テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

また流行ってほしい!90年代に学校で流行った心踊るブランド4選


こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

心踊る出来事がありまして、自分の中でず〜っと思い出せなかったマスコットキャラの名前が判明。

30年ぶりの再会となりました。

、でした!

思い出せた瞬間は30年分の月日が吹っ飛び、嬉しさと懐かしさでいっぱいです。

平成が終わりを告げようとしている今、90年代ブームもあって当時の流行モノなどを再び目にする機会が多くなりました。

平成のはじまりだった90年代に多感な10代を過ごした私。女子を夢中にさせた懐かしい文房具ブランドを4つご紹介します。

\こちらも合わせて/

www.tekitou-bliss.com

カラフルな色使いがキュートな「Mr.Friendly」

「Mr.Friendly」と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、このロゴを見るとあ〜!!となる人いるはずです。↓

人間のマスコットキャラにビビッドな色使いが大好きで、ちょうどMr.Friendlyの文房具が流行していたこともあり、

カラーマーカーや消しゴムからペンポーチ、バッグに至るまでたくさん集めていた中学生時代を思い出しました。

そしてさらに驚いたことにミスターフレンドリーは

いまだ現役でトレンドの先を行っていたこと!

代官山にミスターフレンドリーのカフェまであったなんて。↓

今年30歳を迎えたミスターフレンドリー。

このちょっと困ったような顔で世界中の人をハッピーにしてほしい。

幸せのブタFromパリ!「NAF NAF」

ブタさんフォルムがロゴになっていたNAFNAF(ナフナフ)。

確かフランスのブランドでした。

こちらも探すのに苦労しましたが何とか文房具の写真を見つけました!↓

参照元:e-bay: RARE 1980s SET OF 3 NAF NAF PIG ERASERS RUBBERS

80年代〜90年代にかけてのエキセントリックな派手ロゴにブタさんシルエットの文房具が出回っていたような記憶。

服やバッグにたくさん付けていたピンズを流行らせたのもこのブランドらしいです。

参照元:e-bay: 3cm LG Vintage enamel pin badge Naf Naf 90s french clothes pin


90年代の女子小中学生のファッションバイブル「月刊プチレモン」では、必ずビタミンカラーのNAFNAFグッズが紹介されていて子供心に憧れていた記憶が蘇りました。

調べてみたらNAFNAFもやはり今も現役(!)のようで、パリ発のアパレルブランドとして君臨していました。

カラフル×エスプリ=PERSON'S(パーソンズ)

フランスのエッフェル塔とこれまたカラフル(トリコロール)な色使いが10代女子をワクワクさせてくれたブランド、

「PERSON'S(パーソンズ)」。

そしてこちらのブランドもまだバリバリ現役です。

た、大変失礼ながら・・90年代で自然消滅したブランドの一つだろうと思っていました・・。

ラフに描いたようなエッフェル塔やフラッグのモチーフがレトロ感たっぷり。あの特徴的なイラストは飯田淳さんというデザイナーさんによるものだそうです。

ちなみにこのタオル、中学生の頃私が部活で使っていたタオルで25年間いまだ現役で使えています。

大した色あせもほつれもなくいまだにフェイスタオルとして使えているモンスターです。(笑)

長持ちする秘密は日本製にあるのかもしれません。やはり縫製がものすごくしっかりしていますね。

中国製がじゃんじゃん市場に出て来る前は日本製の製品がほとんどでしたから丈夫でした。

大人シンプルなセリフロゴがオシャレ「ELLE」

フランスの有名ファッション誌「ELLE(エル)」をそのままロゴにした文房具、見覚えありませんか?ありましたよね〜!

参照元:e-bay Vintage 90s Elle Paris Sweatshirt Elle Sport Sweater Crewneck

ELLEとプリントされたスウェットたくさん見た気がする。

懐かしいあの頃のグッズたち

90年代に多感な時期を過ごした人たちも今は30代から40代にさしかかり大人まっしぐら。

最近の90年代リバイバルで目に飛び込んでくる懐かしいグッズに「あ!これ知ってる!」「懐かし〜!」と思わず声が出てしまったことも多いはず。

そんな懐かしいあの頃のグッズは意外と実家に眠っていることもあるので、ぜひ帰省の際は実家の机の引き出しの中、押入れの中を探してみてください。

今ではもう売られていないレアなブランド物が出てきたり、子供の頃必死で集めたグッズにあの頃を思い出してジーンと来たり・・色々な発見があるかもしれませんよ。

私は実家の引き出しから大量のMDが出て来ました笑

懐かしいよMD。

若い子なんてMD知らないよね。

年頃でスキあらば音楽を聴いてるうちの中二娘に聞いても????な反応だったものね。

MP3プレーヤーやいiPodの台頭で駆逐されてしまった MDですが、CD並みの音質で非常に音が良くコンパクトだったので一世を風靡しましたね。

あの頃は良かったな〜とホコリをかぶったMDに思いを馳せました。

ではでは。

バック・トゥ・90年代!なまとめ記事はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.tekitou-bliss.com