タイトル、Chace The Chanceで安室奈美恵が出てきたあなたは多分Blissと同世代です。
おめでとうございます。
すみません、チェイスザチャンスと言いたかっただけです。
さて、
前回、前々回と「宇宙のサイン」についてお話してきました。
宇宙からのサインは常に降り注いでいる
フツーにやってきたチャンスを棒に振った話
チャンスと言えば思い出す、ある苦〜い経験があります。
以前、金銭的にピンチになった時がありました。
ちょうどその時、普段よく行く飲み屋さんのマスターさんから在宅の仕事をお願いされたんですね。
仕事話が舞い込んできたときはやりたい!と思ったのですが、(←ここポイント!)
すぐに、ちょっと待てよ、今は子どもの学校の役員のことで忙しいしな〜
発注とか大変そうだしな〜自信ないな〜と
やらない理由が頭を埋め尽くしてしまい、
チキンな私は結局その話を断ってしましました。
仕事の矛先はそのままBlissの友達へと向い、
その友達が仕事を引き受ける事になったんですね。
結果。
友達はきっちりと仕事を完遂し、
お店のマスターや常連さんから賞賛されまくり、
仕事が運んできた縁で色々な人脈を築いていて
いつのまにか友達は仲間内で株を上げていました。
・・・
ぐぬぬ・・。
ヤバい。
焦ったのは何を隠そうこのチキンなBlissです。
この時の心境たるやもう、恥ずかしながら100%嫉妬。
あの時目の前のチャンスに食らいついていれば。
あの時ピンときた気持ち、「やりたい!」を信じてアレコレ理由をつけず「やります!」と即答していれば・・。
そこから道が開け、新しい何かとご縁が広がったかもしれません。
そのチャンスを選り好みして捨ててしまったのはこのBlissです。
不甲斐なさからショックでしばらく自暴自棄になりましたよ、ええ。
これまでにない苦〜い経験となりました。
あ、何となく後ろめたさからそれ以来、お店に足を運んでいません・・。ショボン
宇宙からのチャンスカードはいつもカッコいいわけではない
その時、初めて
宇宙からのチャンスカードだったと気づいたのですが、
宇宙からのサインはなにも「カッコいい」ものばかりではないということ。
お金がないとぼやいていたら求人案内が目についた、
恋人欲しいとぼやいていたら婚活サイトからDMが来た、
こんな「え!?こんなのか・・?」と引いちゃうような形で
宇宙はチャンスを送ってきたりする。
心のどこかですんごいミラクルを期待していたこっちはそこで肩すかしをくらう。
「え〜なんかさぁ・・もっとこう、あるだろう!宝くじに当たるとかさ〜。」
ため息が聞こえてきそうですが、
その「すんごいミラクル」を期待してすんごいのだけを受け取ろうとして、小さいチャンスをみすみす見逃してしまうんですね。
ええ、そりゃもうBlissだって
「すんごいミラクル」だけ期待していましたよ。
「すんごいミラクルだけ」来るのを期待していた。
だから宇宙からの小っさいサインやガイドなんて目もくれなかったんです。
宇宙から送られてくる小っさいチャンスも
ありがとう!と言って受け取った方が良いね。
●お金がないとぼやいていたら求人案内が目についた →気になった所に電話してみたら超ホワイト企業で即採用になった
●恋人欲しいとぼやいていたら婚活サイトからDMが来た、
→冷やかし半分で行った婚活パーティで知り合った人とイイ感じ
ってこともあるかもしれない。
やってみなくちゃ分からない。
小っさいのは宇宙のサインじゃなくて
小さいサインだから宇宙からのサインのわけがないと
勝手に決めつけてスルーしてしまう私たちの脳みその方かもしれない。
自分の周りをチャンスが転がっていないか舐め回すように見ろと言っているわけではなくて
「そんなの当たり前じゃん」と思うような小さいチャンスこそ
進んでノッていったほうがいいことあるよ
という失敗談でしたw
今日も読んで下さってありがとうございます。
↓宇宙に任せるといいことあるよ!