テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

ホントに消えた!今すぐネガティヴな思考を消す方法3つ


こんにちは。Bliss⋆* (@Bliss_Blink) | Twitterです。

私も引き寄せしてハッピーになりたい!

一念発起して願いを叶えようと頑張るあなた。

何かを手に入れたかったらそれがもう手に入ったかのように振舞うといいと聞いて、

必死で叶った姿の自分をイメージするものの、すぐに心の中から否定的な声が聞こえてきてシュンとしてしまうなんてことはありませんか。

分かっちゃいるけど、現実には「ない」わけだから(厳密に言うとまだ現れていない) 私たちの頭は叶っていない現実を見てストレートに言ってきます。

「あるわけないじゃん。」 「手に入るわけないし。」

今手に入ったところをイメージして浸っていたのに急にシラけた考えが思い浮かんでしまう。

「引き寄せの法則」などを知っていて、願望実現に向けてイメージすることがある人は、急に浮かんできた否定的な考えに水をかけられた経験は一つや二つあるはずです。

頭の底からぽっと湧いてくるKYでしつこくて巧妙に襲ってくるネガティヴな考えは、一度頭を占領すると厄介。 もう次の瞬間、あなたは取り憑かれたかのように悪い方へ悪い方へと考え出し止まらなくなっています。

これはホントに困りもの。

どうしたらネガティブな考えを追い払うことができるのでしょうか。

ネガティヴな考えはあなたを守るためのもの

一見すると天敵のように見えるこのネガティヴな考えですが、実はあなたを守るために良かれと思ってあなたに気づいてもらうために頭に浮かんでくるのです。

私を守る?

私たちはおぎゃあと生まれてから今まで、勉強以外にたくさんのことを学んできました。

ここでは空気を読まないといけない。
危険な奴に近づいちゃいけない。
返事は早く返さなくちゃいけない。
人の物は盗んじゃいけない。

・・・

これらの知識はいわゆる「経験則」となってあなたの生活に染み込んでいます。

色々な経験や人間関係から学んできた膨大な量の知識が頭の中に詰まっています。

その知識はあなたが何か新しい環境に出たり、 新しいことをしようとする度に、どうしたらいいかを教えてくれるわけです。

その膨大な知識のおかげであなたは新しい町へ行こうと計画したとしても、 誰の力も借りずに駅から何時何分の電車に乗って駅に降りることが出来るわけです。

考え事をしながらでも電車に乗って目的地に行けてしまうのは、 階段の降り方も切符の買い方も電光掲示板の見方から電車の乗り降りの仕方に至るまでぜ〜んぶ知っているからです。

わざわざ意識してひとつひとつ確認しなくとも無意識のうちにできてしまうわけ。

これと同じことが頭の中でも起こります。

頭の中では今までの経験上、 「新しいこと=怖いもの」として学んできたので、 あなたが経験したことがない全く新しい考え方を取り込もうとすると、頭は混乱します。

「ダメダメ〜〜!」とストップをかけようと、あの手この手で知らせてきます。

成長しようとする考え方を否定するようなイヤ〜な考え方を浮かび上がらせて、「新しいことは怖いよ?変わらない今の現実の方が安心するでしょ?」と誘惑してきたり、

夢を叶えようとアクセルを踏んでいるあなたの後ろでこっそりブレーキをベタ踏みしてきたり。

新しいことを始めようとしたら「あ〜知ってる。これは多分こうなるから止めておいた方がいいよ!」と先入観をぶっ込んで来たり。

まるで子供が心配で先回りする心配性のお母さんのように鬱陶しい。

危険なことやリスクの高いことに手を出さないよう教えてくれるのはありがたいのですが、 なんでもかんでも「これは危険!」「これはこうだから止めておきなさい!」と指図されたらたまったものじゃありませんね。

