こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。
今日こんな本を買って読んでみました。
その名も「ドSな宇宙さんが教えてくれた絶対うまくいく口ぐせ」です。
タイトル長っ!
まず「ドS」とか「絶対うまくいく」に加えて「宇宙」なんて怪しいパワーワードのオンパレードに圧倒されます。
前まではこの手のクセの強〜いタイトルから漂う「タイトル長くて目立つでしょ?面白いでしょ?」と言わんばかりの「狙ってる感」を感じてしまって敬遠してました。
そういう狙ってる感バリバリの自己啓発本に限って名前負けして中身がスッカスカだったりするんですよね。
表紙を一枚、次のページを開くと何やら意味深なメッセージが目に飛び込んできました。
「やめないで。やめないで」
冒頭にデカデカと書かれた「やめないで」。
マンガでよく見る集中線が「やめないで」の言葉をぐるりと取り囲んでいます。
誰かの心の声なのか、それとも読者へのメッセージなのか…。何の意味があるのだろうと読者は一瞬立ち止まります。
フシギな余韻を残したまま、冒頭では主人公の「コイケ」と「宇宙さん」の出会いの経緯について説明が進んでいきます。
面白半分で手に取ってペラペラめくってみたら、意外や意外。かなり宇宙の本質を突いた内容が書かれていて、なるほど…!と唸らせるところも散見されてたりと、すっかりストーリーに釘付けです。
これは絶対面白いから読んだ方がいいと予感がしたのでそのままレジへ直行。
面白くて一気に読んでしまいました。
↓以下は多少のネタバレあります。
ドSすぎる宇宙さんのスパルタ塾に震えが止まらない
あらすじに入る前に、まず著者の小池浩氏とは何者なのでしょう。
「ドSの宇宙さん」の説明によると、小池浩氏は現在、スピリチュアルカウンセラーやマインドコーチとしてご活躍されていて、それ以前はスピリチュアルとは一切無縁の仕事(アパレルショップ)を経営されていたとのこと。
小池氏がアパレルショップの経営に失敗し多額の借金を負って絶望の淵に立たされた時、突如として現れた「宇宙さん」との出会いによって再び人生が開かれていくといういわばサクセスストーリーです。
しかし、ただの成功者のサクセスストーリーではありません。
成功してからの人生についてはサラッと触れたぐらいで、ほとんどは小池氏と謎の存在「宇宙さん」との対話でストーリーは進んでいきます。
小池氏が「ドSの宇宙さん」に出会った経緯を含めて簡単にあらすじにしてみました。↓
死を選ぶことも許されず、藁をつかむ思いで弁護士の間を駆け回る日々を送っていた。
絶望の淵にいたある時、一心に神様仏様に助けを求めた。次の瞬間「呼んだ?」の声とともに目の前のシャワーヘッドから謎の物体が現れる!
「お前が呼んだから来た」と言い張るその物体こそ、宇宙からのドSな使者「宇宙さん」だった!
宇宙さんのアドバイスは時に優しく時にドSで厳しく、コイケに宇宙との繋がりかたを教えてくれるのだった。
いきなり幕を下された「ドS流スパルタ塾」によってコイケはどん底から立ち直れるのか!?
主人公の「コイケ」とはもちろん著者の小池浩氏なのですが、過去の苦労は壮絶すぎてかける言葉が見当たりません…。
小池氏にとって死を考えるほとの人生最大の苦境に立たされていた時、突如として現れた「宇宙さん」。
この「宇宙さん」が超ヤバイ。
どん底から救えるのはドラえもんじゃなく「ドSな宇宙の法則」
どのくらいヤバイかと言うとコイケを名指しで怒鳴り散らし、
弱音でも吐こうものなら「コイケオラァァ!」と容赦なく鉄拳制裁するわ、
借金にあえぐコイケの唯一の楽しみである発泡酒を所かまわず飲みまくるわ、
とんでもないチンピラ野郎なのです。
さらにその自称”コーチ”は「オレは宇宙だ」だの「お前がオレにオーダーしたから来た」だの意味の分からないことを主張します。
精神的にも限界に達していたコイケ氏はついに頭がおかしくなったのかとボヤきつつも、言われるがまま宇宙さんのドS過ぎるアドバイスに耳を傾けるのです。
まず、宇宙鬼コーチはコイケの後ろ向きな口ぐせを徹底的に禁止していきます。
「もうだめだ」とか「俺にはできない」という口ぐせは絶対禁止!
「そんなにうまくいくはずがない」の口ぐせも禁止!
「お金がない」の口ぐせも禁止!
