テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

2016-01-01から1年間の記事一覧

おウチ派のための超個人的Amazonビデオ・オブ・ザ・イヤー2016!

ついに大晦日になってしまい、 この「ハレの空気感」が終わらないで欲しいと願ってしまいます。 こんにちは。妄想ソムリエのBliss(@Bliss_Blink)です。 超個人的Amazonビデオ・オブ・ザ・イヤー2016! 『最強のふたり』 最強のふたり (字幕版) もうね、堂々…

年末年始には絵本で子どもとちょっぴり怖い世界へ行こう!私が愛してやまないオバケの絵本3選

こんにちは。自称オカルト研究家のBliss(@Bliss_Blink)です。 年末年始のおやすみはどこかに帰省するファミリーも多いと思いますが、 お子さんと一緒にちょっぴり怖いおばけの絵本はどうでしょうか。 怖いものが大好きだったBlissが子どもの頃から好きだった…

こんなお参りされたら全神様が泣く!初詣でお参りするべきたったひとつのこと。

いつもは騒がしい朝の通勤風景が今日は閑散としていました。 昨日か今日で仕事納めの方も多いでしょうか。 今年も一年お仕事お疲れ様でした。 クリスマス終わってからお正月までのこの非日常感が大好きです。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 初詣で…

仕事が嫌いすぎる人に朗報。まず仕事という呼び方から変えてみない?

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 「仕事」という呼び方を変えませんか? 「仕事」と言う言葉にはネガティヴイメージがこびり付いてる 社会に出てから幾度となく聞いてきた「仕事」という言葉。 もうね、「仕事」という字を見るだけ、耳にするだけで嫌…

テンションを上げ過ぎないニュートラル思考を身につけたものが心を制す!

クリスマス連休はいかがでしたか? 明日は今年最後の月曜日。 最後の週、嫌な仕事もしれ〜っと乗り切ってみせます。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 ↓クリスマスに吾ただ足るを知る bliss-blink.hatenablog.com 刺激を求め過ぎると物足りなくなるよ …

自分の生きている世界がこんなに豊かだったということに気づくクリスマスイブ

メリークリスマス! 今日はクリスマスイヴですね。 三連休の真ん中というのもあり、お出かけはどこも混んでいそうです。 最近小春日和のような陽気が続いておりますが、朝晩はガクンと気温が落ちて冷え込みます。 どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。 こんにち…

自分を制限していた大きな観念は子供のころの小さなきっかけで作られる!

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 最近、娘とYoutuberのオモシロ動画などを見ていると 今の時代はすごいな〜。と感心します。 老若男女誰でも世界へ向けて発信できる時代。 そんなツールが周りに潤沢にある若い世代は、 色んな可能性が感じられてうら…

自分を守っていた心の安全装置を外すという怖さを見つめる!

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 心には安全装置が付いているんじゃないかって思うときがあります。 何か新しい事を踏み出そうとすると不安にさいなまれるあの現象。 家電などについている安全機能に例えてこれをBlissは「安全装置」と呼んでいるわけ…

ただの暗示ではなくサクッと未来を変えちゃうパワーがある言葉!

昨日の記事を書いていましたら、 「自力で何とかするのやめまひょ、全部おまかせしまひょ〜」を信念とする 「他力本願寺」があればいいのに〜と思いました。 京都の東本願寺と西本願寺という名前を見て、 ふとそんな空想が止まらなくなっただけです。すみま…

他力本願な生き方に慣れてしまったらもう自力で何とかする生き方には戻れない。

旅行費用がないから宇宙銀行にお願いしてみた 今年ももう15日を残すところとなりました。 年末年始の長い休みの間に旅行でも行こうかと計画しましたが、 なにしろ貯金が苦手なBliss、思いつきで旅行に行ったりするほどの無計画。 旅行資金なんて積み立ててあ…

白は空っぽのはじまり。余白の話。

背景画像を入れたり取ったりして一日終わる このブログのタイトルである、テキトーエレガンスの背景に持ってくる画像を あれこれと悩んだ時期がありまして、 意識高くオシャレなヴィンテージ加工をした風景画像や アブストラクトな画像を入れちゃったりしよ…

「頭の中の思考=自分自身」というアタリマエが崩壊しちゃうかもしれない本

ヘルメス・J・ジャンプの「”それ”は在る」読みはじめました。 難解なところもあるけど、 スラスラと読めるところもある。 何より驚いたのは、よく分からなかったところが 手に取るように分かるようになってた。 本の中に出てくる「ある御方」は独特の言い回…

ヘルメス・J・ジャンプの「”それ”は在る」をもう一度読んでみる

どんどん日が短くなってきて冬至前の夕方が一番暗い気がする。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 何か本でも読みたい。 図書館に入り浸ろうかな、 そこでふと思い出した。あの本のことを。 ヘルメス・J・ジャンプ「”それ”は在る」を引っ張り出してきた…

「バツ江のスパルタ和食塾」でテキトー料理をダメだししてもらって料理の腕を上げよう

鉄板ご長寿番組「きょうの料理」シリーズ 民放のガチャガチャした雰囲気が苦手なのもあり、 マニアックな分野や趣味などの番組が充実しているEテレをよく見ているのですが、 最近Eテレって責めてるな〜と関心を寄せているのがEテレのご長寿料理番組、「きょ…

「自分探し」をする私よりそんなの知らない猫の方が人生悟っている。

(c) .foto project ベンチでぼ〜っと宙を見つめるお爺ちゃん、 溶けているノラ猫。 自分探しをする私より彼らの方が幸せだ絶対。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 高額セミナーとか行く必要なくね? スピリチュアルな世界では「サットサン」と呼ばれ…

