テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怠け者ができるだけ体力使わずにサクッと幸せになる方法を考える。

時計の針を見た時、針が一瞬止まって見える現象を 「クロノスタシス」と言うらしいです。 もう12月?嘘でしょ!?とカレンダーを見たら 確かに今年も残すところあと一ヶ月になっていました。 一年が一瞬に感じてしまう現象に名前はあるんでしょうか。 こんに…

まんまと騙される脳のしくみを使ったイリュージョン動画3つ!

こんにちは。Bliss@Bliss_Blinkです。 毎日たくさんの情報処理を行なっている私たちの脳。 実は、脳は目の前のものを正確に見ておらず、眼を通して脳に飛び込んできた映像に「一定の補正や修正」を加えながら見ていることが明らかになっています。 私たちが…

マーシー・シャイモフの「脳にいいことだけをやりなさい!」より思い込みロックを外す4つの質問

思い込みは脳のデフォルトの機能 自分がそうだと信じこんでいる信念や観念、 それはあまりにも当たり前過ぎてそれが良いのか悪いのか分からなくなっている。 人間の行動の半分は習慣によるものであり、 一日六万回考えている言われる私たちの脳、今考えてい…

ウザい自虐風自慢をエレガントにスルーせよ!スルー試験の傾向と対策

今日は勤労感謝の日! 英語で言うところのThanks Giving Dayですね。 ・・だからといって何も変わらない休日なんですけどね。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 自虐風自慢をエレガントにスルーせよ!スルー試験の傾向と対策 最近、イラッとさせる人の…

テキトーに作ってもなぜかおいしく出来る「超カンタン焼きりんご」の作り方

秋もそろそろ終わりをむかえて空はもう冬支度でしょうか。 最近フルーツ食べていますか? 寒くなるとどうも冷たいフルーツから遠ざかってしまい、 ビタミンCが恋しくなる今日この頃です。 最近、焼きリンゴにハマっているんですが これが超カンタンに作れて…

駅から近くて子連れで一日遊べる!所沢航空記念公園のおススメスポット3つ

関東では紅葉シーズン真っ盛りですね。 昨日は気温が高くなり一日薄着でも過ごしやすかったですね。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 昨日、所沢市の航空記念公園に行ってきました。 所沢市中心部から一駅。閑静なところにある公園で広大な敷地面積も…

「一番ラクな天職の見つけ方」からピンポイントで好きなことを洗い出す

10年以上前、「人材派遣」という言葉が認知されはじめた頃、 「フリーダイヤルはオー人事!オー人事!」というCMがありましたがご存知ですか? 一時期ちょっとした流行語になっていたような気がします。 はい。古すぎてうろ覚えです。 こんにちは。Bliss(@Bl…

思考ループに陥った時こそやりたい3つのネガティヴ脱出活動!

昨日あたりから体調を崩しまして、 謎の頭痛や腹痛に襲われています。 熱はないのですが頭重感?というんでしょうか、頭の中にベールがかかったような感じで ぼ〜っとしてしまいます。 どう見ても風邪です。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 脱出1:場…

耳障りの良い「あなたのためを思って」に騙されないための友達付き合い攻略法

耳障りの良い「あなたのためを思って」に気をつけて あなたが何か新しい事を始めたいと周りの友達に打ち明けたとする。 「いいじゃない。やってみればいいよ。」と言う人より、 やたら心配をしてきたりあるいはあなたには無理だろうと決めつけて、 やめさせ…

自分の本心なのか誰かの願い事を叶えようとしているのか見分けるカンタンな方法

昨日からの引き続き。 なぜ本心を見なかった事にして、世間体の願いを叶えようとしてしまうのか。 その謎について考えてみます。 まずは昨日の記事から。 bliss-blink.hatenablog.com 本心は叶ってしまうと困る? 自分の願望なのに叶ってしまうと困って・・…

