〜いサインシリーズ bliss-blink.hatenablog.com 昨日の記事では、宇宙のサインって「ただ何となくこっち」といった穏やかな形で送って場合もあると お話したんですが 「え何それ!?ユルッ!」 と感…

「ただ何となく」抱いた気持ちを無視すると宇宙だって怒ります

オリンピックが終わりました。 特に今年はメダルの獲得が多くて見ていて楽しかったですね。 メダルへの重圧と期待を乗り越えてあれだけのパフォーマンスを見せてくれる選手達に拍手したい。 っていうか、男子陸上や女子バドミントンいつからあんなに強くなっ…

台風被害地域なのに言われるがまま会社行っちゃうのはどうかと思う

関東は台風が過ぎ去った今も傷跡が残っています。 まだ冠水や倒木の危険もありますので、 外出時には充分お気をつけ下さい。 台風直撃なのに通勤させる会社 らくふくのタクスズキさんの記事より。 laugh-raku.com 今回の台風はまさに「関東直撃」で 昔から大…

台風が耳元でささやくテキトーに生きるためのパラドックス2つ

台風9号が関東上陸ししました。 Blissの住む地域も猛烈な暴風雨。 午前中からずっと雨が玄関ドアに激しく打ち付けている音がします。 怖えー ニュースでも無用な外出は避けるようにと言っていますので お出かけは極力控えた方が良さそうです。 お帰りの際は…

【MBTI】当たりすぎて背筋が凍る性格診断テスト「16Personalities」

世の中にはエニアグラムに代表される、様々なアプローチの性格診断テストがありますが、 ちょっとすごい性格診断テストをご紹介します。 当たりすぎてゾッとする性格診断テスト|16Personalitiesをやってみよう! 16タイプ別性格診断テスト【MBTI】という診…

心の底に埋もれてしまった自分の才能の種を見つけよう

「好きな事だけして暮らす」 「ワクワクすることをして暮らす」 最近自分の好きな事をして生きよう、と盛んに叫ばれるようになり またそういう生き方をする人が増えていると聞きます。 心がこのキーワードにビシバシ反応して、 その関係の本を読んだりしてい…

お金を引き寄せるひとつの指針。「ワクワク」を見つけてみる

本田健さんの「ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!」を読みました。 よく聞く言葉で「好きな事をしていればお金は後からついて来る」というのがありますが、 これって、すっごいシンプルなんだけど誰もやりたがろうとしない言葉でもあるんですよね…

モヤモヤすることから離れてスルー能力を上げてみる

(c) .foto project スルー能力を上げてふわっと生きよう それって自分の人生に必要な情報? 最近スルー能力が上がったなと自覚しています。 どんなことがあっても、大いなる宇宙のチカラが 私を守ってくれているという大前提があるので 心に余裕が出て、 ど…

「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」で知る、ノリのよさと没頭すること

今さらですが、堀江貴文さんことホリエモンのゼロ なにもない自分に小さなイチを足していくを読みました。 堀江氏の文、すごいな〜。 描写がすごくていねいで、冒頭からグイグイ引き込まれていきます。 堀江氏が一人、拘置所のせんべい布団の中で枕を濡らす…

リラックマは守り神?大西宇宙飛行士がレポする宇宙生活に萌えまくる

昨日の記事は沢山の方に呼んで頂いて、内心驚いております。 お盆で親戚の家でしこたま飲まされ、その勢いでオラオラ読め読めと書いてしまったので 記事にまとまりがなくてすみません。 「宇宙バンザーイ」一言でも良かったかもしれません。 こんにちはBliss…

宇宙飛行士になりたい人この指とまれー!に1000人来たという話

ついこの間の7月7日、七夕の日にバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた ロシアのソユーズロケットの中にある日本人宇宙飛行士がいたのですが、 さてどなたでしょう? 現在は大西卓哉宇宙飛行士がISS(国際宇宙ステーション)に搭乗中で、 数ヶ月の宇宙滞在…

