台風9号が関東上陸ししました。
Blissの住む地域も猛烈な暴風雨。
午前中からずっと雨が玄関ドアに激しく打ち付けている音がします。
怖えー
ニュースでも無用な外出は避けるようにと言っていますので
お出かけは極力控えた方が良さそうです。
お帰りの際はくれぐれもお気をつけ下さい。
パラドックス1:お金が欲しかったらサボりなさい
だってこんな状況で無理に会社行かされるとか
消耗以外の何でもないと思いますもの!
もちろんBlissは出勤しておりません。
出勤時は横殴りの雨に変わりまして、
玄関から少し歩いただけでずぶ濡れになり
月曜日×好きでもない職場という相乗効果も手伝って
完全に行く気が失せました。テヘッ
Blissはただのパート扱いなので時給制で働いています。
当然、今日出勤しなかったらその分の給料が減ります。
でも行かない。
責任とかなんちゃらもイヤなので随分前から背負っていません。
昔でしたらヤリが降ろうが出勤していましたが、今はそんなアホ臭いことは止めました。
頭では行かなくちゃいけないと思っていても、心が行きたくないならば、いきません。
これは不思議なことんですけど、
今までと反対のことをやっているのに
なぜかお金に困らなくなりました。
なぜ?
世の中には上記のような不思議なパラドックスがあると、
エライ人はしきりに言っていますが、それがこういうことかとようやく分かってきた。
もしからしたら私達があたりまえに信じている事を
疑ってみたら良いかもしれない。
※最近このエレガントサボリも上司にバレつつあり、
いつクビ宣告されるかと身構えていますが、
今のところ上司との関係も順調でクビになっていません。
パラドックス2:お前もやりたいんだろ?素直にやればいいのに
隣のデスクの人から遠回しに
「こっちは必至で出勤したんだからあなたも出勤しなさい」というLINEが来ました。
はぁ〜・・。
もちろん既読スルーしましたが、
隣のデスクの人とは別の仕事をしていますので、私が休んだろところでその人に全く影響はないんです。
何をそんなに面白くないのか、
本心は自分が休みたくても休めないから腹立たしいだけなんです。
人間は自分が禁止していることを誰かがサラッとやっていると腹が立つもの、と心屋仁之助さんも言っていましたが、
隣のデスクの人はきっと「サボってはいけない」「台風でも頑張って出勤しなくちゃいけない」
と奥歯を噛み締めてマイルールを死守しているのでしょう。
だから「台風でダルいので仕事休みますテヘッ」と言ってのけるBlissが面白くない。
私がこれだけ頑張っているのに!!と「みんな苦しんでいるんだからお前も苦しめ」と謎の同調圧力を振りかざしているんです。
内心「私も休みてぇんじゃぁぁああああ!!!」と思っている。
休めば良いのに。
ただ、「台風で帰りが心配なので休みます」とウソでも言えば良いのに。
・・と言ったところで「でもでもだって」と理由をくっつけて来ると思いますが。
「あいつ腹立つー・・グギギ・・」と思うその相手こそ自分を写す鏡で、
してはいけないと自分が禁止しているものを如実に教えてくれる。
ウザいあの人は何を教えてくれるでしょうか。
暴風がさらに強まってきました。
こんな嵐の中で電車が止まっても、インフルエンザで高熱を出しても
会社に行くことを余儀なくされる日本。
未来は明るい・・のか?
日本人の義務でもあり、美徳とされる「働かざるもの喰うべからず」を崇拝しなければ、
この国では社会的に死んでしまうのかもしれません。
いつも読んで下さってありがとうございます。