こんにちは。Bliss@走るINFPです。
私は普段のランニングにはランニングの友に音楽がかかせなくなっている。
正直に告白したい。ツッコまれそうだけど、
いまだにiPhone有線イヤホン(買うと付いてくる)を使っているのだ!
どうだ凄いだろうっ!(笑)
流石に走っているとイヤホンのコードがモサモサと動きとても邪魔に感じていて、じゃあワイヤレスイヤホンならと価格を見ると、どれもWow!なお値段…。
ヘッドホンとかイヤホンって昔アンダー1万円で変えたよね…?
今これらのイヤホン機器は1万円越えが当たり前になっているようで驚く。30年前から賃金変わらないのにね〜と嫌味を言いたくなる。
量販店でワイヤレスイヤホンを試聴しては断念し、Amazonで実勢価格を調べては断念し…を繰り返す毎日(毎日は言い過ぎた)
ところが、週末にフラッと立ち寄った3COiNSコクー◯シティ店にまさかの最適解がありました。
SNSで脚光を浴びた『スリコの1500円ワイヤレスイヤホン』
せっ、1500円!!!
私の叫び声が店内にこだました …わけではなく、心の声なのでご心配なく。
思わず叫びたくなるほど衝撃なのはお値段もそうなのですが、デザインが安っぽくないこと。
変なロゴもなくシンプルでGood!
中国製だとごくまれに日本語がおかしい時があるのですが、これは大丈夫そう。
↓シンプルな箱を開けてみると…こんな感じ。充電ケーブルもついてます。
スリコの会社がデザインしただけあって、ロゴとか出っ張りなどもなくスッキリシンプル。澄んだホワイトなので間近で見ても1500円には見えず、高見えすると思います。
カナル型イヤホンなのもあり、イヤホンに付属する操作ボタンは物理スイッチ。つまりポチポチとボタンを押して操作するタイプですね。
付属のケースと収まりもよく、イヤホンを入れてもガタつきなどもなし!
ケースはコスト削減なのかプラスチッキーで???な見た目ですが、これはお値段を考えると妥当。
むしろ変に”メカメカしい”感じもなく、小さつるんとしたフォルムが女性の手にもしっくり収まり、携帯性バツグン。
2回充電とのことですが、そもそもイヤホンをフル充電する必要があるほど使っていないので十分でした。
1500円イヤホンは音も合格レベル!
そこそこ音に対してうるさい方の私。
イヤホンはハイエンドモデルばかり見ている分、
正直1500円イヤホンはドンシャリというか、安いイヤホンにありがちな全体の音がぐぐもった感は否めない。
でも音量を少し上げるとあれ?気のせい?と感じるほど音の再現性は高く、素人目にも音に違和感はナシ。
ランニング中などはハウスやEDMなど打ち込み系&低音多めの曲を聴いていますが、低音もボリュームがあってちゃんと響いてきます。
イマイチポイントを挙げてみると…
特になし!
細か〜いですが、もうちょっとこうだったら良いのになというイマイチ・ポイントはあるんですよ、あるんです…
だけど1500円という値段を前にすると、そんな小さな欠点なんて霞んで見えるのです。
もちろん天下の中国製ですが品質は良いと感じています。いわゆるコスパ良しってやつです。
「コスパ良い」とはこのイヤホンのためにあるのです!
でもあえて、1500円だけどもうちょっとこうだったら良いのにな〜って所を挙げてみます。
イマイチポイントその1:耳の小さい女性はポロッ!に気をつけて
スリコイヤホンは1サイズのみ。イヤーピースは付属しているサイズのみなので、そのサイズが合わない場合、適合するしないは別として市販のイヤーピースを別に購入する必要アリです。
今まで使っていたイヤホンのピースとたまたまサイズが同じだったので、私の耳でもフィットしたけど、イヤーピースがSサイズの人は注意。
あと、イヤホン自体がコロンと丸いフォルムなので、装着の位置が浅かったりとか、しっかり耳穴に押し込んでいないと簡単にポロっと落ちます💦
最初はうまく装着できず、これでもないあれでもないとグリグリ…。
イヤホンを耳穴に沿わせるように押し込んでいくと、うまくフィットして「ココだ!」というところがあるはず。イヤーピースがちょうど耳穴にフィットしていれば落ちませんので、そのポイントを探してグリグリしてみてください。
一旦フィットすると走っても落ちません。これは実証済み!
イマイチポイントその2:操作性は1500円レベル。だけど十分です
AirPodsや他の高額イヤホンのように操作スイッチをカスタマイズしたりは
🙆♀️ 出来ること 🙆♀️ | 🙅♀️ 出来ないこと 🙅♀️ |
片耳機能 音量調整・曲スキップ・再生停止 再生4.5時間 AACコーデック ケース充電 2回 |
操作ボタンのカスタマイズ ノイズキャンセリング機能 イコライズ調整機能 |
あと意外だったのが、安いぶん、音が途切れたりするあの『遅延』があるだろうな〜と予想していたものの、実際使ってみると滅多にないので気にならないレベル。全然妥協できるポイントだと思います。
何かトラブルがあっても、
「まあ1500円だし!」
…と納得できるというか…(笑)満足度は高いイヤホンだと思います。
実はこのイヤホンを落としたことあります。それは買ってすぐのこと。
外でこのイヤホンを取り出したところそのまま落としたことがあり、落ちたところがあと数センチズレていたら水たまりにINするギリギリ。
こんな時、
安いイヤホンでよかったぁ😭!
と思えちゃうんですよ。
これに出会う前までは、ソニーかBOSEかBang&Olfsenの3万クラスのイヤホンを買おうとマジで考えていたので、とりあえず今は買わなくて良かったとしみじみ思っているところです。
壊れたらすぐ買い替えられる値段。こうやって割り切っちゃうのもアリかなと。
いまどきの『サスティナブルなライフスタイル』にはそぐわないやり方かもしれないけど、これで良いや。
もしそこでもう少〜し音にこだわりが出てきて、ちょっと背伸びしたイヤホンが欲しくなったらその時はメーカー品を奮発しちゃいます✨
・色々なイヤホンを検討したが、かえって迷ってしまった
・音はそこそこ良ければこだわりはない
・とはいえスカスカの安い音は嫌だ
・短時間聴ければOK
・再生、音量調整、スキップなど最低限操作できればOK
・サブ機で使いたい
・初めてワイヤレスイヤホンを使う入門として
スリコの1500円イヤホン、なかなか出来る子です。
ではでは!