テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

話題沸騰の「悪魔のおにぎり」を食べてみたら意外な味の正体が判明した。


こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

世間のナウでヤングな若者の間で「悪魔のおにぎり」なるおにぎりが話題になっているとの情報を掴み、

しかもそれがめちゃくちゃ美味しいとのことで、私もずっと気になっていました。

で。わざわざ遠くのローソンへ行って買っちゃった。😆

見よ悪魔のおにぎりのご尊顔を!

ネギ持っているたぬきのクセの強いパッケージのおかげでおにぎりの全体像が全然入ってこない。

小さく描かれた「あくまでたぬきくん」と描かれている以外にもツッコミどころ満載のパッケージに不穏な雰囲気を覚えつつも封を切りました。

フワ〜っと香るのはまず「ごま油」でした。

普段から何かと料理に一振りしてしまうごま油好きの私のハートはもう悪魔に魅入られたようです。

おにぎり全体は混ぜご飯のようで、優しく握られたおにぎりの側面には具がチラホラ。

一口目から青のりの香りも加わりとても悪魔には思えない優しい味付けになっています。

出汁が効いて少しだけ中華風のコクもあり、これこそ「ご飯がススム味」というのかもしれません。

気になって中身を確認してみると・・

確かに天かすや青のりにごま油が加わり、さらには揚げたようなイカも入っていました。

出汁のように感じたものの正体はで「天つゆ」でしたね。

ここで私はどこかで味わったことがあるような錯覚を覚えました。

う〜んと・・必死で思い出してみると・・

あ。これ緑のたぬきだ。

マルちゃんの人気商品「赤いきつね」と「緑のたぬき」の緑のほう。


東洋水産 マルちゃん 緑のたぬき天そば【東】12個入1ケース

そこでやっと「あくまでたぬきくん」なる悪魔がなぜタヌキの姿をしているのか気づいてしまいました!!


天ぷらうどん/そば=たぬき

だから。

↓Wikipediaによると「たぬきうどん」の項目にはなぜタヌキと呼ばれるに至ったかの説明がありました。

天ぷらの「タネ」を入れない(タネを抜いた)揚げ物の「タネヌキ」であり[5]、そば屋で「天ぬき」を頼むと天ぷらそばのそば抜きが出てくるのと同様で、「タネ抜き」を語源に「たぬき」とした説

悪魔の正体見たり。

まあ人によって味の感想は違うと思いますが、私にはかき揚げのコクをそのままおにぎりにしたような、緑のたぬきの香ばしさを感じてとても美味く頂けました。

リピートはあり?なし?

好みが別れるところだと思います。

結論から言うと私は普通の海苔で巻かれたおにぎりでいいかな。(買わないんか〜い)

病みつきになることはありませんでした〜。今後わざわざ買い求めることは正直ないかな。

あ、でも誤解のないようこれはこれでとても美味しいですよ!

しかし「オムライスおにぎり」や「梅ジャコおにぎり」など個人的に好みのおにぎりの間では霞んでしまうかも。

「おにぎりはデザート」とのたまう食べ盛りの娘(中二)は美味しいけどリピートはないとバッサリ。

親子ともに悪魔に魅入られることはありませんでした・・。

このヒットに味をしめた「あくまでたぬきくん」の次なる刺客として「悪魔のパン」なども登場してきているとのことで、ちょっと試してみたい気分になりました。(え?もう悪魔に魅入られてる?)

ではでは!