テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

ネットに繋がらない!バッファローに電話してあっさり解決したその理由とは?


こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

自宅でリモートワークをしていると、PC周りの予期せぬトラブルはつきものです。

いつも安定して動いているように見える機器類でさえ、突然のトラブルがないとも言い切れません。

ある日、いつものようにリモートの仕事をしていた私ですが、

仕事を終わらせようとブラウザの更新をクリックした時、

ブラウザの画面に不穏な挙動が…。

ネットに接続できない
「ネットに接続できない恐竜くん」と呼んでいます

突如としてネットに繋がらなくなってしまいました💦💦

ネットの回線がブチブチ切れて試行錯誤の結果、すんなり解決したあの苦〜い記憶が蘇ってきました。(以前のネットトラブルを解消した話はこちらの記事。)

www.tekitou-bliss.com

今回も長い戦いになりそうだと覚悟を決め、意を決して原因追求にあたります。

ネットに繋がらない原因はルーター?

現時点、私の使っているPC環境下で考えられるとこんな感じです。

Mac(PC)側の問題
ルーターの問題
モデムの問題
LANケーブルが劣化している疑惑
光回線の問題

ここで、ルーター前面にある「Internet」ランプだけついていないことに気づきます。

・・怪しい。実に怪しい。

ネットに繋がらない
ネットに繋がらない原因はどれだ?

ちなみに使用しているルーターはバッファローの「WSR-300HP」という機種で2年半前に買ったもの。(現在販売終了?)↓

WSR-300HP
WSR-300HP

「Internet」がついていない = 「Internet」接続がされていない と判断し、

すぐルーターの販売メーカーのカスタマーサポーセンターへ連絡することにしました。

「AUTO」から「ROUTER」に切り替えると・・

ルーターの背面に「モードスイッチ」と呼ばれる小さなスイッチがあるのお気づきですか?

これ。

モードスイッチ
この状態だとモードスイッチが「AUTO」になっている

出荷時はこのモードスイッチが「 AUTO 」状態になっているらしいのですが、このスイッチを「 ROUTER 」にしてくださいとの指示が。

(暗闇で作業していたせいか「ROUTER」の位置が見つけられず、「ROUTERがありません!」と自信満々で答えてしまった私… 無いわけないw ちゃんとありました💧)

ツマミを ROUTER の位置に合わせ、再起動して待つこと数分。

・・・・

「Internet」が点灯し、無事ネットに接続することができました!🤩


バッファローお客様サポートの方の見解では ROUTER に固定したことで通信が安定したとのこと。

何はともあれ拍子抜けしましたが解決!?に至りました。

モードスイッチがAUTOになっていないかチェック

我が家ではごく普通に、モデム → ルーター の順でWi-Fiを使っていたため、この「モードスイッチ」は今まで見向きもしなかった存在でした。

ルーター機能が「ついてない」モデムを接続している場合、モードスイッチが「AUTO」になっていると、ブリッジ機能を判別するためにルーター機能をON/OFFに切り替える手間が入るらしく、その辺が通信が不安定になりやすい要因?なのかな〜と推測。

単純に、ずっとモデムに接続しっぱなしで今後もモデムをコロコロ変える予定がないなら、ルーターを買った時に ROUTER に固定していれば良かったみたいです…。

今まで何のトラブルもなかったので特に気にもとめてなかったのですが、こんなこともあると参考になれば嬉しいです。

モードスイッチの機能についてバッファロー公式HPに乗っていたのでご確認ください。

↓ 

モードスイッチ 詳細 ROUTERランプ状態
AUTO INTERNET端子に接続された機器の情報を元に、 ルーター機能のON/OFFを自動で切り替えます。 (出荷時はAUTO) ルーター(緑)
ブリッジ 消灯
ROUTER ルーター機能 有効 (緑)
AP ルーター機能 無効 消灯

バッファローHP |Wi-Fiルーターのルーター機能を使用しないでブリッジ(APモード)として使用する方法|WSR-300HP より

WSR-300HPは「IPv6」非対応!?

ちなみに我が家で使っているバッファロー社のルーター「WSR-300HP」は、使用から約2年半が経過しています。

とくに不具合もなく頑張ってくれて、今までほったらかしだったのですが、最新のIPv6には非対応(動作確認が取れていない)とのアドバイスをいただきました。

IPv6対応のルーターに乗り換えると、旧式のPPPoEタイプ?と違い、わずらわしい設定なしでサクッと交換できるらしいのです。

幸いプロバイダもIPv6対応のプランなので、これを機に新しいルーターに乗り換えてみようかと画策しています💨💨

そろそろ新しいルーターに乗り換るため検討してみます!とお伝えしたら、不具合出てもまずはチャットで対応してくれるらしいとのこと…。

うちのWSR-300HPはいつまで使えるか分かりませんが、まだしばらくは頑張ってくれそうです…

ではでは!