テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

あなたの悩みが止まらないのは「ひとり愚痴」中毒になっているせいかも!?


f:id:Bliss_Blink:20180926102301j:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

秋雨前線のおかげで長雨が続いています。

気分が滅入りそうな長雨はメンタルをズシンと沈ませます。

そんな時気をつけて欲しいのがついついこぼしてしまう愚痴。

それも誰かに話す愚痴ではなく、あなたの頭の中で延々と繰り広げられる言わば「ひとり愚痴」です。

(夏の開放的な気分はとっくに終わっちゃったしここ最近仕事も忙しい。しかも急に涼しくなってなんだか物悲しい・・)

(あ〜あ。私っていつもツイてないし引くのは貧乏くじばかり。いっつもそう。・・鬱になりそう。)

・・・・

暇さえあればああすればよかったこうすればよかったと悩んで愚痴をこぼしていませんか?

止めたくても止められないこの愚痴の嵐。

ではなぜやめられないのでしょう。

理由は一つ。

愚痴は気持ち良いからやめられないんです。

こんな愚痴なんて吐きたくないなんて表面では思っていますが、

本音は愚痴を言うと胸がスッとして気持ち良いからやめられない。というかハナからやめるつもりもない。

www.tekitou-bliss.com

愚痴は流れっぱなしのCDのよう。

ああでもない。

こうでもない。

頭の中の愚痴はとめどなく溢れてきてはあなたの自信を揺らし、あなたの決断を惑わせます。

私は愚痴とか不満はCDかレコードのようなものだと思っています。

あなたが「PLAY」を押すと曲を流し始めます。

曲が一周すると今度は最初から。

そうやって延々同じ曲を流すんです。

愚痴もそう。

不思議なもので「新しい愚痴」って少なくて、大抵悩んでウダウダ言っている愚痴って先週も言っていた同じ話題であることに気づきます。

CDやレコードのようにず〜っと同じ曲を延々と聞いている・・・

ちょっとここで考えてみてください。

延々と聞かされる同じ曲に飽きてウンザリのあなた。

どうすれば音楽は止まるでしょうか。

・・・・

かかっているCDを止めるには?

・・・

そう。

STOPを押すだけ。

あなたが曲を止めるだけです。

それでそのウンザリするCDは回転をやめ同時に音楽も止まります。

f:id:Bliss_Blink:20180926103339j:plain

つまり、あなたを嫌な気分にさせる頭の中の愚痴をやめたかったら「やめること」

それ以上でもそれ以下でもなく愚痴をやめたら良い。

自分で意識して「もうここでストップ!」と決意すれば止まるはずです。

「延々ぐちぐちプレイ」になっていると気づいた時点で意識してサッとやめる。

やめると頭の中は静かになり、どんなに考えすぎて熱くなっていても一瞬で我にかえるはずです。

その後さっきまでの自分に戻れば良いと思います。

www.tekitou-bliss.com


愚痴には耳を貸さない

特に女性は生理前になると悩みたくなるようです。

とうの昔の失敗とか失恋の痛手のエピソードをわざわざ引っ張り出してきて延々と悩み始めるのが好き。

もう聞かなくなってクローゼットの奥にしまわれた古いCDを引っ張り出してきて、ず〜っとかけっぱなしにしているのと同じですね。

「うわ〜ん。この曲悲しい・・」

「この曲聞くと辛い・・・」

じゃあ止めれば良いのに。

何もいうことはありませんね。

誰かに流し込まれているわけではなく、自分で好き好んで愚痴を流しているだけなんです。

だから自分で止めることができます。

www.tekitou-bliss.com

辛い〜悲しい〜嫌だ〜迷った〜ブツブツ・・と愚痴が浮かんできたら、それらは全く不毛ですので聞くだけ時間の無駄と心得ましょう。

どんな良い解決策が思い浮かんだところでまた一週間後には同じことを蒸し返してきて、

また愚痴り始めるいつもの無限ループです。

ハマりたくなかったら、今この場で気づいてスパッとやめること。


「私は愚痴に耳を貸さない」

そう強く心に決めましょう。

耳を貸さないと強く決意して目の前の仕事などに没頭しましょう。

www.tekitou-bliss.com

最近、私も愚痴に占領されて嫌な思いをしていまして、

それらの愚痴は一見意味があるように見えて不毛なこと。どうしようもないことを蒸し返すタチの悪いものであること。まともに愚痴の相手をすると時間を消耗してキリがないことなどを実感しましたら

相手にしない(=耳を傾けない)のが吉だと痛感しました。

流れているCDだと思って耳を貸さなくなると良いことが起こります。

自分に迷いがなくなり、何より気分が悪くなったりと振り回されることがなくなる。

いろんなことを悶々と心配しだして心ここにあらずな状態は愚痴にスキ入る場所を与えてしまいます。

きっぱりやめる、これですね。

ではでは。