テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

繰り返し見るイヤな夢に別れを告げてみた


 

 

新年早々、39度近い高熱を出してしまい、

おかげで今年のお正月は強制寝正月になりました。

 

こんにちは。Blissです。

新年なのにいきなり高熱でぶっ倒れた話で恐縮です。

 

今更ですが、

 

\ 新年明けましておめでとうございます!/

 

 

・・ほんと今更ですみません。

 

 

今年はどんな初夢を見たでしょうか?

 

今回は、

 

繰り返し見る「夢」に注目せよ!

 

って話をしたいと思います。

夢って不思議で、とくに繰り返し見る夢には重要なサインだったりするのではないかと思います。

 

実は私も繰り返し見る夢がありまして、

・・それがですね。。とてつもなく嫌〜な夢なんです。

 

 

なぜか繰り返し見る嫌〜な夢に隠されたヒントとは?

 

その嫌な夢とは、

 

嫌いなヤツと、嫌いなヤツの妻(さらに嫌い)が出てくる

という、

嫌いなヤツの「百貨店」のような夢なんです・・。

 

私の夢に出てくるそいつらを仮に「嫌なヤツ夫妻」と呼びましょう。

 

そいつらは過去に知り合いだったのですが、私とあるトラブルがあってから一切の縁を切ったという、あまり思い出したくないぐらいのトラウマになった人達でした。

 

嫌なヤツ夫婦は私の夢に出てきては、夫婦の間の子供がいかに頭が良いか自慢をしてきたり、

ある時は旦那の方だけ出てきて、私を上から目線でああでもないこうでもないと何か指摘してきたりと、

夢の中で腹立つ言動を繰り返してくるという、

現実を超えて夢の中でも嫌がらせを続けてくる存在になっていました。

 

決まってその日は寝起きがものすご〜く胸糞悪いわけです。。

林◯ペーパー夫妻みたいに全身ピンクで出てくれればまだ許せるのですが・・

 

さらには、忘れた頃にまた夢に出てきたりと、とにかくしつこい (笑)

 

もうええっちゅうねん!!って感じです。

 

そうは言っても「夢」なので、もう見たくないから見ないとコントロールすることもできず、困り果ててていたのですが、

 

よく見る夢ほど深層心理の「怒り」「恐れ」「後悔」「不安」・・など負の感情を映し出したりすると言います。

 

そこで私は、これはもしや一度「夢」と向き合って、

嫌なヤツ夫婦への負の感情を「手放す」時が来たのだという天からのサインなのかもしれないと解釈しました。

 

ちょうど今自分の立場がターニングポイントに差し掛かったのもあり、

あの夢と向き合うのは今しかない。そうだ、手放そうと心に決めました。

 

手放す、これは夢との「お別れ」を意味します。

嫌なヤツ夫婦への負の感情を手放し、リアルでされた色々と嫌なことも、一切合切を許し、

ニュートラルな気持ちで嫌なヤツ夫婦を心の中にイメージし、感謝の言葉を投げかけて見ました。

 

「嫌なことを教えてくれたおかげで人生の大きな学びになりました。

今までどうもありがとう。

これからは私は前に進みます。お二人もどうぞ末長くお幸せに。」

 

ゆっくりと時間をかけて、心の中にイメージした嫌なヤツ夫婦に語りかけました。

もちろんこれはイメージであり、

私の深層心理に眠る負の感情だったり、まだ吹っ切れていないネガティブな感情に向けて

もうこの夢を見なくても良いと諭すように伝えることで、心の整理をつけようとしたわけです。

 

目を開けた時、なぜか清々しい気持ちになったので、

これはもしかしたら、もうあの夫婦を夢の中で見ることはないかもしれない。そう確信したのでした。

 

私はテキトーにこんな感じで区切りをつけていますが、

何度も嫌な感情になったりするときなどは、その感情を手放すべき何かがあると思います。

 

繰り返し繰り返し現れるその感情、一度真っ向から向き合ってみませんか?

そして、心の中で繰り返し現れるそいつに対峙している自分をイメージして、

もう学びを得たからあなたは必要はないと、感謝を伝え、お別れちゃいましょう。

これをやったからと言って、どうなるか分かりませんが、

自分の心の中のことは自分で解決できるので、

何らかの形でその対象と折り合いをつけることができ、前に進み出すことができると思います。

 

・・次にまた嫌なヤツ夫婦が現れたら今度こそお祓い行ってきます。笑

 

ではでは!