旅行プランもまるっと宇宙におまかせしてみたら予想外だった

昨日に引き続き、伊豆旅行日記。 このお盆休みでフラッと伊豆に出かけたBlissですが 出かける前は色々プランを立てておいたのですが、 それ以外は宇宙にお願いしています。 そうしたらガイドブックに載っていない穴場やプチ奇跡が起きたりして、 旅行中に色…

それでもあえて激混みお盆に旅行に行く

今日は伊豆に来ていて、ホテルのテラスで波の音を聞きながらブログ書いたりなんかして、 何だこれ、海外のノマドなんちゃらみたいでカッケー!と舞い上がる初心者です。 こんにちは。Blissです。 お盆休みまっただ中ですね。幸いお盆中の天気は持ちそうです…

漫画「ママ友がこわい」怪談よりも怖いママ友いじめに背筋が凍る

今日は久々にゾッとする漫画を見つけました。 「ママ友がこわい」という漫画なのですが、ソフトなタッチとは裏腹に、 些細な事からママ友との仲がこじれ、ママ友たちから突然無視され始めるところから話が始まります。 主人公のサキさんがしだいに追いつめら…

デパコスとほぼ遜色ない愛用プチプラコスメ3選 ベースメイク編

最近プチプラの良さが分かるようになってきました。 若い子に混じってアレコレ品定めをしております。 プチプラと言いつつ、特に日本製のものは質がいいな〜と コスメの進化に驚いています。 もう何年もずっと使い続けているベースメークから 勝手損はない激…

映画「鴨川ホルモー」で多分サードアイが開く気がする

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 非日常でファンタジーな世界観の小説で定評のある直木賞作家・万城目学の代表作「鴨川ホルモー」をAmazonプライムビデオで観ました。 こう言っちゃなんですが、特に可もなく不可もない微妙〜なコメ…

ひとり親は異性に困っていると思われている?

オリンピックスタートしました。 リオの常軌を逸した治安の悪さが、何かと取り沙汰されていますね。 オリンピック従業員もグルで盗みに加担しているとか、 どこかの国の選手はベッド以外、身ぐるみ盗まれてしまったとか、 北斗の拳の世界を地でいくような話…

暑いのでプチ断捨離をして風通しをよくしてみる

仕事はエアコンの効いたオフィスで座りっぱなし、 帰宅したらすぐにエアコンをフルスロットルにしているので、 外がこんなに暑いとは思いませんでした。 久しぶりに一日外にいて死ぬかと思った・・。 こんにちはBlissです。 どうでもいい話は聞かぬが吉 LINE…

もっと生きたかっただろう名前も知らないあの女性のことを想う

今日はちょっとシリアスな話。 重い話なので注意。 先日、友人の兄がある特殊なタイプのがんになり、近いうちに手術を受けると言う話を聞いた。 難治性のがんらしく、治療法が確率していないのだという。 家業を継ぎ、一家の大黒柱でもあるという友人のお兄…

今、ざっと斜め読みした本を前にして色々

汗って年齢を重ねるごとに脂っぽくなるのはどうしてでしょうか。 やけにオッサン化が止まりません。 Blissです。こんにちは。 最近、本を読む習慣を付けたいと思っています。 「積ん読」にならないように気をつけよっと。 読んでいる途中の本。 堀江貴文/ゼ…

正当なハッタリをかましてみる

傑作選)何かを成しえたように見える写真を撮った。競技場で金メダルを取った風の写真、新築の家の前で家を建てたように見える写真。満足そうな顔をして撮影するのがポイントだ。 #dpz https://t.co/WMtUDG7Ixw pic.twitter.com/i1F0MwRA0x— デイリーポータ…

吸い込まれそうなほどメランコリックな曲3選

吸い込まれそうなほどメランコリックな曲3選 Sivu / Bettet Man Than He 孤独を感じる世界観がたまらない。 MRIを全シーンに巧みに使って制作されたというPV。 PVもさることながら、Sivuの吸い込まれそうな声質がすごく好みです。 (人体スライス映像なので…