オリンピックスタートしました。
リオの常軌を逸した治安の悪さが、何かと取り沙汰されていますね。
オリンピック従業員もグルで盗みに加担しているとか、
どこかの国の選手はベッド以外、身ぐるみ盗まれてしまったとか、
北斗の拳の世界を地でいくような話に驚きます。
選手達が快く挑めるよう、一ヶ月だけでも大人しくしていて欲しいものです。
Blissです。こんにちは。
ひとり親は異性に困っていると思われている?
「再婚しないの?」←これ
シングルマザーあるあるになってしまいますが、
「再婚しないの?」と聞かれること多いです。
独り身でいると、「独りなんてダメだ!」と周りがムリヤリ結婚を進めてくるアレ、
ともてありがたいのですが、余計なお世話です。
それに一人で子どもを育てている立場がいけないことのように思えてきて、
これには辟易しております。
シングルマザー含め、ひとり親は社会的弱者かもしれません。
でも別に恋愛とか必要としていないひとり親もいます。
表向きは「いい人がいれば・・」「再婚したいんですけどね〜」と濁しますが、
内心、もう恋愛だのメンドクセー結婚だのはごめんだと思っている人多いはず。
そうですよね?w
冷やかし合コンは地味に堪える
あとね、
男性を紹介する気もないのにシングルマザーをたぶらかすのはやめて頂きたいw
「紹介してあげるよ」と言う「こっちの水は甘いぞ」な言葉に何度だまされた事か(笑)
Blissも先輩から「紹介してあげる」と言われ、
実際に男性とお会いしてみたらお相手の男性が真顔で
「え?てか子持ちって・・。聞いてないんだけど。」と
先輩に耳打ちするのをモロに聞いてしまって、
やっぱり疎まれる存在なんだと、イジけて男性恐怖症が悪化してしまったという、
情けないいきさつがあります。
先輩は軽い気持ちでよかれと思って紹介してくれたのですが、
お相手の男性はこちらの事情を事前に聞かされず、子持ちBBAだとは知らなかった!金返せ!
とまあ、こういうことです。
ごもっともです。
ごもっともですが、面と向かって言われると、こちとら地 味に傷つきます。
今だったらお相手の男性に中指でも立てて差し上げるのですがね。
シングルマザーって宙ぶらりんな存在
海外をマンセーするわけではありませんが、
まだ日本ではシングルマザーの立場は日陰の存在で、
圧倒的なマイナスイメージがあります。
だから何だと言えばそれまでですが、
大人になると、人間は何かに属していなければいけないような風潮がある。
とくにこの国では一人身では不自由を強いられることが多いと感じています。
シングルマザーって独身といえば独身だけど、主婦?ではない。
でも子どもはいる。配偶者はいない。
収入も安定していない。
独身以上で既婚者以下。言い方に弊害はありますがつまり宙ぶらりんなんですよ。
この宙ぶらりんの立場のおかげで肩身狭い思いもしたことがありますし、
何とも言えないモヤモヤにさいなまれることもある。
ちなみにBlissはリアルでシングルマザーの友達がいません。
そもそも一般的なシンママさんは働いて忙しい方が多いので
知り合っても自然にフェードアウトの関係になりやすいからだと思います。
どこにも居場所がなく宙ぶらりんな人のぼやきでした。
まあ、Blissも以前は婚活なるものに挑戦していましたが
恋愛スキルも乏しく低スペな私には歯が立たず、
早々と白旗をあげましたw
これも人生のプランとして宇宙が計画していたんでしょう。
いつも読んで下さってありがとうございます!