テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

家電レンタル「RENTIO」でReFaリファグレイスヘッドスパを借りてみた!


こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

デスクワーク族の皆さんの悩みと言えば、やはりしつこい「肩こり」ではないでしょうか。

美容室でシャンプー後にマッサージしてもらうときに、

「肩カチコチですね・・」と引かれた経験は一度や二度じゃないはずです。(笑)

肩と頭皮、そして顔と頭皮の筋や筋肉は繋がっています。

頭皮がカチコチになってしまうことで、毛根が弱ってしまったり、必然的にお顔のたるみなどの原因になってしまうと聞いたので、頭皮ケアに本腰を入れることにしました。

そこで最近リサーチしたのが、美容室で受けるあの極上のヘッドスパ…というわけにはいかなくても、家にいながらスイッチ一つでマッサージしてくれるヘッドマッサージャの存在。

家電量販店の店頭で各種メーカーからさまざまなヘッドマッサージャーが売られていますが、どれも結構お高いのにビックリした人も多いはずです。

Amazonなどではアンダー一万円で買える中国メーカーのマッサージャーもたくさん売られていますが、ちょっと抵抗ありまくり。

かと言ってお試しもできないのにいきなり高いマッサージャー買うのも気がひけるし…と悩んでいたところ、サブスクで借りれば良いじゃん!といつも使っている(と言っても2回目ですが)家電レンタルサービスの存在を思い出しました。

高級家電こそサブスクで借りちゃえ!

普段使っているのは手の届かない高級一眼レフカメラから、いきなり買うのは勇気がいる最新家電まで、クリックだけでレンタルが出来る「RENTIO」

「RENTIO」は以前にコアヒーターをレンタルしたことがあり、その便利さに大変感動したのですが、じゃあってことで、今回は買うには勇気がいる「Refa」をレンタルしてレンタルして見る事に。

ちなみに、もし気に入ったらそのままレンタル品を購入することが出来るという便利さもあります。

ReFaリファグレイス ヘッドスパを借りてみた

サブスクって使ったことない人にはちょっと敷居が高いイメージありますが、RENTIOはすごく簡単に商品が届きました。

レンタルしたい日を決めて、ポチったら支払い方法を決めて決済。ここまで特に手こずったりもせず、その後ちゃんと指定日にヤマト便でレンタル品が届きました。

一度人の手に渡ったレンタル品とは言え、部品は綺麗に清掃されており使用感ひとつなくピカピカ!

ReFaリファグレイス ヘッドスパ

ReFaリファグレイス ヘッドスパ
届いたらまず内容品を必ず確認!

ReFaリファグレイス ヘッドスパ
返送するための着払い伝票も入っています。

早く試してみたい気持ちを抑えつつ、あとでトラブルにならないためにも、納品書通りのレンタル品が入っているかチェックします。

「着払い伝票」が入った書類は、使い終わって返送する際に必要になってきますので必ずチェック。

では使ってみましょう。ワクワク。

実際に使ってみた!

Refaの美容家電って鏡面ボディが特徴的ですが、この頭皮マッサージャーもつるんとした滑らかなボディでシンプルなデザイン。置いておくだけで高級感を感じさせるデザインですね。

電源をONにしたらすぐ動きましたが、念のため同梱されていた充電器につないで満タンにしておきます。

ReFaリファグレイス ヘッドスパ
充電中が待ち遠しい。持ち手がオシャレに光ります。

付属ブラシは、先端が丸くなっているマッサージ用ヘッドピースと、ウニのようなトゲのあるシャンプー用ヘッドピース2種類。

マッサージをする時はマッサージ用ヘッドピースを使うので、充電が満タンになったところでヘッドピースを装着します。

おうちヘッドスパ開始!

持ち手の光っている部分を押すと、シャーっという音とともに勢いよくヘッドマッサージが動き出します。

恐る恐る頭皮に乗せてみると…

地肌をしっかり捉えて動かしているのが分かりました。マッサージ部が回転しているのに全然痛くありません。

ボタンで回転速度遅め回転速度早め2種類を操作して、まずは回転遅めで頭皮マッサージをして行きます。

頭皮に乗せると少し抵抗がかかるのか、シャーという音からガシャガシャと音が変化。

コチコチに固くなった私のショボい頭皮が無理やり剥がされて動かされている感じがします。

しばらく同じ部分をマッサージしたところでマッサージャーを動かしてみましょう。

ReFaリファグレイス ヘッドスパ

襟足から首の付け根〜後頭部〜頭のてっぺんへ。

その次に襟足〜耳の後ろ〜耳の上〜こめかみへ流す。

このパターンで行ったり来たり好みで動かします。

「はぁ〜〜〜」という声が漏れます。特に耳の周りは気持ち良さは格別!

耳の周りはお肌のリフトアップと繋がっているらしいので念入りに繰り返します。

乾いた髪の状態でマッサージした限りではマッサージ用ヘッドピースの方が地肌をギュッと掴まれている感覚があります。

Refaどうだった?率直なところは?

