テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

旅行プランもまるっと宇宙におまかせしてみたら予想外だった


f:id:Bliss_Blink:20160814202505j:plain

昨日に引き続き、伊豆旅行日記。

このお盆休みでフラッと伊豆に出かけたBlissですが

出かける前は色々プランを立てておいたのですが、

それ以外は宇宙にお願いしています。

そうしたらガイドブックに載っていない穴場やプチ奇跡が起きたりして、

旅行中に色々面白いことが起こりましたのでちょっと公開します。

宇宙のギフトは私たちの予想の外からやってくる

↓今回の旅行先であった予想外のラッキーを並べてみる

  • ノーマークだったホテルが最高に楽しめた
  • たまたま立ち寄ったスポットが意外な穴場で癒された
  • 遅く帰ることにしたら正解だった

ノーマークだったホテルが最高に楽しめた

今回は伊豆は伊豆でも下田の方に行きたかったのですが、下田は伊豆の中でも屈指の名所。

ネット予約しようにもホテルはどこも満室で空いている部屋はメッチャ高い。

「ま、何とかなるだろう。宇宙何とかしといて〜」とその場を離れ

数日後に再びネットでホテル検索していたらそこで好みのホテルを発見。

ホテルの立地も聞き慣れない場所でしたが、こじんまりした可愛らしいホテルでここだ!とピンと来まして

気づいたら予約していました。

行ってみたらネットで見るよりずっと良かった。

設備も充実して調度品も可愛らしく、値段以上にサービスが行き届いていました。

娘も大満足でした。

自力だったら絶対見つけることができなかった。

たまたま立ち寄ったスポットが意外な穴場で癒された

Blissはある有名スポットに行きたいと娘に提案したのですが

娘はどうも顔を縦に振ってくれない。

何度聞いても「興味ない、行きたくない」と言うので途方に暮れて、

「何か他にいいところないですかね?」と宇宙にお願いしてみました。

とりあえず暑いので涼もうと、たまたま近くにあった観光案内所に立ち寄りました。

そこでみつけたスポットにまたピンときて、

駅からすごく近かったので行ってみることに。

「さくら坂」というガラス細工の体験ができる工房でした。

f:id:Bliss_Blink:20160814131202j:plain
▲坂をのぼった丘の上、木々に囲まれたところに位置する工房。
古民家を改装しただけあって、おばあちゃん家のようでどこか懐かしい。 たわわに実るユズの木の庭から縁側を吹き抜ける風が心地よく、すくそばの蝉の声と遠くからの波の音が
天然のセッションのようで癒される。カフェも併設しています。

娘はここで手作りキャンドル体験をしたんですけど、キャンドルに入れるガラス細工がどれも繊細で手が込んでいてカワイイ。

遠くで聞こえる波の音をBGMに、時間を忘れて小さなアートの世界にのめり込むことができた。

お子さんだけじゃなく、大人も充分楽しめますよ。

あと、ガイドブックに乗っているおいしい定食屋さんが行列がでてきていたため

急きょ、別のカフェに行ったんですけど、

フードもおいしくて気に入りました。

遅く帰ることにしたら正解だった

何のこっちゃと思うかもしれませんが、

いままで旅行最終日は早めに帰宅するよう調整していたんですけど、

今回は帰りの電車の都合もあって、遅く帰宅するスケジュールになりました。

どうかな〜と心配だったんですけど、

帰宅が遅い分一日楽しむことができてかえって良かった。

当たり前っちゃ、当たり前なんだけどいままでこれに気づかなかった。

「最終日は疲れちゃうから早く帰るべき」みたいな勝手な思い込みがあったんですが、

心配するようなことはぜんぜん起きませんでした。

思い込みのワクを外しちゃうって快感ですね。

旅行のプランは宇宙におまかせください

他にも色々「プラン以外のサプライズ」があってラッキーな旅行でした。

宇宙は頼めば旅行代理店もやってくれるようです。

某大手旅行代理店の○TB風に略すと「UTB」ですかね。

「お客様、そちらもいいですけどこちらの方がもっとおススメしますよ!」

とサラッと教えて導いてくれる。

こちらが考えるプランより私にちょうどよくて、空いていて、おいしくて、

そんな穴場を教えてくれたりする。

時にはこちらの行きたいところへ行けないように妨害(!)してまで、宇宙がおススメするさらに良いスポットへ導いてくれる。

決めた。継ぎの旅行は宇宙におまかせして「ノープラン旅行」にしよう!

その方が絶対楽しい。

いつも読んで下さってありがとうございます。

心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本)