こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。
ランニング(ジョギング)を続ける上で、あれがあれば便利だな、これがあれば便利だなと必要な物を買い足していくうちに、気がつけば見た目だけはプロっぽい初心者ランナーの出来上がりとなった。
ここは見た目だけと付け加えておく。本当にペーペーなので。
私は形から入っちゃうタイプなので、こんな物があったらいいなとあれこれ買い物するのはすごく楽しい。
最近買って良かったラングッズが2つある。
ランニングって楽しいの?って方はこちらを読んでみてください。大丈夫です。走れとか言いませんから…。↓
The North Face/サーマルバーサグリッドフーディ
人気アウトドアブランドの『The North Face』から出ているランニング時に羽織れるフーディだ。(最近はパーカーと言わずフーディと言うらしい。)
ノースフェイスはランニングウェアも力を入れていて、ウェアごと一式揃えられるので新商品が出たら一つぐらいはチェックして買っている。と言っても高いのでポンポン変えるわけではなく、お財布と相談しながら吟味して買っているのだが…。
何を買っても機能性や品質が良く、今まで買って後悔した物がないと言えるくらいだ。プライス以上の機能を発揮して全くストレスなく使えるるので十分元は取れますよ。
一見ぺらぺらのジップ付きフーディだが、碁盤の目のように配置された裏起毛でとても暖かく着心地も最高!
これで走っていても体が冷えず、体が十分に温まって汗をかいても外へ逃がしてくれるので、走って汗掻いた後にフラッと室内に入っても快適でいられるはすごい。
袖先にはハンドカバーもついているので寒い時にはここに親指を通してお手手を温めることができる。急に寒さが増した晩秋のこの時期は、体が温まるまでこれがすごくありがたい。↓
ロゴも反射素材になっているので、車のヘッドライトにも反射してくれたりと、ノースフェイスはこういう「痒い所に手が届く」細かい工夫が散りばめられているので、本当に着心地がよく、つい揃えてしまう仕組みがここにある。
ちなみにこのフーディ、人気商品らしくて近隣の店舗を回ったのだがどこも在庫切れと言われ、仕方なく公式のネット通販で購入している。
私は上半身は普段Mサイズなのだが、日本人はMサイズがボリューム層なのか、店頭からMサイズから真っ先になくなっていき、欲しいと思った時にはサイズがない憂き目には何度も経験している。
ON/ランニングソックス
ウェアなどを買い揃えるにあたって最近ちょっとした問題が浮上してきた。
ノースフェイス”カブりすぎ”問題である。
おじいちゃんから子供まで、ノースフェイスのロゴが付いた何らかの服やグッズを見ない日はないってぐらい流行っている。
そりゃデザイン性高くてオシャレだし、機能もバツグンだし売れているのも頷ける。
…でも流行っているとみんなと違うものにしたくなるのが人の性だ。
そこで最近はスイスのランニングウェア「ON(オン)」に注目している。(これも有名っちゃ有名なんだけどね😅 ノースフェイスよりはまだ…)
クラウドシューズで有名になったブランドなのでウェアはまだそれほどないが、ここのウェアはどれもミニマルでかっこいいのだ。ロゴも控えめにちょこんとある程度で好感度高い。
ランニングソックスって蛍光色で『走ってます!早いでェ〜!!』と主張が激しいのが多いんだが、ONはノルディックな配色のランニングソックスが多く、店頭に置かれたこれに一目惚れ。
でも一足2,200円とかなりお高め。ランニングソックス自体千円越えが多いんだが、ONも強気のようだ。(厳密に言うとスイスって北欧じゃないよね?)
土踏まずのアーチサポートがしっかり感じて、まるで足をマッサージされているようと言ったら言い過ぎかな。でもそのくらいホールドされていて、シューズの中で足がブレなくなったので走る時にグリップが効いて体重移動が楽に感じる。
快適にスイスイ走れること間違いなしだ♬
今まではヨーカドーで買った3足1000円のスニーカー靴下を履いていたが、今度からちゃんとランニングソックスを履こうと決意した。高いが一度履くともう普通の靴下では走れなくなる。
ちなみにサイズに関して一つ注意点がある。
ONショップの方曰く、欧米人の体系を基準にサイズを展開しているので、購入するときは普段使っているサイズより一つか二つ下のサイズを目安にすると良いとのこと。
私の場合、今回買ったソックスはXSサイズとなった。
他にもアウターなどを試着したが、普段Mサイズの私は、どれも1〜2サイズ下の「S」か「XS」がジャストサイズだった。
なるべくネット購入はさけて、店頭で試着するなり店員さんに相談してから買おう。
(ちなみに欧米アウトドアブランドあるあるだと思うんだけど、身幅(体)のサイズ感はぴったりなのにそで幅が長すぎたりする。欧米サイズでは手足を長めに作られているからだ。)
【おまけ】300円のミニエコバッグ
ランニングしているとお買い物を思い出す時がある。あ、牛乳買っていかなくちゃみたいな。
手ぶらで走りに行く時もあるが、一旦帰ってから出直してくるのめんどい。
だから一応エコバッグを持って行くんだけど、エコバッグって小さくまとめても意外とかさばる。
最近はすっかり、なるべく小さくして持ち運びたい欲が出てきて、バッグでも服でも『いかに小さくコンパクトにできるか』を売りにしたパッカブルな物ばかり注目している。
最近よく聞く”パッカブル”って小さくまとめるパック=Packが出来るってことなんだろうけど(多分)、くるくると丸めて小さくなるとその分カサも小さくなるし。これも一度パッカブルな物に慣れると小さくならない服が買えなくなっちゃうフシギ。
アウトドア系ブランドでは定番の機能だが、最近ではユニクロとかでも良く見るし、300円ショップにもあった。
くるくる小さくなるエコバッグ。これならポケットに入れても邪魔にならない。
レジ袋のMサイズ相当を買っておけば、牛乳などの背の高い物を買ってもすっぽり収まるはず。
余談だが、ドラえもんの道具に物を大きくしたり小さくしたり自在に変えることが出来るビッグスモールライトってあったよね。あれほしいね。
今日も明日も雨ですが、雨の日はおとなしく家でストレッチをしてやり過ごすことにします。
ではでは。