テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【顔汗&頭汗対策】酷暑を何とかしてくれるスースー涼感アイテムを買ってみた


こんにちは。

スマホが液晶割れ中にも関わらず、iPhone14が出るまで使い続けようとしているBlissです。

 

8月に入って酷暑が続くせいか「38℃」を見てももはや驚かなくなりました。いかがお過ごしですか?

 

暑くなるとスースーしたくて、スースー系の冷感アイテムに手が伸びる私ですが、最近は本当に涼しくしてくれる冷感アイテムの種類が増えた気がします。

 

夏用冷感アイテムの中で実際に買って使い心地のよかったものを挙げます。

 

ミントシャンプー フローズンリフレッシュ / アリミノ

 

アリミノミントシャンプー

 アリミノ ミントシャンプー(フローズンリフレッシュ)

 

美容室専売製品を多く取り扱う、アリミノから出ているミントシャンプーです。

以前、美容室のシャンプーで使っていただき、あまりにも気持ちよくてその場でシャンプーを買っちゃったぐらいお気に入りのシャンプーです💕

 

シャンプーが頭皮に触れた瞬間、頭皮がスーッとミントの涼しさで満たされ、洗い上がりもさっぱり。

シャンプー後は頭皮のベタつきはもちろん、ヘアセラムやオイルなどの整髪料もキレイさっぱり取れています。

このくらいのミント感なら皮膚の弱い方でも刺激が強くなくて使いやすいと思います。

 

逆に、お風呂から上がった後もスースー感が持続するような強烈な涼感が欲しいならオススメしません。

 

🍧カキ氷のような爽やかなアイスブルーのシャンプーボトルがめちゃくちゃ可愛い😍

 

ちょうど暑い夏の間で使い切れそうなサイズなのもポイント高いですね。

 

ただ、少々パサつきますので、手持ちのトリートメントで保湿は忘れずに。

 

 

 

ミントと檸檬のひんやりマスクスプレー/生活の木

 

ミントと檸檬のひんやりマスクスプレー

マスク生活をする上で切っても切れない「マスク臭う問題」😓

 

職場でのランチタイムの後、取り外してあったマスクを再び付けようとすると、プ〜ンと嫌な臭いが・・。

 

そんなときはマスクスプレーでマスクを外側からシュッと一拭きするだけで、こもった臭いが取れて気分爽快で使えるようになりますよ!

 

色々試してみて、私のお気に入りは『ミントとレモンのひんやりマスクスプレー』でした。

 

そこはさすがアロマテラピーの老舗「生活の木」の本領発揮といったところでしょうか、

クセのないミントのスースー感が頬や口周りを涼しくしてくれ、ふんわりと香る爽やかなレモンの香りがもう極上🍋🍋🍋

デスクワークで凝り固まった頭の中がほぐれていくようです。

 

気分がシャッキリして、さあもう一踏ん張り!と気分をスイッチしてくれるはずです。

 

ボトルもポーチに入る小ささで持ち運びOK。気になる時にシュッとできる気軽さです。毎日使っていても結構持ちますよ。

 

 

 

マスコード クール3Dマスク 接触冷感(ライトベージュ) / MASCODE

 

MASCODEマスク

 

以前は白い不織布マスク一辺倒だったのが、いまでは立体的でオシャレを意識したマスクも市民権を得るようになってきました。

私は元来肌がめっぽう弱く、マスクで擦れてかぶれやすいのですが、マスコードシリーズに変えてからは大きな肌荒れもないので手放せなくなってます・・😻

 

接触冷感タイプが登場して、夏場はもっぱらこれを使用してます。

 

肌に当たる面はとてもソフト。モカブラウン、ベージュやグレージュなどの絶妙なニュアンスカラーなので、顔映りがよく見えるよう設計されているし、

 

内側がベージュ色になっているので、ファンデがついても汚く見えないようになってます。

これ盲点ですが、マスクについたファンデって取り外したとき意外と目に入っちゃうので、こういう細かい配慮は助かりますね。

 

肌につけた瞬間、頬周りがす〜っとひんやりして心地いい…❄️

マスコードマスクは鼻と口周りに空間が出来て肌に当たらず、呼吸もしやいのでぜひ。

 

 

 

MASCODE マスコードマスク 立体型不織布マスク 3Dマスク3袋セット

 

 

 

フランフラン フレハンディファン オーロラ/FrancFranc

フランフランハンディファン

一時期完売となったフランフランのハンディファン。

 

見た目だけじゃなく性能も優秀で、一回の充電で長時間稼働してくれ、風の量もパワフルで申し分なしという才色兼備なハンディファンです。

 

心踊るオーロラカラーとフラワーデザインのフレームがすごく涼しげで、眺めるだけで体感ー5℃ぐらい下げてくれそう✨✨(あくまで気持ち的な面です…💦)

 

スースーアイテムとは別ですが、ハンディファンは一度使ったら手放せなくなるほど重宝するので、顔汗や顔の火照りを止めたいなら必需品です!