その人の発する口ぐせはイコールその人が常日頃から考えている「前提」あり、その人となりを形成する考え方の表れでもあります。
そうは言っても、借金を抱えて今日食べるものもままならない状態のコイケですから、何に対しても「無理だ」「できない」と後ろ向きで捉えてしまいがち。
しかし、ドSの宇宙さんは許してくれません。
ここで読者もハッと気づく。
別にコイケだけが「だめだ」「できない」と後ろ向きになことを言っているわけじゃなく、私だって普段からすぐだめだ、出来ない、無理だと漏らしているじゃないかと。
これは誰でも疑うことなく陥っている考え方のクセだと気づかされるんですね。
宇宙さんによると、宇宙の世界は「だめだ」「できない」がそのままオーダーとなって宇宙で拡大され、できない世界を忠実にあなたに見せてくれると。
だから「〜できますように」とお願いしたら永遠に叶わないぞと警鐘を鳴らします。
この辺は「引き寄せの法則」とかスピリチュアルな世界を聞きかじった人ならどこかで聞いたことがある宇宙の法則ですよね。
一見するとその場の勢いでテキトーなことを言っているように聞こえるドSの宇宙さんですが、どの主張も「宇宙の法則」に従っていてブレがなく首尾一貫しています。
率直な意見ですが、スピリチュアルとか「引き寄せ」を少しでも知っている人からすれば、ドSの宇宙さんは突飛なことを言っているとは思えません。
本書以前にスピリチュアル系の本では当たり前に書かれていることが多く「な〜んだ。これ聞いたことある」と退屈に感じて冷めちゃう人もいるかも。
しか〜し!
スピリチュアルな世界では「宇宙」とか「ワンネス」とか「大いなる力」なんて言われている抽象的なものを、「宇宙さん」として擬人化されたことでグッと身近に感じられる稀有な本だと思います。
「ドSの宇宙さんが〜」以外にも、宇宙が擬人化されたストーリーの本はゴマンとあるんですけどね…。 (嘘かホントかわかりませんが)
「ドSの宇宙さんが〜」が他の本と違うと思ったのは、迷った気持ちを容赦なく叩きのめしてくれる、そんなスパルタによって目覚める人が出てくるんじゃないかと期待できそうと思ったから。
一昔前、スピリチュアル界隈でよく耳にした「ありがとうを5万回言う」を覚えていますか?
知っている人は知っているけどちょっと怪しい「ありがとう」のパワーについても触れていますが、
コイケの「ありがとう五万回で人生変わるなら誰でも幸せになれるじゃないか…」とのボヤきに、
宇宙さんはこう切り返します。
「なれるけど誰もやらないだろ!!」
読者はぐうの音も出ません。
「ありがとう」を言うとなぜ良いことがあるのか、ありがとうの言葉どのように私たちの世界に作用するのかについて書かれていて、私もここでやっと心の底から理解することができました。(笑)
よく分からなくて難しかった「宇宙の法則」もドSの宇宙さんの口を通すことで血の通ったアドバイスとなり、さらに、コイケの姿は私たちの姿と重なり、読者はあたかもドSなコーチを得られたようなリアリティがありました。
以前何かの本で読んで知っていたけど、仕組みも意味も分からなかったから放置していた、耳に残らなかった、なんて人は、もしかするとこの本で気づきを得られるかもしれません。
宇宙さんの魔法の口ぐせは簡単にできて今から実行できるものばかりです。
本書に書かれている宇宙さんのアドバイスを素直に聞き入れやるかやらないか。
宇宙さんが「ドM」と称する「できない」「お金がない」「どうせ私は〇〇だから」なんて口ぐせや後ろ向きな考え方に生活の全てを占領されていないだろうか。
そこに気づいて口ぐせを変えて「あり方」をひっくり返そうと決心できるか。
心から決意した人に宇宙の法則は忠実に注がれると思います。
だから読み終わっても「あ〜面白かった。次の本読もっと!☺️」じゃダメなんです。(笑)
さ〜っと一通り読んで綺麗なまま本棚にしまう、今まで本を沢山読んできたけど上手くいかなかった人ってそんなことを繰り返してきたんじゃないですか?
ふわっとした言葉で慰めて欲しかったり、優しい癒しの言葉が欲しかったら他のスピ系の本が沢山ありますのでそちらを読んだ方が良い。(そんな人はタイトル見たら選ばないと思うけど)
↓オススメしたいのはこんな切羽詰まった立場にいる人。↓
スピリチュアルとか色々かじってきたけどこの本を最後にして絶対幸せになる!と腹をくくった人。
どん底で八方塞がりで何もすることがなくて本を読むことしかできない人。(コイケのような人)
頑張っているのに報われないので熱血教師にオラオラと背中を押して欲しい人、
そんな切羽詰まった人にこそ響いて心に火をつける本だと思っています。
あ、なんか小難しい本のような説明をしてしまいましたが、逆です。逆。
爆笑できてほっこり癒される面白い本です。
身構えないでくださいね〜💧
元気が出る宇宙のチカラ
読み終わった後に魂が震える思いをしたのは久しぶりでした。
全体のマンガの入れ方も上手で冒頭からグッと引き寄せられましたし、
ドSの宇宙さんの存在を信じるか信じないかは別として、「ドS」を易しく言い換えれば厳しさであり、宇宙の法則はあなたの願いや要求に対してどこまでも素直であることの表れだと思っています。
本を読み終わった後、宇宙はどこまでも限りなくシンプルであると気づけたら幸いです。
コイケだけの宇宙の話ではなく、誰にでもドSな宇宙さんへの門戸は開いているので、呼びかければ「呼んだ?」と出てきてくれるかもしれません。(でも優しい天使のような人をお願いします…)
ドSの宇宙さんが言っていた「ありがとうを5万回なんて誰もやらなかっただろう」の言葉がガツンと心に響いてヤル気に火がつきまして、今一人で「ありがとう五万回チャレンジ」を始めたところです。
さてどうなることやら!
ではでは。