テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

2021-01-01から1年間の記事一覧

INFPを卒業!?INFPがランニングを始めて3ヶ月の心境の変化について

ランニングを始めた時、娘からこんな絵文字が送られて来ました。 ↓ ↓ ‍♀️ 喧嘩売っているのかと思いました。 こんにちは。Bliss@走るINFPです。 ふとしたきっかけで買ったばかりのランニングシューズを履いて外へ飛び出し、その勢いで走り始めたことでラ…

【妥協は魔境】迷ったら◯◯な方!

久々登場ペンギンさん。名はまだない。 海外ではクリスマスに七面鳥と甘いソースをかけて食べるのが主流で、ケーキとKFCのフライドチキンを食べる日本の習慣を海外の人に話すと笑われる。(実体験) 嘘か本当か、在日米軍の隊員が日本では手に入らない七面鳥の…

毎日思い込みの中で生きていると知るクリスマスイヴ!

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 あるオーストリア人作家が地元で家を買うことになった。もし家を買うなら『北東向き』の家が欲しいと願っていたそうだ。日当たり良好だからだと言う。 これを知った私は作家の考えに耳を疑った。 北…

【AmazonMusic】アマゾンミュージックがスリープしてしまう問題をこうやって解消しました。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 日課のランニング中は、アマゾンミュージックをイヤホンで聴いているのですが、 ある日、スマホをスリープさせると同時に音楽も止まってしまう事象が発生! スマホの画面を暗くさせる(スリープ)にす…

『死者の告白 30人に憑依された女性の記録』を読んで。

何から書けば良いんだろう。 身も蓋もない事言ってしまうと、読んだことを思いっきり後悔した本がある。 読み終わって静かにページを閉じた私の心を、悲しみがじわ〜っとまるで水に落とした墨のように広がって侵食していた。 深く考えさせるなんて言葉では言…

最近買ったThe North FaceとONのランニングウェアがすごくいい。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 ランニング(ジョギング)を続ける上で、あれがあれば便利だな、これがあれば便利だなと必要な物を買い足していくうちに、気がつけば見た目だけはプロっぽい初心者ランナーの出来上がりとなった。 こ…

【見沼りすの家】秋空の下、シマリス達に癒された週末。

シマリスと聞いてまず『いぢめる?』が思い浮かんでしまったあなたは、おそらく身も心も『ぼのぼの』からガッツリ影響を受けているに違いない。 こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 すっかりランニングにハマった私は、ちょっと遠出し…

【ひとりランニング日記】横浜みなとみらいで泊まりがけランニングした時の話。

ちょっとした勢いから玄関を飛び出して走り出した私は、ぼっちのままラン生活デビューを果たし、三日坊主になるどころか何気に1ヶ月続いております。 こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 最初は家事がひと段落ついた夜の時間に走る「夜…

好きなことが見つからない人へ。日本一のマーケッター森岡毅さんのヒントを観てみて。

先日の夜、TBSでやっていた林修先生の『日曜日の初耳学』を観ていたら、”V字回復仕掛け人”としてUSJをV時回復させて一躍有名になったマーケッター・森岡毅さんがゲストに来ていた。 今でこそ連日大盛況のUSJだけど、長い間売上が低迷する時期があったことは…

【ひとりランニング日記】スロージョギングを二週間続けてみたらこうなった。

Photo by StockSnap こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 前回お話ししたスロージョギング(&ランニング)を始めて2週間。 三日坊主どころかすっかりハマってしまい、今では『一日一ラン』しないとウズウズしてしまうほどルーティンにな…

ひとりジョギングのテンション上げるために買い揃えたもの&読んだ本

PHOTO by Ryan McGuire AirPodsのことを『iPods』と言ってみたり、AppleWatchのことを『iWatch』と言ってみたり、何かと『I』をつけたいお年頃です。 こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 最近、人知れずこっそりと初めて何気に続いてい…

もう切符に戻れない!『えきねっと』で新幹線eチケットを買ったら超便利だった。

今やキャッシュレスの時代! 新幹線もキャッシュレス化になり、もはや紙のチケットはおトクがなくなっていたので、キャッシュレスの波に乗ろうと必死です。 こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 今月初めに青森まで行くため、車を持って…

【最後のイタコ】南部イタコ・松田広子さんに会いに行ってきた!【in 青森】

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 10月1日に緊急事態宣言とまん延防止措置法が半年ぶりに全国で一斉解除され、自粛続きで低迷しまくいっている中とても明るい話題となった。 そんな中、今月始まって早々にある大きな決断をした。 以…

外向型の『〇〇力』を目の当たりにして豆腐メンタルをボコボコにやられた話。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 先日、久々にカルチャーショックを受けてしまった。 軽いカルチャーショック…、いやもうこれはだいぶ重いタイプのショックだ。 それは例えるなら、道を歩いているときに偶然、木陰に隠れている宇宙…

DIME付録モバイルPCスタンド買ったらエラいことになった。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 テレワークが普及している今、おうちワーク環境を快適にすべく、テレワークグッズにお金をかけて改造をしてきた私。 ここにきてノートPCスタンドのありがたみをひしひし感じている。 ノートPCを使っ…

大宮・氷川神社に行ったら参道にある『氷川だんご』は絶対寄るべし!

