テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【PASTEL MASK】待望のひんやりするマスク!接触冷感マスクをイオンで見つけた


毎日マスクのことばかり考えています。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

日に日に蒸し暑さが増してくるこの季節。

梅雨の涼しさが終わると一気に猛暑がやってくると思うと、これからのモーレツな暑さをマスクしたまま過ごせるのだろうかと本気で不安になります。

前回、マツキヨでゲットしたPITTA風マスク【洗える立体型フェイスマスクダークグレー】は、なかなか優秀なマスクだと感じていたのですが、さらに上をいくポリウレタンマスクを手に入れることができました。

\巷で見かけるPITTA風マスクを買ってみた!/

www.tekitou-bliss.com

イオンで購入!【接触冷感マスク】PASTEL MASK

大変お待たせいたしました…!!

待望の接触冷感マスクです!

「接触冷感」とはその名の通り、触れるとひんやりとした冷たさを感じる素材で出来ている製品のことです。

接触冷感&UV対策 PASTEL MASK
接触冷感&UV対策 PASTEL MASK

近所のイオンで3枚入りで780円(税抜)と、まずまず手頃な価格で待望のUV対策&接触冷感つき!

さらに防臭加工もされているとあらばコスパ良いはずですよね。

UV対策が施されているのでこれで真夏の炎天下の下でも大丈夫!(多分)

とても滑らかですべすべとした生地で、縫い目などがなく使い心地も良いです。

肌に触れるとひんやりとほのかな冷たさが顔を全体をカバーしてくれます。😷❣️

待ってたよ接触冷感!

もう接触冷感しか勝たん😍!!

接触冷感&UV対策 PASTEL MASK
ちなみに韓国製です。

なんでダークグレーなのと思うかもしれませんが、たまたま他の色は売れ切れてました。😭(泣)

やはりマスクへの関心は高いのでしょう。ユニクロのマスクといい、話題性のあるマスクは即売れてしまうようです💦

今回はグレーを購入しましたが、アラックス製のポリウレタンマスク「PITTA」と同じように、白〜パステルカラー・ベージュなど、バリエーションも豊富にあるようです。

接触冷感&UV対策 PASTEL MASK
PITTA風マスクと比較。イオンのマスクの方が顎までカバーしている

イオンのPASTEL MASKですが、一般的な女性の顔だと少〜し大きめかな?

あごの部分にゆとりを持って作られているので、人によっては顔周りに隙間ができるかと思います。

耳部分が斜めにカットされているので突っ張ったりしません。

ポリエステルが95%も入っているので透けづらいもののわずかに透明感がある感じです。

接触冷感&UV対策 PASTEL MASK
ポリエステルの滑らかな生地で肌触り抜群

PITTA風ポリウレタンマスクと機能を比較

前回同様、PITTA風ポリウレタンマスクと比較してみます。

接触冷感マスク【PASTEL MASK】 一般的なポリウレタンマスク
製造 韓国製 中国製 (PITTAは日本製)
素材 ポリエステル 95%
ポリウレタン 5%
・ストレッチ性のある生地
ポリウレタン 100%
・エアリーで軽い
用途 ○ 花粉・ホコリなど?(明記なし)
 ×ウィルスは防げません
・UVカット
・接触冷感
・抗菌防臭
○ 花粉・ホコリ
 ×ウィルスは防げません
フィット感 ◎ すべすべの肌触りでひんやり。肌ストレスゼロ ◎ 肌馴染みのいい素材でスキマゼロ
通気性 ひんやり素材のせいか呼吸がラク。生地が柔らかいため多少ズレやすい。 ◎ 素材にハリがあるため空間ができやすく呼吸がしやすい。少し蒸し暑さを感じる?
使用感・ストレスなど 涼しいが生地の重みと圧迫感を少し感じる。耳が痛くなりにくい。ポリウレタン100%に比べると多少メイクが付きやすい? ○ 接触冷感に比べると蒸し暑く感じるが圧迫感はない。耳が痛くなりにくい。
臭いなど ○ 石油製品特有の匂いは感じない。
わずかに爽やかな原料臭がする程度
△ 開けたては独特の原料臭あり
 → 気になる人は開けてしばらく放置するか、洗濯をして臭いを飛ばした方が良さそう。

生地のほつれやすさにやや難ありか

つるんとした滑らかな接触冷感マスクですが、縫製に難点が一つあり「切りっぱなし」になっているところがマイナスでしょうか。

中心部以外にしか縫製がされていないため、使っていくうちに端から生地がボサボサとほつれてきてしまうようです。

とは言ってもどのくらい耐久力があるのかは、これから繰り返し洗濯をするうちに分かると思うので、その時はまたレポします。

これは個人的な感想ですが、耳のヒモにあたる部分が生地の特性上伸びそうではあります。

m手洗いは必至ですが、ゴシゴシ洗いはNGなのはもちろん、洗濯機にガラガラ回すなんてもってのほか。

たかが冷感!されど冷感!

マスクに少しでも冷たさを感じるだけでこれほど快適になるとは、実際マスクをつける前まで分かりませんでした。

マスクの防御力を高めると暑ぐるしく感じる = 息苦しくなる。かといって粗い目の生地のマスクでは意味がない…と、真夏向けのマスク選びについ躍起になってしまいます。

もちろん感染拡大を防ぐためにはマスクはあくまで補助的な役割に過ぎません。手洗いとソーシャルディスタンスも今まで通り続けて、マスクに過信しないようにしたいものです。

ではでは。