テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

スイッチのない部屋でもあきらめないで!スイッチなしでもペンダント照明をつけるテク


f:id:Bliss_Blink:20181108162004j:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

自室用に買ったステキなシェイプのペンダントライトが家に届きまして、

さっそく部屋に飾ろうと天井に付けようと思った時悲劇が起こりました・・。

気づいてしまいました。

部屋に壁スイッチがなかったことに。

私の部屋は和室なのでそもそも壁スイッチがついていない構造だったことに・・!

引っ越したばかりだから気がつかなかった。

あるべきはずの壁スイッチがどこを探してもなかったことに。

古いタイプの部屋などでは和室でも洋室でも壁スイッチがない場合があり、照明についているひも=プルスイッチでON/OFFを操作するタイプを買わなければいけません。

そう、カチカチと電気をつけるあのタイプね。

しかし、そもそも北欧系や流行りのインダストリアルなデザインのライトには最初から紐なんてついてないし、

プルスイッチタイプの照明ってなんかこう、いまいちオシャレじゃないのね。野暮ったいというか。

スイッチなくてもオシャレなペンダントライトを付けたい!

実は、ライトの電球をリモコン対応のLED電球に替えることで、壁スイッチのないお部屋でもリモコンでON/OFFを操作するタイプにチェンジすることができるんです。

つまりリモコンとリモコン対応のLED電球さえあれば紐のない普通のライトを取り付けることができちゃうというわけ。

取り替え方はすご〜く簡単なので女性でもできちゃいますよ!

LED電球とリモコンをセット買うならネットが吉!

LED電球をリモコンで操作したい場合、リモコン本体とリモコン対応した専用のLED電球を用意することは分かった。

でもLED電球と専用リモコンのセットってあまり店頭で見かけないんだよね〜って分かります。

私も近くのホームセンターや量販店・電器店を探しましたがリモコンすら見つけることができませんでした・・。

電器屋さんを探し回る労力を考えたら、最初からAmazonや楽天などのネット通販で購入してしまった方が◎。

今回私が選び抜いたLED電球はおしゃれ家具ショップ「エア・リゾーム」さんのLED電球と専用リモコンです。

↓調光・調色対応のリモコンはこんな感じでコロンとしてダサくない。

LED 調光 調色 リモコン 調光リモコン 調色リモコン 昼白色 電球色 led 照明器具 グループ機能 リモコン単体販売

価格:1,200円
(2018/11/7 20:23時点)
感想(20件)

↓リモコンに対応したLED電球はこちらを購入。ボール部分が広くして明るくなるよう計算されたデザイン。

LED電球 調光 調色 26mm 26口金 一般電球 昼白色 電球色 e26 50w相当 7w 8w 560lm 640lm 口金 led 照明器具 led照明 消費電力 長寿命 高輝度 夏 節電対策 1個販売

価格:2,290円
(2018/11/7 20:25時点)
感想(29件)

f:id:Bliss_Blink:20181107103721j:plain

f:id:Bliss_Blink:20181107103718j:plain

私が買ったのはLED電球口金サイズが「E26」の電球です。(E26は40W(ワット)~100Wの電球の口金の標準的サイズです。必ず照明器具に対応したワット数の電球を買ってくださいね。)

普通のライトが明るさも調色も自由自在なオシャレライトに

さっそく、ON/OFFができず持て余していたペンダントライトの電球をLED電球にかえてみました。

リモコン対応のLED電球は調光/調色機能がついているので、操作することで好みの明かりにすることができます。

調光・・光の強さの調節のこと。明るくしたり逆に暗くしたりが可能。
調色・・白っぽい蛍光色←→暖かい電球色を細かく調整して好みの明かりに。

リモコンで明るさや操作できるようになって、あこがれのペンダントライトの設置に成功しました!

壁スイッチなんて必要なかったんだ!(自己満足)

f:id:Bliss_Blink:20181107201530j:plain

部屋の照明をぜんぶリモコン対応のLED電球にしてしまえばリモコン一つで部屋の明かりを操作できるので、すごく便利になります。

正直、LED電球とリモコン合わせて約4,000円になるので抵抗ありまくりだったのですが、LEDは明るさに対してワット数が少なくて済み光熱費がかからないので長期的にはオトクなことでよく知られています。

メーカーにもよりますが、一般的にLED電球の寿命は40000時間と言われているので約13年は取り替えなくても光り続ける計算に!

その間に買い換えたり取り替えたりのコストを考えると、最初にLEDに取り替えちゃうのはアリかなと。

唯一のデメリットは電球にあり

唯一のデメリットは電球の種類が少ないこと

流行りのインダストリアル系インテリアやビンテージ系の家具に合ってフィラメントの存在感がオシャレな「エジソンランプ」はやっぱりカッコいいですよね〜。

しかし、リモコン対応LED電球はどうしてもまだ種類がなく、今回私が購入したような作りのランプだと電球が丸見えでどうしても雰囲気に違いが出てしまいます

エジソンランプやクリアなこだわりランプで雰囲気を出したい!という場合は向かないかもしれません。

今回エア・リゾームのLED電球は初めて購入しましたが、LED電球の電球色は高級感あるこっくりとした色合いで、温かみのある白熱電球の色あいと遜色なく満足しています。

(ご存知かと思いますがお安いLED電球の電球色って安っぽくてなんか苦手でした・・。)

これからグッと気温が冷え込んでおうちライフが楽しくなる季節。

いつもの明かりをわんランクアップさせて模様替えをしてみませんか?

ではでは。