テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

雑音のボリュームを下げて、かすかな心の声のボリュームを上げる


f:id:Bliss_Blink:20160828142209j:plain

静かさを取り戻そう

今日は禅的な記事を見つけました。

www.lifehacker.jp


冒頭の「最後に本当の静けさを感じたのは、いつですか?」という問いかけにハッとさせられます。

意識して耳を傾けていると分かるのですが、

朝から晩まで私たちは膨大な雑音に晒されています。

外から耳に入って来る雑音のほぼ8割は「いらない」音だったりします。

都会では遮蔽性の高い家の中でも生活音からTVの音まで

(特にTVの騒がしさは異常)いたるところに音で満ちている世界ですよね。


家のすぐ下を流れる清流のせせらぎが聞こえるド田舎で育ったBlissは

家の前を行き交う車も少ないため、

夜はしんとしていて朝はウグイスの声で目覚めるという

とても静かな環境で育ちました。(ちょっと自慢)

そのため、どうも外から聞こえて来る環境音に敏感なようで、

にぎやかな所に行くと疲れてしまうんですね。


死ぬ間際まで機能しているのは聴覚と言われるくらい

朝から晩までいつも稼働しているのが聴覚、つまり耳。

私たちは耳から聞こえる音の中から聞きたいものだけをピックアップして情報を得ていますが、

その下で耳(内耳や脳も)は年がら年中、意識を出来ないような雑音までひろっているということ。

おかげでたまに実家に帰ったときの静けさといったら。

森林が雑音を浄化しているのではないかと思えるくらい

耳に入ってくる音も磨かれてすがすがしく心地よい。

自然の中では「耳が喜ぶ」という感覚を体験できます。

(何を言っているのか分からないと思うが・・)


静寂の中にあるかすかな声に注目してみる

耳から入って来る音は耳栓をしない限り完全に遮断することは出来ませんが、

心の中の雑音は意識的にボリュームダウンすることが出来るようです。

↓上記のLifehackの記事から抜粋します

騒音から自由になると、体の外も中も静かな状態になり、動くべきところが集中して動き、世界とつながりなおし、自分にぴったりの場所を見つけることができます。静けさは体を落ち着かせ、心の声の音量を上げ、世界と私たちを調和させてくれるのです。

静かな所に身をおくと、

心の中のボリュームが自然と上がってきます。

上がるというか、元々心の声はいつも流れているんだけど、周りの雑音にかき消されて聞こえなくなっているだけっぽい。

この心の声を意識的に感じようとするのが瞑想ですね。

坐禅はそもそも「心の中の雑音」さえもボリュームダウンして

「無音」難しいところでいうと「空(くう)」をどうのこうのと言う話になってしまうので

ここでは省きますが、

静かに瞑想などをしていると

まるで水面に浮かんでくる泡のようにインスピレーションやイメージなどが

ポンッと沸いて出て来ることがあります。

前後の脈絡がないイメージが突然浮かんできたり、

なぜか昔のイヤな事を思い出してモヤモヤしたり(今さら何だよってことだったりする)

静かに座っている時は何もなくても、動き出してしばらくしたらふと何かのヒントをひらめいたり。

静かに座る事で人間と宇宙をつなぐパイプが洗浄されると表現する人もいるくらいですし、

坐禅や瞑想に何らかの浄化作用があることはよく知られています。

雑音から遠ざかることで心の声=宇宙のサインなどが聞こえやすくなるのは本当。

どんどん外からの声をボリュームダウンする時間を設けて

わずかに流れる心の声を聞くように心がけてみましょう。

(瞑想と坐禅の解釈はテキトー流なのでツッコミはなしでお願いしますw)


静かに座って音を絶つ時間を作る

TVは騒がしいので消しちゃいましょう。

集中したいような場合は耳栓もおススメします。

一日一度、目をつぶってじっと座って黙想してみませんか?

座る時間は一日の始めの朝がおススメです。

忙しくてそんな時間取れないよ!という人は夜でも。

出来るだけ静かになれる時間がいいかもしれません。

最初は5分ぐらい。目をつぶって座ってぼ〜っとしているだけで結構です。

この時、「あ、洗濯しなくちゃ」とか頭に浮かんで来たら、

気づいた時点でちょっと考えるの止めてみる。

そのうち考え事がピタッと止まり、無になれる時間がやってきます。

目を開けた時に頭の中が空っぽになってスッキリしているのに気づくはず。

しーんと体内音だけ聞こえる環境は心の感情をフラットにしてくれ、

心の芯からリラックス出来るような気がします。


音をピタッと遮断してくれる賢い耳栓

先日の台風の時は暴風であまりに外がうるさいのでずっと耳栓をしていましたが、

これがはかどるはかどる。

元々無音に近い状態じゃないと集中できないタイプなので

耳栓を知ってからはこれが手放せません。

Blissが愛用している耳栓は

不快な何とかデシベル以上の雑音をスパッとカットしてくれるのに

必要なアラームや人の声は漏らさないというスゴい奴です。

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

↑メテオいいよメテオ。

柔らかい素材で出来ているため、指でブニブニ潰して細くしてから耳に入れるのですが

女性の耳でも耳の穴にちゃんとフィットして遮断性高いです。

耳栓を取ると途端に、

シャーという高周波なノイズや、家の中の環境音が溢れてくるので

いかに騒々しい中で生活しているのかが分かりますよ。


いつも読んで下さってありがとうございます。