願い事の大きな落とし穴について。私たちは自分が思う以上に自分を軽視している。

自分の意見=他人の意見になっている 大多数の人が「コレ良い!」と思い込んでいること。 でも自分が「良くない」と思うなら従わなくても良い。 大多数が「赤がいいよ!」「時代は赤だよ!」「赤を手に入れないとヤバいっしょ!」と煽っていたとしても 自分…

ファッション田舎でもいいじゃない。映画「しあわせのパン」の色彩感に心がほぐれる

最近ゆるい田舎の映画ばかり観ているとお話ししましたが、 映画「しあわせのパン」はいつも観ている生活感たっぷりの映画とは趣きが違う、 オシャレ田舎が味わえる映画でした。 しあわせのパン 原田知世さんステキだな〜💕

マタニティマークは怖がらず携帯しよう!赤ちゃんを守るために最初に出来ること。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 マタニティマークをご存知ですか? 世間ではマタニティマークをつけることで標的にされるという、何とも不穏な話に事欠かない印象を受けるマーク。 ↓これに関してはプロブロガーのヨッセンスさんの記事がすごく良かっ…

辛い時代に夢中になったものに思わぬ宝が隠されている

辛い時に夢中になったものを思い出してみる Blissは昔から音楽が好きで今のようにMP3がなかった時代はバイト代をCDにつぎ込むほどの 音楽好きでした。 といってもジャンルは洋楽中心の今で言うところのEDMやクラブミュージックであったりするのですが、 それ…

米人気ラッパーPrince Eaをうつから劇的に立ち直らせたある宇宙の法則

久しぶりに衝撃を受けた動画があったのでアップ。 キミは「うつ」ではない!!! 「君は空でありうつやイライラは雲だ。 君はうつに気づいている観察者なんだ。」 と小気味よく話すPrince Eaさん。 ラップを繰り出しそうなカッコいい見た目とは裏腹に アップ…

夜にあれこれ考えるのや〜めた。夜の思惑の危険性について考察。

最近夜が長過ぎると思うときがあります。 Blissの住む関東地方では午後4時を過ぎると急激に暗くなり始め、 午後5時前には「もう十分だろ?」とピシャリと日が落ち、あたりはもう真っ暗。 なんか寂しいですよね。 長い冬がやってくるのかと思うと、 例年に比…

楽しいフリはクヨクヨと悩む自分を救い出す。その理由。

脳が先か。体が先か。 脳の分野で常識となっていることのひとつに カラダが先に動くことによって脳がそう思うようになっている、という事実があるそうです。 つまり、 悲しいから泣く →悲しい(と脳が思った)から泣く(泣くという行動に出る)のではなく、 泣く…

クラゲ人間のための人生ユルユル訓。ゆるい生き方を通すための考え方。

突然ですが自分はクラゲ人間なんじゃないかと思うんです。 マイペースでプカプカ泳いでいるクラゲは、 マグロのように勢い良く泳ぐことができません。 イワシのように群れて俊敏な動きができません。 荒波の中は苦手です。 つかみ所がなくてあっちへこっちへ…

オシャレに迷走する年になったらチェック。イタくならないためのちょっとした4つのコツ

衣替えも終わり、いよいよクローゼットの中は秋冬物に様変わりしてきました。 これから服を買いにいく時にちょっとため息でませんか? あ〜、トレンドおさえた服書いたいけど雑誌とか読むのメンドクサ。 流行とか何かって良いのか分からないし、もう若くない…

空を閉じ込めてみた。月や星にインスパイアされたお洒落なルームライト3つ

星、雲、月 ─。 部屋の空間がそのまま空になったらいいだろうな。 そんな空想を実際にカタチにする人はいるものです。 部屋のライトにしたらとてもアートで幻想的。 発想力にセンス良いなと感じた、空にインスパイアされたルームライトを3つ。 どれも欲しい…

デトックスだ!上手にアウトプットして滞ったものを流せ。流せ。

(c) .foto project 「デトックス」や「浄化」という言葉が聞かれるようになったとはいつからでしょうか。 体にたまった老廃物を外に排出する、という意味で体のデトックス、心のデトックスなんて よく耳にします。 そこでBlissがよくやるデトックスをまとめ…