・・で。肝心のRefaのグレイス ヘッドスパは買うべきか見送りか。

率直なところ、マッサージしている時もそこそこ気持ち良かったものの、お値段に対しての満足度で言えば、あと少しってところでした。

ReFaリファグレイスヘッドスパを2週間使ってみての感想

【使いやすさ】★★★★☆
スタイリッシュな見た目、デザインともに◎!
本体が滑らかな塗装なせいか滑る滑る。シャンプー時などの使用では注意。電源ボタンに手が当たりやすく、使用中に電源が切れることも度々あった。
本体ホルダー付きなので保管も簡単で、使いやすさは抜群だと思う。

【頭皮の状態】★★★☆☆
・直後は頭皮が柔らかさを感じた。しかし、総合的に頭皮が柔らかくなったとは言えず、2週間で違いはなし。

【リフトアップ】★☆☆☆☆
・おでこ〜こめかみを重点的にマッサージすると筋肉がほぐれて、直後は目元がパッと開く感じがする。
しかしこれも目に見えてリフトアップ感は無し。

【癒し効果】★★★☆☆
マッサージの力加減はちょうどいい。ヘッドピースが頭皮をグイグイ持ち上げる感じがする。
筆者は細く絡まりやすい髪質だが、マッサージャーを前後左右に動かしてもマッサージ部に髪が絡まることはない。
特にこめかみ部分〜耳の後ろあたりは最高に気持ち良い!
安全のため5分で自動停止するが、それまでたっぷり時間をかけてマッサージができる。
しょせん機械なので美容室やエステの極上マッサージとは別物と考えるべし。

【コスパ】★☆☆☆☆
欲を言えば、店頭で試したヤーマン製のヘッドマッサージャー(実勢価格15,000円〜)との違いが分からなかった。誰か教えて。


これは私の好みの問題で、たぶん私はこの手のマッサージ機器の「機械的な動き」が苦手なんだと思います。なのでここからは聞き流してください。

今までも、マッサージクッションや肩マッサージャーなどを試しては「う〜ん💧なんだかなぁ〜」と感動したことがないのです。

「まあ気持ちいいけど、わざわざ購入するほどのテンションが上がらない」という意見なのが率直なところです。

一方、店頭でマッサージ機を見つけたとなれば、すっ飛んで行って試したがる大のマッサージアイテム好きなうちの娘に、試してもらったところやはり同じような意見。

これはやはり3万円近いお値段が邪魔をして、その分、費用対効果を求めてしまうからなのか!?

そんな感じの結論に至り、購入は見送りになりました。

先述のとおり、レンタルする前に店頭でさまざまなメーカーのヘッドマッサージャーを見ていたのですが、候補にReFaリファグレイスヘッドスパもあったんです。

あの時勢いで買わなくて良かったです。ホントに。

とは言え、非常に良くできたマッサージャーなので、合う人には極上の時間を与えてくれるツールだと思います。迷っているなら、ぜひレンタルして試す価値があると思います。

返送もラクチン!

あっという間に2週間レンタル期間が終了し、送られてきた箱にヘッドマッサージャーを梱包してレンタル最終日に送るのですが、この方法が世界一カンタンなのです。

まず発送するために荷物をコンビニに持参するか自宅まで集荷をお願いしないといけないのですが、RENTIOは自分のアカウントからクリック一つでヤマトが指定の時間に集荷に来てくれるのですごく便利でした。

RENTIOからネットで集荷をお願いすれば、ヤマトさんが伝票を用意してくれるので、何か記入したりと手前は一切無し!そのままレンタル品を引き取ってくれます。

レンタルしても一番何が面倒かって、この返送作業だったりすると思うので、これをまるっとお願いできちゃうのはすごいと感じました。

普通にコンビニから発送したとしても、あらかじめ返送先が記載された着払い伝票も同梱されているので同じぐらいラクっちゃラクなんですけどね。

レンタルできるから

事前にレンタルしてグレイスヘッドスパを試すことができたので、買ってみてやっぱり合わなかった・・なんて失敗を避けることができました。

グレイス ヘッドスパってちょっとお高いヘッドマッサージャーなので、購入前に「マッサージの感触が好みか好みじゃないか」は絶対知っておきたいですよね。

RENTIOならヘッドマッサージャー以外にもありとあらゆる最新家電があったり、購入をためらっちゃうような高級家電も気軽にレンタルすることができるので愛用しまくってます。

下のRENTIOのリンクから登録しますと初めてのご利用で500円引きになりますので、気になっていたけど購入を先送りにしていた家電などをレンタルしてみませんか?🙇‍♀️

↓ ↓ ↓

>> Rentioでどんな商品があるか見てみる <<

さて次は何をレンタルするか。

雑誌などでも話題のあの「ダイソンのスティック掃除機」を次はレンタルしようと考えています!

レンタルして良かったら購入も検討しているのでその時はまたレポします。

ではでは。