テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

生理で不調だなと感じたら試してほしいドラッグストアで買える医薬品2つ


▲「あーダルぅ〜 …あ。牛乳買ってくるの忘れた」

こんにちは。Bliss@Bliss_Blinkです。

季節の変わり目で気候が涼しくなり、七分袖が活躍する季節になってきました。

ここ数日、生理の前から生理中にかけて謎の倦怠感に襲われてしまいずっと苦しんでました💧💧

特に生理が始まってからの数日は体のいたるところに「鉛」を付けられたかのように体がズシンと重くなり、ちょっと動けるようになったかと思うとまた金縛りタイムに突入を繰り返すという変な体調に。

ヤンキーのように「だりィ〜」と言わんばかりに朝はコンビニに立ち寄り、「チョコラBB」などのテキトーな栄養ドリンクを買って飲んでは仕事に行っていたわけですが、ドリンクで体をだましだまし動かしていたわけで、家に帰るともうバタンキューになります。

夕ご飯も手を加えるだけなテキトーご飯で済ますなどしてダルさをうま〜く抑えていたのですが、一昨日ついにダルさのゲージが「80%」に到達。

ここにくるとダルさは放っておくと「倦怠感」にグレードアップします。😭

倦怠感までくると頭も働かないのか、ここまでくるともう息をするのもダル〜って感じ。

丸一日布団から出られずゴロゴロ…。(というかそれしか出来ない💦)

肺を動かしている横隔膜も開店休業状態で「おい!お前が動かなくなったら死ぬぞ!」とハッパをかけながら、同時にこのまま「ダルいの刑」を宣告された私は時間差で段々と体が動けなくなって、…しまいには死ぬのか〜!?とちょっと心配もしちゃったりしました。

その時にふと、もしかして貧血では?という新たなギモンが頭に浮かびました。


隠れた貧血にも/小林製薬「ファイチ」

若い頃から生理前になるとよくフラフラしていた私を見かねた母が、謎の倦怠感=生理による貧血に違いないと貧血改善薬の「ファイチ」を買ってきてくれました。

↓貧血になりやすい私は頼りになる薬です。

嘘かと思うかもしれませんが、朝一錠飲むと午後には起き上がってPCの前に座れるまでに回復したりします。

ダルさと疲れで1.5Gぐらいの重力を感じていた体がフッと軽くなり、重くて開いているのか開いていないのか分からない私のまぶたもだいぶ軽くなりました💨

ファイチ〜🔥!イッパ〜〜〜ツ🔥🔥!!💪💪

ここまでくるとあのダルさは「貧血だった疑惑」が濃厚なのですが、実のところ病院に行ってないので本当に貧血による症状だったのか否かについて素人判断は控えます💦。

しかし女性は生理によって貧血になりやすいので鉄分を意識して摂取しておいて絶対ソンはないです💪。

私のようにすでに貧血っぽい症状が出てしまった場合、鉄分入りと書かれたヨーグルトや鉄のサプリメントを食べるのは気休めにしかならないようで…。

その点、ファイチなどの貧血用薬はサプリと違い「医薬品(第二類)」なので即効性がありダイレクトに効いてくれる感じがします。

ドラッグストアなどでは同じ貧血改善薬として、日本臓器製薬の「マスチゲン(主成分:ピロリン酸第二鉄)」、佐藤製薬の「エミネトン(主成分:フマル酸第一鉄)」が並んでいて、薬剤師さんによると用途や利き方はどれも一緒だとのこと。

生理中、だるさやフラフラ感を感じてるけど病院に行くほどでもないな〜なんて場合はまず貧血薬を試してみては?

生理の時お腹がゆるくなるタイプの救世主!/コーワ「エルペイン」

生理痛の時は「イヴ」や「バファリン」、もっと強い効き目の「ロキソニン」などの解熱鎮痛剤を常備している人も多いんじゃないかと思うのですが、一つ疑問があるのです。

解熱剤は生理痛には効いてもお腹のゆるさには効かないということ…😰

生理中〜生理終わり頃にかけて、お腹にくるタイプの人って結構いるんだと思っていますが薬がないのがネック😭

私もお腹にくるタイプの人らしく、特に終わりかけになるとお腹がギュ〜〜〜っと痛くなってその後下しちゃうこの辛さ。

お腹に来るタイプの人はぜひ生理痛専用薬の「エルペイン」を試してみて。

hc.kowa.co.jp

イヴやバファリン、ロキソニンも生理痛に効くじゃん!と思うかもしれません。

はい。効きます。

「ブチルスコポラミン臭化物」なるものが子宮や腸管(お腹)の過剰収縮を抑えてくれるとのこと。

…もう一度言います。

「腸管の過剰収縮を抑えてくれる」

そうなんです。困っていたのは生理痛よりも腸なんです!!

やっとお腹に来るタイプの人の存在に気づいてくれたことに感謝!✨✨

痛みがMAXになる初日〜二日目にエルペインを飲んで仕事に行きましたが、本来の生理痛のズシ〜ンと鈍い痛みや腰周りのだるさ・重苦しさなどは解消されてお腹周りが軽く感じました。(個人差あると思うけど)

でも正直、この辺は万能鎮痛薬のイヴやバファリンを飲んだとしても同じなので、まあ、効いて当たり前っちゃ当たり前です。

問題はお腹ユルユルに対してどうなのかと言うところですが、いつものように消化時間以外にもお腹がゴロゴロしないところを見ると地味に効いているようです。

終わりかけの頃に意表をついてお腹がゴロゴロする時があるので、そんな時にも使えるんじゃないかと期待しています。

ただ、一回一錠、4日分で1,000円〜するので、イヴやバファリンに比べると1錠あたりの値段がお高めですね。

とは言え今までこういう薬ってなかったので特にお腹ユルユル族には救世主となりそうです。常備薬としてオススメですよ。

──────

最近ではドラッグストアでも生理のツライ症状に向けた市販薬やサプリがたくさん見受けられるようになりました。

私は生理前にクヨクヨしがちで、最近ではこれはPMS(生理前症候群)と言うんですけど、自分でなんとかしようと人気の「命の母」など試したこともあったり。↓

www.tekitou-bliss.com

個人によって生理の症状もまた体質も違うので、オススメされている薬でも合う・合わないをしっかり見極めることが肝心ですね。

生理の症状がツラかったら無理せず市販薬を試してみて、それでも症状が長引くようだったら必ず病院などに行くことを頭に入れて適度に薬と付き合いたいものです。

ではでは。


※私は医師でも薬剤師でもないので、薬の効果については個人的な感想になることをご了承ください。
症状が長引く場合など少しでもおかしいと思ったら自分で何とかしようとせず必ず病院へ行ってください〜!🙇‍♀️