テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

〇〇は集中力をぐんと底上げする快適なアイテム


f:id:Bliss_Blink:20180519105358j:plain

家に帰るとまず先にTVを付けようとする娘にイラッとします。

こっちは仕事中なんですけど!気が散るんですけどッ!

そこで私は秘策としてあるアイテムを取り出します・・。

こんにちは。Bliss⋆* (@Bliss_Blink) | Twitterです。

私は人一倍周りの音や刺激で気が散りやすいようで、なるべく静かな環境で仕事した方が効率が上がります。

図書館ならともかくカフェで仕事や勉強ができる人は超人か何かだと思ってしまうほどで、 BGMを流しながら作業(勉強)なんてもってのほか。無音(に近い状態)に限ります。

そんな気が散りやすい耳のおかげで、せっかく万全のコンディションで机に向かったのに仕事が一向に進まなかったり、また集中できなかったりもしばしばです。

何かこう、スコーンと一点集中できるようにならないかと試行錯誤した結果、たどり着いたのが耳栓でした。

耳栓ってあの、耳にスポンと詰め込むアレ?

そう。あの耳栓です。

耳から入ってきて余計な刺激となる音をカットすることで脳は自然と目の前の仕事のみに集中できるようになるわけです。

さてやるか〜!と気合を入れたい時はカフェインたっぷりのコーヒーを飲むことは皆さんしていると思うのですが、

集中できるように「環境」を変えている人は意外といません。

耳も休ませてあげよう

まぶたを閉じればカンタンに情報を遮断できる目と違って、

耳はその性質上、何かで塞がない限り周りの音を勝手に拾ってしまいます。

一見静かな環境にいると思っていても周りの音に耳をすましてみると、 周りの雑音や人の話し声など、沢山の音がしているものです。

残念ながら外の環境からはあなたの集中を途切れさせる「音」という刺激がひっきりなしに入ってきている状態なんです。

耳を塞がない限り。

私たちの脳は外から入ってくるすべての音を一旦フィルターにかけ、「必要な音」と「必要ではない音」に取捨択一しているそうなんです。

そりゃ脳だって一日中こんなに働いてちゃ疲れちゃうよね。

気が散りやすい人は特にこの「外からの刺激」にトコトン弱い特性があって、

無意識に目や耳に入ってくる刺激で消耗しているわけなんです。

せっかくカフェインを摂取しても、なんとなく頭がボ〜ッとするとか、 気がついたら違うことを考えてPC画面の字を眺めてるだけだった!なんて人は、 もう充分気が散っている環境にいると考えられます。

そこで耳栓が活躍します。

耳栓をして音を遮断するだけでこんなに集中できるのかと驚くはずです。

近くにいる人話し声やアラームの音など必要な音だけはある程度聞こえるように設計されているので話しかけられても聞き取れずに困ることはありません。

私も作業や仕事をするときに耳栓をすると集中することができるのでみ耳栓なしでは生きていけません。

なんでもっと早く耳栓を買わなかったんだろうと後悔したほどです。

女性にはどの耳栓が合うの?

市販の耳栓にもサイズがあり、女性には小さめの方がフィットしやすく耳が痛くなりにくいです。

Moldex(モルデックス)社の「メテオ」というシリーズは小さめで柔らかいテクスチャーで私も愛用していておススメ。

周りがどれだけ騒がしいのかにもよりますが、体感としては音を6〜8割カット、 場合によっては無音に近い状態にキープすることもできると思います。

メテオで今まで耳が痛くなったことはありません。 しっかり音を遮音してくれる耳栓で圧迫されている感じもなく、このまま眠りにつけば朝まで安眠できます。

かくいう私も以前はカナル型イヤホンを耳栓代わりにしてきたり、ダイ◯ーなどで買える安い耳栓しかしたことなくて敬遠していたのですが、

ちゃんとした耳栓はイヤホンとは全く別次元でだということに気づいてからは百均の耳栓は買っていません。 人生変わります。

いい耳栓を使うとその違いに、「世の中こんなに雑音に溢れていたんだ〜!」とプチ感動すること間違いないです(笑)

カフェや図書館などで耳栓をすることに抵抗があったらヘッドフォンや髪で隠しちゃえばOK。

最近集中力が続かなくて困っている、周りの音が気になって気が散ってしまうなら今こそ耳栓デビューですぞ!

ではでは。