頭の中の心配性のお母さんには口出ししないように静かにしてもらいましょう。

ボリュームをひねる

ネガティヴな考え方が浮かんだらボリュームをひねりましょう。

もちろん頭にはボリュームボタンがあるわけではないので、ボリュームをひねるイメージでOK

キュ〜っとひねってミュート(無音)にしてしまいます。

ふざけていると思うかもしれませんが、案外効果バツグンです。

ネガティヴな考えが思い浮かぶ度にキュ〜っとボリュームをひねるイメージをくりかえしていると、 ある時からネガティヴな信念があなたの願った望む現実に書き換えられてきます。

こうなったらもう叶ったも同然です。

アラートを切る

先述の「ボリュームをひねる」と同じ方法ですね。こちらはもっとアグレッシブです笑。

頭の中からしつこく思い浮かんでくる考えは火災報知器のような警報機から鳴らされるアラートだと考えてください。

ジリリリリ〜!!とけたたましくなるアラートは「危険ですよ!」とその場所から退避するように教えてくれます。

ところが頭の中の警報機は、大して危険なことじゃないのに鳴ったり、新しいことをしようとしたりすると鳴るというかなりいい加減な警報機。

(なぜか誤作動を繰り返す実家のガス警報機のような感じ)

ありがたいけどうるさいので消しちゃいましょう。

スイッチを叩くように消すイメージをすると効果的です。

これもなる度に繰り返しているといづれ鳴らなくなります。 つまりネガティヴな考えが浮かばなくなるということです。

「富」「成功」などの言葉で潜在意識スイッチをオンにする

さて、ここからはちょっと引き寄せっぽい建設的な方法です。

私はこの方法が大好きなのですが、絶対やって実感して欲しいと方法だと思っています。

ネガティヴな考えや「でも現実はこうだしぃ〜」と嫌な現実が思い浮かんだりしたら、 「富」「成功」「繁栄」「愛」「達成」などの願いに関する単語をつぶやくこと。 「幸福」とかも良いかもしれません。

わざわざ文章にしなくても単語でOK。

え?それだけ?と拍子抜けするくらいですが効果絶大です。ホントに。

潜在意識の力を世に伝え、誰にでも願望を叶える力があると唱えたジョセフ・マーフィー氏は、 これらの単語には潜在意識の内にひそむ力を表している言葉だとして、普通の人が知ることのできないスゴイ力があると言っています。

唱えることで潜在意識にひそむ富とか愛などに触れて現実に出現させる言葉なんだそうです。

日本古来にも「言霊ことだま」といったしきたりがあるように、豊かな言葉にはそれだけで力があるということでしょうか。

アファメーションのような長い文だとどうしても意識してしまい、無理に思い込もうとしている気がしてしまいますが、

マーフィー氏は「単語」であることに意味があるとし、あなたの内なる力(潜在意識)に思いをはせることができるとしています。

もし不安なら何回も唱えて良いそうです。 減ったりまして毒になることもありません。繰り返し唱えてみて、

さらに「富」「達成」など唱えている時に内なる力に届いているイメージをしてみるといいかもしれません。

ネガティヴな考えは怖くない

人間誰でも自分で自分の考えを否定したいもの。

こうなりたい!となりたい理想の生活をイメージしていても100%それが現実だ(現実になりつつある)と信じられる人はいません。

だって目の前の現実と違うんだもの。当然です。

「現実では〜」と繰り返すネガティヴな考えが聞こえなくなるのに多少時間はかかるかもしれません。

しかし時間はかかっても必ず信念はあなたの願い通りの考え方に変わっていきます。

大丈夫です。

焦らずゆっくり、テキトーにやっていきましょう。

だって、超ウルトラな力を新たに身につけるんじゃなくて、潜在意識という元から備わっている力をチョコっと引き出すだけなんですから。

出来ないわけがないんです。

叶う自分が当たり前なんだと思えるよう、少しずつ少しずつ、ネガティヴな考えを消してきましょう。

いつも読んでくださってありがとうございます。