テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

『ワークマン女子』でランニングウェアを調達したらコスパ最高だった!


こんにちは。Bliss@走るINFPです。

吉幾三さんがCMソングを歌っていたイメージは払拭され、

今は「ワークマン女子」は一つの大きなトレンドになっています。

そんなわけでワークマンで買ってきました。

ワークマン女子

女性用クールスリーブ(接触冷感・UVカット付)680円

ポリエステル90%・ポリウレタン10%。ミャンマー製

いわゆるアームカバーです。スポーツユースに耐えるストレッチ素材なので、触るとしっとりとした素材で冷たさを感じます。もちろん汗をかいても大丈夫 !

なんといっても嬉しいのは指ぬきがあること。「うっかり手の甲焼け」もバッチリ防げます。

半袖の下から手の甲までカバーしてくれて、色展開は他に白もあります。流石に真夏の炎天下での使用はしんどいかもしれないけど、直射日光ぐらいだったらひんやりとして気持ちいい。

もちろん、ふだん使いできるシンプルなアームカバーなので重宝しそうです。

ネックゲイター

ランニングでもマスク必須のご時世、マスクが代わりとしてネックゲイターをして走っている人をよく見かけます。

店頭で売られているネックゲイターって男性ものが多いです。

ワークマンで女性用もちゃんとありました。↓

ワークマン女子
ネックゲイターは300円ぐらい

ヘアバンドとしても使える、とキャッチコピーの通り、広げて髪をまとめたりもできるよう、柄もなかなか良さげ。北欧テキスタイル柄とかボタニカル柄などもあったりして、色展開は多めでした。

日差しが高くなるこれからの季節、首元のUVケアって忘れちゃいがちですが、ネックゲイターを巻いておくと首〜耳元あたりの「うっかり日焼け」を防げそうです。

冷感リフレクティブ長袖Tシャツ

実は今回ワークマンで調達したかったのが、この「冷感リフレクティブ長袖Tシャツ」

今や接触冷感アイテムは夏の必須アイテムとなりましたが、このTシャツもサラッとした質感と適度な冷たさを感じて着心地抜群でした。

あと、汗かいてもすぐ発散してくれるので今のところ汗ジミはできていません。

背中や胸などに汗をかいている”汗バレ”は恥ずかしいし、すれ違いざまに「汗クサッ!」と思われたらどうしよう・・と、スポーツでは何かと心配事がつきないもの。

その心配を解消してくれる、お値段のわりにかな〜り高機能なTシャツだと思います。

気温20度越えの日中、ヒンヤリして直射日光の下でもぐったりせずにすみました・・

リフレクティブ、という名の通り、肩と腰元、背中にある反射素材のラインがおしゃれ。

濃淡のあるグレーを選んだので汗や汚れも目立ちません。

男女兼用なので注意!

しかし、一点だけマイナスがあるとすれば、男女兼用とのこと。

サイズ展開も男女兼用で、普段M~Lを着る私は、一番下のサイズ「S」だったので、普段着ているサイズよりワンサイズ下でちょうど良いかも。(私は163cm痩せ型です)

肩幅はそれほど広さを感じませんが、脇下から裾までストンとまっすぐ落ちたシルエットで絞りがないので、この手のビッグサイズ系シルエットが苦手な女性は必ず試着してください。

この絞りって大事で、走っていて体にフィットするので服がずれてこないというメリットがあるんですが、それがないので走っているうちに服がユッサユッサと揺れてお腹の方までズリ上がってきたりと、色々あります(笑)

ナイキやノースフェイスなどのお高めスポーツウェアを着ているときはなかった使い勝手の悪さはありますが、このお値段だったら十分。

あとこれ、素材のせいかもしれないけど、少し原料臭があります。ケミカルな匂いは洗濯で弱くなりましたが、使い始めは鼻にツンとくるので要注意。

安くて高機能なので買い足しOKなコスパの良さです

正直、ワークマンがなぜこんなに一般にウケ始めているのか、真意が分からなかったのですが、今回色々使ってみて体感しました。

値段以上の機能性はもちろんのこと、お値段も安いので洗い替えの分も何着かまとめて買えちゃう手頃さもあって、日常に使う服を調達するにはもってこいなんですよね。

アウトドアウェアやスポーツウェアって一つ一つが高いのでそうは一気に揃えられないけど、ワークマンだとそれが叶っちゃう。これはハマりますね。

ワークマン回し者みたいな発言になっちゃいますが、とりあえず今度は、リフレクティブTシャツの半袖を何着か探してきます!

ではでは。