テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

耳栓に見えない耳栓・話題のおしゃれイヤープラグ『Loop Quiet』はちょうど良かった


ループクワイエット

 

よく、都合の悪いことは聞こえないふりをしています。

老化でしょうか。いいえ、こだまです。

こんにちは。Blissです。

 

都会に出てきてから特に、どれだけ日々の生活が雑音に囲まれているのかを、すごく実感するようになりました。

 

たまに仕事で『鬼』集中したいときなど、MOLDEXの耳栓を使うことがあり、これはこれで長年気に入っていたのですが、

ある時うっかり水洗いしてダメにしてしまい、そのあとは買い替えることもなく一年が経過しつつありました。

 

耳栓が手放せないほどじゃないけど、あれば良さを実感する私のようなライトユーザーにオススメの耳栓を見つけました。

 

それは、Loop Quiet(ループ・クワイエット)です!

 

ループクワイエット

ループクワイエット。シリコン製で小ぶりなので女性の耳にも合う!

 

 

令和の耳栓はさりげない&サスティナブル!

 

最近よく見かけるようになったので、私もそうなのですが、名前だけは知っているという人も多いと思います。

 

このLoop Quietはいわゆるノイズキャンセリングがついたイヤホンではないのでご注意。

 

 

ようは、ただの耳栓です。だがそれが良い!

 

Amazonで注文して、当日に届いたので早速使ってみることにしました。

 

パケはこんな感じでとてもオシャレです。中国企業かと思ったのですが、LOOPはベルギーの会社だそうです。

 

 

ループクワイエット

4種類のイヤーパッドが付属。ちょうど良いサイズがきっとあるはず。

 

ループクワイエット

 

 

 

耳栓、それ以上の機能はなく、まうごとなき耳栓なのです!

 

されど、オシャレなデザインとパッケージのあいまって、

パッと見は小ぶりなワイヤレスイヤホンにしか見えず、耳栓だということを全く感じさせないのはさすが。

 

 

遮音しすぎないので外で使えます。

 

さて、実際のパフォーマンスはいかほど。

Loop QuietはAmazonで小売価格が2500円もしますので、耳栓としては強気の値段設定ですね。

 

装着するときはイヤホンをつけるような感覚でOK。

リングのところを持ち、イヤーパッド部を耳穴に当てるように挿し入れるとそれほど力を入れなくてもスポッと収まります。

 

私の場合、もともと付いていたMサイズでぴったりのようです。

一回り大きいLサイズでも良いかと思いましたが、外すときに力が必要で、耳にハマって取れなくなったら怖いのでMサイズにしました。

 

装着してみると違和感やごろつきなどは全く感じず、まるで何もつけていないよう。

イヤホンを耳栓代わりにしている人はフィット性の良さに驚くかも。#

 

Loop Quietをつけることで聞こえる音のボリュームは小さくできますが、ノイズキャンセリングイヤホンとは違い、音そのものを完全に無音にすることはできません。

 

Loop Quietはあくまで、今聞こえている音のボリュームをぐーっと絞り、聞こえる音の総量を小さくする、といった程度にとどまりまる遮音性になります。

 

実際に土曜日の混雑したカフェ内で何度か実験してみたところ、

かなりボリュームは抑えられるものの、人の会話は聞こえてしまいました。

 

それでも、隣の席から聞こえる他人の会話などは、筒抜けの状態が何も付けない状態だとして、そこからLoop Quietを装着した場合、会話は聞こえるものの、耳を傾けて注意しないと内容が分からない程度までは音を遮断することができました。

 

Loop Quietの遮音が苦手な分野は、

ドアをバタンと閉める音などの、突発的に発生した大きな音なども然り。

 

その代わり耳障りな雑音の一つ、ガヤガヤといった雑踏の音や、「サー」といった雨音、「ゴーッ」などの車の走行音はかなり抑えられ、しっかり遮音してくれるので、その辺は合格点です。

 

↓Loop Quietが得意な音と苦手な音を分けてみました。

 

まあまあ遮音します!○ 遮音できません✖︎


雑踏の音・ホワイトノイズなど

「ゴーッ」といった走行音、

雨、波などの水の音など

高い音域の音

遠くの人の会話

エアコンや扇風機、冷蔵庫などの静かな作動音

✖︎  アラーム・スマホなどの電子音

✖︎  音楽やラジオ、動画など

✖︎  突発的に鳴る大きな音や声

✖︎  近くにいる人の声・会話

 

 

もちろん、聞こえ方は人それぞれ。なのであくまで目安とお考えください。

 

遮音性の高さは求められないけど、ちょっと音のボリュームを下げて目の前の作業に集中したい時などに使えるプロダクトだと思いました!

 

 

コンセプトは睡眠時にも使える、とあるように、シリコン製の柔らかさとフィット性の良さで寝る体勢を変えてもゴロゴロしないので、睡眠中に愛用している人が多いようです。

 

睡眠時に耳栓をすると確かによく眠れるような気はするのですが、

うっかりアラームの音を聞き漏らしてしまったり、耳が蒸れて翌朝耳の中がカユカユになったりと、そんなことがあってから、個人的に耳栓スリーピング(勝手に命名)はしません。

しかし、このLoop Quietは耳が蒸れにくいので試してみる価値はあると思っています。

 

👇良かったところはこちら!

  • 耳栓に見えないから公共の場でも遠慮なく使える!
  • 遮音性は十分。必要な音はちゃんと聞こえる安心設計
  • 汚れたらすぐ洗える!
  • 肌にやさしいシリコン製
  • パッドが4種類入っているから必ず合うサイズが見つかる

 

 

耳栓しているって思われたくない人はマストです!

 

 

耳栓に見えないこと。これ案外重要です。

 

どう見ても耳栓してます!みたいなデザインだと、公共の場でつけるのはかなり勇気が必要・・。

 

仕方ないから普通のイヤホンをつけて、音楽聴いている風にしてごまかしていた・・なんて私のような人は多いはず。

耳栓に見えないけれど音を遮断してくれる機能を持つものとなると、ノイズキャンセリングイヤホンぐらいしかありませんでした。

 

職場で使いたい場合なども、Loop Quietはさりげないデザインなので、一息つきたい時など、サッと取り出して耳にセットすることができます。

 

もし職場の休憩時などでそれと分かる耳栓をつけていたら、

 

「〇〇さん耳栓してる・・もしかして私の声、うるさいのかしら?😓」

 

なんて、他人から感じ悪いとか、イヤミだとかと思われちゃう危険もはらんでるのですよ。耳栓って・・

 

ところがLoop Quietだとそうはならない。

 

 

ループクワイエット

耳から飛び出さないミニサイズ。

 

勉強用でもお仕事用でも、休憩時にちょっと周りの音を遮断して自分の世界に入りたいときなど、どこでもサッと取り出せて装着できる手軽さが良いですね。

 

シャバシャバ洗って清潔に使えています。

Loop Quietがちぎれるぐらいまで愛用したいと思います。