テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

嫌なことをほどちゃんと引き寄せる法則


 

私のツイッターのアカウントに『INFP』が入っているため、ブログ内を「INFP」で検索すると、全然関係ない記事が引っかかってしまうことに今さら気づきました。

 

なのでとりあえずツイッターのリンクは貼らないでおいて、対応は後で考えます。テキトーな性格丸出しですみません。

 

こんにちはBlissです。

 

さて、当ブログでも何回も出てくる「引き寄せの法則」についてですが、率直なところ、みなさんは引き寄せの法則って信じていますか?

 

引き寄せはあるよ!ボチボチ体験しているよって人、

 

反対に、あ〜またその手のお話ね、スピリチュアルなら間に合っていますと、全く信じていないって人、

 

引き寄せに関する情報はたくさん得られる昨今ですが、ホントのところ、肯定派と否定派で賛否両論あるようです。

 

「こうなったら嫌だな〜」なんてなって欲しくないこともちゃっかり実現しちゃたり、私の場合、人生はほぼ引き寄せの法則で出来ていると信じているタイプなので、前者ですね。

 

引き寄せはこうなったらいいなという願望だとか目標のみに働くのではなく、あらゆる物に機能している、と信じています。

 

私は引き寄せとかどうも苦手なんだよねというタイプの人は、嫌なことだけ実現している(ように見える)ので、ほらね!願っても実現しないじゃないかと、色眼鏡で見ていたりするのです。

 

裏を返せば、嫌なことも実現しているということは、つまり「こうありたくない」「こうなって欲しくない」思いががそのままそっくり実現しているということです。

 

つまり引き寄せの法則は今日もちゃ〜んと実行されてるってこと。

 

「アイツに会いたくない」と考え続けている限り、その嫌なアイツはこれからもず〜っとあなたの前に現れ続けます。

 

引き寄せの法則はちゃんと正常に働いているのです。

 

 

 

嫌な人は現れ続ける。なぜならあなたが心の底で望んでいるから

 

さてここから私個人の体験のお話です。

 

ある近所の人なんですが、以前何度かその人とお話をする機会があり、なぜかウマが合わず、それ以来ちょっと苦手と感じるように…

 

ようは嫌いなんです。ハイ。

 

常日頃からその人と鉢合わせしないようにしたり、駐車場にその人の車が止まっていない日はホッとしています。

その人を仮に”イヤダさん”とします。

 

そんなに嫌な人なので、私は常日頃から心の中で

「イヤダさんとばったり駐車場で会ったら嫌だな〜😓  」と考えちゃうわけです。

嫌な人ほど根強く心の底に残るもの。

 

願いが叶ったところをイメージしようと思ってもうまくイメージできないのに、

嫌なことに関しては細部やセリフまでハッキリとイメージできるのはなぜでしょうか。

一度でいいから私の脳に直接聞いてみたいものです。

 

変なところで妙にフルパワーを発揮する脳の巧妙さには手を焼きます。

 

心の底に閉じ込めた「嫌だ」「会いたくない」という感情がくすぶり続けると実現してしまうのは時間の問題で、

そんなことをしているうちにある日、イヤダさんにバッタリあってしまいました。

 

イメージした通りの場所で、思い描いた通りの最悪のシチュエーションで、さらにバッタリ会って気まず〜くなる感情付きです💦

 

その日一日、嫌〜な気持ちが胸に残っていました。

その嫌な感情の波動はさらなる似たような波動、つまりネガティヴで嫌な感情を引き寄せることになります。

 

イヤダさんに会ってしまったことも感情が揺さぶられましたが、何よりショックだったのは、

ちゃんと引き寄せが成功したこと(笑)!やったね!ってこと。オイオイ。😭

 

嫌な感情と真っ向から戦おうとしてはいけません。
Photo courtesy of Gratisography

 

なって欲しくないこと、避けたいこと、嫌なことなどは、

 

ぜーーーったい思い描いちゃダメです。

 

 

嫌なことを頭に入れない。良いことだけ見よう。考えよう。

 

かの有名なエイブラハムは著書の中で、引き寄せを思い通りにするコツは、なって欲しいこと「だけ」に焦点を向けることだと言っています。

 

具体的には、会いたくない人がいるなら、その人の存在は一切触れず、こうなったらいいなと思う願望だけをイメージしてくださいね。

 

なかなか難しいと思いますが、その人のことを四六時中考えるのをやめて、他の夢中になれることとか、自分がこうなりたいと思う目標なんかを思い描きます。

 

嫌だなというその嫌な気持ち=感情にあえて蓋をせず、感情を浄化させる方法もあります。

感情が消えるまで感じ続けたり、浄化ワークの類もありますね。

故・津留晃一さんの『M2テクニック』や、並木良和さんの『統合のワーク』でも構いません。(知らない人は調べてみよう!)

心をニュートラルな状態へ持ってきて調律させるためにも瞑想なんかもいいみたいです。

 

私の場合めんどくさいことや根気のいるメソッドの類は続かず、エイブラハムの「いいことだけに注力して焦点を当てる方が性分に合っているのかもしれません。

 

嫌なことは考えなくていいし、目を逸らしちゃってもいいんです。

 

嫌な問題から目を逸らしてはいけないと考えがちですが、不思議なもので、問題だ〜問題だ〜と嫌なことに焦点を合わせ続けているから目の前にある問題って消えないし一向に解決の糸が見えないのです。

 

まだまだ、引き寄せを自由自在にコントロールする「引き寄せマスター」として精進が足りなかったようです。

 

宇宙にNOはない、と言われますが「会いたくない」は「会いたい」と言っているのと一緒なんですね。

久しぶりにそれを痛感しました。

 

エイブラハムの本では、毎分毎分の行動ごとに意図を確認して常に「なりたい姿」をイメージすることを進められていましたが、それもメッチャ大変なので、

毎日の何気ないちょっとした瞬間にふと自分が何を望んでいるのかを確認する、朝起きて今日ありたい姿を確認する、その程度でOKなので、自分の望む現実をイメージしてみてください。

 

ベッドの中でもいいので、こう呟いてください。

 

「今日何をしようと誰と付き合おうと、

 私は私が見たいと思うことを探してみるぞ!」

 

 

ハイ、大きな声でもう一度!ここテストに出ますよッ!

 

この一文はエイブラハムの本に書いてあった言葉ですが、ものすごく重要で、かつ、「宇宙の法則」である引き寄せを的確に表しています。

 

私がみたいと思うことを見る、とは決して例えとかじゃなく、文字通りあなたが思い描いた現実だけを見るのだと、自分に現実を思い通りにする決定権を与えることを意味します。

 

自分は自分の現実を変える力がある、そうやって少しずつ信じていけば本当にあなたの思い描いた通りに現実が変わっていきます。本当です。

 

そのくらい説得力のある文です。毎朝、布団から出たら言ってみてください。

 

ではでは!