テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【日記】末端冷え性は手足が冷たすぎて困る


f:id:Bliss_Blink:20181128101203j:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

朝起きるのが辛い季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

11月も終わりに近づくと本格的な寒さが始まり冬の到来を感じる頃ですが、今年はいつもとはちょっと違うような気がしませんか。

今年の11月は例年よりもずっと暖かい日が多いとのことです。

そういえば小春日和で日差しが見える日も多いような。

しかし手足の頑固な冷たさに悩まされる末端冷え性の私にはその暖かさは何処吹く風で、温まりにくい指先にうっすら怒りすら覚えます。

ある日立ち寄ったコンビニのレジで小銭を受け取った時のこと。

レジのお姉さんの手が触れた瞬間、コンビニ店員さんの顔つきが明らかに固まったのを見逃しませんでした。

「氷のような冷たい手ですみません・・。」

死人のように冷たい手に触れてさぞビックリしたはずです。ごめんなさい。

店員さんの手は湯たんぽのように温かかったです。

末端冷え性はお腹が冷えている?

成人してから特にこの手足の末端だけが異様に冷える末端冷え性に悩まされてきたのですが、

今まで色々調べたりググっても末端冷え性になる原因の特定に至りませんでした。

筋肉量の少なさから女性には冷えを感じやすい人が多いのですが、決まって「体質を改善しろ」だの「運動して筋肉をつけろ」だのありきたりな対処法が出てきます。

そんなのとっくに知ってるわ!とスルーする前に、私もそうですが冷え性な人って冷える原因を自ら作り出している人多い。

一日中PCの前に座りっぱなしの仕事で運動不足だったり、筋肉も脂肪もない細い体型だったり、お昼にサラダで済ませたり・・

そりゃ体から熱が発生しないよな〜体から発生した熱が保温できないよな〜と感じさせることもしばしば。

私も冷えるのは体質だからと諦めてもいたのですが、どうやら冷えに至るのにはちゃんとした理由があるようで、それを知ってからは対処するようにしています。

まず、末端が冷えるのはお腹(体幹)が冷えているということ。

体の重要な器官である内臓が冷えないように冷えると体は優先的に熱を中心に集めようとするのだそうです。

その結果、血流が末端の手足から中心へと集まり、手足が冷えてしまうとのこと!

つまり体の深部を温めれば手足が冷たくなるようなことがなくなる。

↓自分の冷えのタイプを確認しておくといいかも。

style.nikkei.com

結局クローゼットの奥にしまってあった腹巻きを引っ張り出してきて、なるべくお腹を冷やさないよう毎日着用することにしました。

腹巻きをつけてみると体感が全然違くてビックリします。お腹がスースーしないので守られているような安定感も感じていい感じ。

違いを感じるということはそれなりに冷えていたのかも知れません。

もうダサいとか言ってらんねえ!

手足が冷たいと言っているアナタ、温かいものを食べていますか?冷えるような格好をしていませんか?

ではでは。