ぼんやり日曜日、アタマはずっとスリープ状態。

12月になった途端に空が一段と澄んできました。 さえる物がないせいか、太陽の光がまぶしく感じます。 冬は苦手だけど冬が近づいてくる気配を感じるのが好きなんですよね。 ツーンとする灯油の匂いって冬を感じませんか? 感じませんかそうですか・・。 こん…

「あるメソッド」実験について古閑博丈さんととっくんさんの記事で取り上げて頂きました。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 なんだかここ数日、数多くの方にアクセス頂いており テキトーな事を言いすぎてしまったのかと心配をしておりましたら、 な、な、なんと古閑博丈さんの「塩人間の海底探検」、 そしてそこからとっくんさんの「SHIROWの…

「リセット症候群」のネーミングがどう見ても同調の押しつけで怒りを感じまくりんぐ

人間関係をスパッと断ち切って 新天地でやり直したいと思ったことありませんか? プレステのRESETボタンを押すかのように、色々なしがらみをクリアにできればいいのにと思ったことがあります。 え?ないですか? こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 あ〜…

宇宙からのメールはそこらじゅうに落ちている。宇宙からのメッセージを受け取るコツ

ぅぅううああぁぁ もう2016年も終わってしまううぅぅ!! 今年始めに抱いた抱負とは何だったのか・・ こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 宇宙からのメッセージを受け取った話を。 キラキラしている友達からメッセージを受け取る 最近、Blissの周りで、 …

常識をぶっ飛ばせ!ハーディングの「頭がない方法」はシンプルだけど奥が深い

最近、ダグラス・ハーディングへの興味が再燃しつつあり、 また、ハーディング氏自身が公案した「頭がない方法」の面白さをもう一度味わいたいと一人、「頭がない方法」をやっています。 その中の実験に自分を指差しながらクルクル回転するという動作がある…

ちょっと怖い「あるメソッド」こと「Look At Yourself」人体実験3日目。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 「あるメソッド」3日目。 bliss-blink.hatenablog.com bliss-blink.hatenablog.com 特に変わりなく、メソッド3日目。 本当にメソッド合っていたのかな? と不安になるくらいいつもと同じ朝を迎えました。 このメソッ…

「あるメソッド(look at yourself」をやってみて。その後。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 ひょんなことから古閑博丈さんのブログで紹介されていた、「あるメソッド(look at yourself Method)」にをやることになった私。 あまりにも簡単すぎるそのメソッドに肩すかしを食らいながらも、感じたことをまとめま…

あなたの人生を変えてしまうかもしれない「あるメソッド【look at yourself】」について。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 「わかっちゃった人たち」の翻訳で知られる古閑博丈氏の「塩人間の海底探検」というブログがあることを知り、 最近読んでいるのですがすごく面白い。 アドヴァイタとかダグラス・ハーディングとか、スピリチュアルな…

【気まぐれDIY】ユザワヤのパーツを使ってピアスを1分でイメチェン

あ〜ヒマだな〜 DIYでもするか!と思い立ち、 普段使っているピアスをちょこっと手を加えてイメチェンすることにしました。 といっても難しいことは一切いたしません。 ユザワヤのパーツを使ってピアスを1分でイメチェン まず単刀直入に言うと超カンタン。 …

みんな知っているくせに誰もやろうとしない「自分を変える3つの鉄則」をもう一度おさらい

今年も残すところあと一ヶ月。 2016年の年始に抱いた抱負は叶いましたか? 「明日から本気だす」と一年ぼけ〜っとしていませんでしたか? 停滞ぎみに感じて謎の閉塞感に焦りを感じていませんでしたか? Blissも 自己啓発本を読むのを止めてもう一度原点を見…

怠け者ができるだけ体力使わずにサクッと幸せになる方法を考える。

時計の針を見た時、針が一瞬止まって見える現象を 「クロノスタシス」と言うらしいです。 もう12月?嘘でしょ!?とカレンダーを見たら 確かに今年も残すところあと一ヶ月になっていました。 一年が一瞬に感じてしまう現象に名前はあるんでしょうか。 こんに…

まんまと騙される脳のしくみを使ったイリュージョン動画3つ!

こんにちは。Bliss@Bliss_Blinkです。 毎日たくさんの情報処理を行なっている私たちの脳。 実は、脳は目の前のものを正確に見ておらず、眼を通して脳に飛び込んできた映像に「一定の補正や修正」を加えながら見ていることが明らかになっています。 私たちが…

マーシー・シャイモフの「脳にいいことだけをやりなさい!」より思い込みロックを外す4つの質問

思い込みは脳のデフォルトの機能 自分がそうだと信じこんでいる信念や観念、 それはあまりにも当たり前過ぎてそれが良いのか悪いのか分からなくなっている。 人間の行動の半分は習慣によるものであり、 一日六万回考えている言われる私たちの脳、今考えてい…

ウザい自虐風自慢をエレガントにスルーせよ!スルー試験の傾向と対策

今日は勤労感謝の日! 英語で言うところのThanks Giving Dayですね。 ・・だからといって何も変わらない休日なんですけどね。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 自虐風自慢をエレガントにスルーせよ!スルー試験の傾向と対策 最近、イラッとさせる人の…

テキトーに作ってもなぜかおいしく出来る「超カンタン焼きりんご」の作り方

秋もそろそろ終わりをむかえて空はもう冬支度でしょうか。 最近フルーツ食べていますか? 寒くなるとどうも冷たいフルーツから遠ざかってしまい、 ビタミンCが恋しくなる今日この頃です。 最近、焼きリンゴにハマっているんですが これが超カンタンに作れて…