テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

独断と偏見でINFPあるあるを考えてみた【性格編】


f:id:Bliss_Blink:20181104204229j:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

新たな自己分析メソッドとして話題の16パターンに性格を分けたMBTIについてテストをした結果「INFP」という何とも反応に困る結果になったことは以前記事に書きましたが、

今回はINFPタイプのよくある風景、つまり「INFPあるある」について真剣にかつ独断と偏見に基づいて探っていきたいと思います。

↓「INFPって何それ美味しいの?」と初耳の方はこちらの記事で分かるかと思います。ぜひ読んでみて!

www.tekitou-bliss.com

INFPあるある怒涛の「人間関係編」はこちら。

www.tekitou-bliss.com

INFPあるある①:何度テストをやってもINFPになる

f:id:Bliss_Blink:20181029152153j:plain

INFPになりたくない。そんな思いに駆られ、何度もテストしてみたものの(本当はダメよ)

何度やってもINFPになる不思議。

もう笑っちゃうほど、見透かされているかのように他のタイプにならないんですよ。

アルファベット4文字で表される最初の「Iアイ」の部分は「内向的」を表すらしいのですが、間違っても「E(外向的)」にならない。

本当に面白いぐらい。(笑)

ちょっと無理をしてみるとやっとINTP(論理学者)になったぐらいで、基本的な性格パターンはやすやすと崩せないようです・・。

これはもう誰がどうみても生まれつきINFPで思考回路からしてINFP仕様なんだと諦めることにしました。

おそらく他のINFPさんもINFPの檻から抜けられないはず・・。

INFPあるある②:隙あらば空想している

INFPの人は空想癖があります。

むしろ空想が生活の一部になっています。

f:id:Bliss_Blink:20181102215442j:plain

では空想が大好きかなのかと片手間にやっているように思われますが、INFPの人はそんな甘いものじゃございません。

隙あらば空想に浸っている。一片の迷いもなく。

現実を見ろ現実を!と頬を引っ叩かれて目を覚まそうとするヤツが嫌いです。(笑)

もしかしてアホなのかと誤解されないために弁解しておきますが、空想力たくましいおかげでイマジネーション力や創造性は高いと思います。

頭の中でこねくり回したものが実現化するかは別として。

ぼ〜っとしているように見えて頭の中はせわしなく動いて色々な事を空想してイメージを巡らせているはずですので

ぼ〜っとしているのかフリーズしているのか動かない時がありますが、それは体に使うエネルギーを100パーセント思考に投入しているからです。

見かけてもそっとしてあげてください。

INFPあるある③:秘密主義なところがある

INFPは秘密主義とも言えます。自分だけの秘密の世界があるんですよね。

基本ロマンチストですから。

そんな秘密の世界に親だろうが親しい人だろうがズカズカと入ってくることは許せません。

心配だ大丈夫かなどと言って距離を縮めようとすると「放っておいてくれ」と一蹴されるでしょう。

もともと関心が自分の内側に行きがちで内向的なところがあるINFPは、他人との距離感をなるべく保とうとする傾向があるかもしれません。

特に自分の好きなことや得意なこと、誰にも邪魔されたくない趣味のことなどは特に・・ね。

何かに没頭しているときに邪魔をされたりするのが一番嫌いなのでムスッとした顔をしてしまうかも。

時に空想が跳躍しすぎて生きるとは何なのか宇宙とはなぜできたのかなどと、すぐ哲学的っぽいことを考えだすところあります。

(INFPの人は割と若い時からそんな非現実的なことを考える節があるのではと思っています。)

そんなことをほのめかしたりするので、側から見るとどこか影のあるミステリアスさを見せるのかもしれません。

INFPあるある④:一人でいる時が体力の充電タイム

f:id:Bliss_Blink:20181102221521j:plain

大人数より少数派。みんなといるより一人でいた方が好きです

感受性がすこぶる強く繊細なんです。

友達や家族とワイワイ過ごすよりも、一人になってホッと一息ついた時こそエネルギーを充電できる感じがするんですよね。

一般的に外向的なタイプは「人と一緒にいることで元気になる」傾向が強いのですが、

内向的なINFPはその逆で「一人でいることで元気になる」タイプ。

常に誰か周りにいる環境にいたりして大事なひとり充電タイムを阻害されてしまうと困ります。

INFPは一人の時間がないと発狂する多分。

大げさじゃなく本当に一日1時間でもいいから一人でいる時間がないと心身ともにダメージを受けるようです。

www.tekitou-bliss.com

ミステリアスだけど魅力的なINFP

秘密主義的でどこかふわっとしていて変幻自在の水のようなINFP。

自分で言うのもなんですが、繊細そうな表情の裏では信念に燃え情に厚くイマジネーションの塊だったりと、オンリーワンな魅力に溢れたタイプの人だと思います。

(有名人ですとジョニー・デップさんやBjorkさんもこのINFPタイプだということですが、なるほど、お二方ともかなりクセ強い。)

f:id:Bliss_Blink:20181103111255j:plain

I・・いつも
N・・なんとなく
F・・ふわっと
P・・パッション!

のんびりなのか情熱的なのか、誰でもないオンリーワンを目指して今日も INFPは邁進します。

・・あ。でも繊細なので時々休みながら頑張ります(照)。

次は「人間関係編」について!

ではでは。

※この記事は私が超独断と偏見でテキトーなことを言っていますので皆さんがみなそうではないと思いますので、あんま信じないでください。(笑)