さいたま市へ引っ越してきて早3年。 さいたま市の大宮駅周辺には緑のスポットがあります。 市街地にあって広大な大宮公園の近くに住んでいながら実はあまり行けてないのです。 遠くにあると貴重に思えてくるのに、いざ近場にあると分かると『いつでも行ける…

どこ行っても人間関係で悩む内向型はちょっと見て欲しい

最近、内向型の記事ばっかり書いている。 なぜなら内向型について考えだすともっと知りたくなって止まらなくなるからである。 何かを始めるとトコトン追求し出すこの気質こそ、自分が内向型だな〜と思い知らされる瞬間である。 夏休みの自由研究で、『外向型…

新作のTOMFORD限定アイカラークォード「ROSE PISME」はハズレ回?

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 先日購入した2021AW・TOMFORDの限定アイカラークォード。 某通販サイトでは販売開始と同時に瞬殺だったようで、期待も大きかったと感じました。 トムフォードのアイカラークォードはモード感バリバ…

家電レンタル「RENTIO」でReFaリファグレイスヘッドスパを借りてみた!

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 デスクワーク族の皆さんの悩みと言えば、やはりしつこい「肩こり」ではないでしょうか。 美容室でシャンプー後にマッサージしてもらうときに、 「肩カチコチですね・・」と引かれた経験は一度や二度…

何かに悩んだりくよくよしたら宇宙に関する本を読んでみ。飛ぶぞ。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 37度を超える猛暑から一転、お盆になった途端に雨模様になってしまいました。 朝晩も涼しく熱帯夜から解放されそうです。 子供の頃から宇宙が好きです。 周りに民家もないようなド田舎に住んでいた…

スーザン・ケイン『内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法』まとめ

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 スーザン・ケイン著『内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法』を読んだので自分なりにまとめて健忘録として残します。 内向型についての本は何冊か読んできたんですが、スーザン・ケイン氏の本…

男性向け日傘「IZA」がミニマルでカッコいい。男女兼用でいかが?

ここのところ本業が忙しくてかまけていたら更新が滞りました。 日本の猛暑の真っ只中ですが無事オリンピックが開催! 海外のアスリートさん達はおそらく人生で初めてであろう、この猛烈な暑さに果たして慣れることができるでしょうか。日本選手はもちろん、…

【女子に合うオフィスチェア】セイルチェア購入したのでアーロンチェアとの違いもレポします

好きな言葉は「エルゴノミクス」です。 こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 コロナ禍によって在宅で仕事をするテレワークが普及したことで、ウチでも仕事ができる環境づくりの一環としてパソコンやデスク、椅子などの売り上げが伸びて…

いつも人と比べて嫉妬してしまう人、ちょっと読んでほしい。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 私たち日本人は、常に体面を気にして周りの目を意識しながら自分を振り返るという、「個人主義」の国が多い世界の中でも独特な社会感覚を持っていることが知られています。 特に私たちの親の世代が…

ピローグランデが蒸れ始める今、夏用カバー「アイスピローケース」で解決です。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 今回の豪雨で土砂災害などに遭われた方は心からお見舞い申し上げます。 連日の雨で体調を崩してした人もいらっしゃるのではないでしょうか。 雨が降っていても涼しかったのは先週まで。この2〜3日で…

外国人が見たら絶対笑う!?日本のダサい英語を集めた「Engrish.com」が面白すぎる

画像はイメージです こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 日本全国浦々、今や英語を見ない日はないほど英語に溢れています。 駅や街中の公共看板、お店の看板やメニュー、コンビニで手に取ったお菓子からロゴに至るまで、英語を見ない日…

自分は11歳の頃から何も変わってなかったという話。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 先日、実家の父から突然「宝物があるから今から送るよ」と電話がありました。 え?宝物って何のこと?と聞いても「うふふっ内緒♪」としか返ってこない。(72歳のおじいちゃんと41歳の会話です。) そ…

【INFP】きっと自信が湧いてくる。省エネ人間が毎日を心地よく過ごすためのヒント

私のブログはなぜ「テキトーエレガンス」なの?と疑問に思うかもしれませんが、 5年ぐらい前にちょっと苦境に立たされたことがありまして、色々考えるのが面倒になった途端なぜか吹っ切れて、え〜いもう良いや!と何でもテキトーに生きていく方向にシフトチ…

滑りの悪い鍵穴にイライラする毎日よさらば!嘘みたいに鍵穴がスムーズになるスプレー

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 朝、玄関のドアを開けた時。鍵をかけようとしたら思いの外鍵が固くてスムーズに鍵穴に入らず、イライラさせられたことはありませんか? 毎日出かけるたび、そして帰宅するたびに力一杯に鍵を押し込…

【保存版】死別の悲しみにいた私を救い出し癒してくれた本を挙げていく

Photo by Free-Photos引用元 こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 昨年5月に最愛の母を亡くして早一年が経ち、当初は何をする気にもならないほど落ち込んでいた私。 月日が慌ただしく過ぎ去っていくうちに、哀しみも徐々に癒えていき今…