テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

テキトーエレガンストップ

人はみんな自己中で自分のことしか考えていないと知るとラクになる


こんな人が周りにいたら嫌だな〜と思う人ってどんな人ですか?

「人の話を聞かない人」「意地悪な人」「何でも否定から入る人」etc…

大抵の人に嫌がられる人って「自己中な人」ではないでしょうか。

自分の考えばかりを通そうとゴリ押ししてくる人を見て嫌な気持ちにならない人はいないはず。

自分本位に考える人は「自己中」と言われて社会生活の中で嫌われがちですが、

周りから自己中だ!と指摘されるような人はおそらくこの「自己中度」が高く表に出しているだけで、

程度の差はあれ、人間誰でも本質は「自分のことしか考えていない=自己中心的」なのだと思っています。

あなたのことを心から愛している両親などとは違って、他人は特にあなたのことを考えていますよ〜というフリをしているだけと言ったら言い過ぎでしょうか。

「人のことなんてどうでも良い〜😙🎶」という気持ちが心のそこにあるからこそ、

周りの人と付かず離れずの距離=適度な距離感を持ってストレスなく生活できるようになっているんですよね。

人と人には距離があるということを知らないままでいると後々自分の首を締めることになります💦。

人は所詮、自分のことしか考えていない

今でも読み継がれるセルフヘルプの名著「道は開ける」「人を動かす」を送り出した作家のデール・カーネギーも、死刑囚は死ぬまで心から罪を反省することはないという事実から、人というものは結局のところ自分のことしか考えないと結論に至ったようです。

必要以上に誰かに依存して誰かの言いなりになったり、誰も私を助けてくれない!と人のせいにするのは筋違いということに他なりませんね。

悲しいけど、あなたのことを自分のこと以上に考えてくれる人はいません。

あなたを一番愛しているのは他の誰かでもパートナーでもなく”あなた自身”だということ。

他人にあなたを変える力もありません。

人に依存し過ぎてウザがられたり、また、何かあるとすぐ人のせいにする人いますが、あの人たちはおそらくこの辺が曖昧なのではないでしょうか。

「でもあの人は私を変えてくれました!」と言うかもしれませんが、

それは他人が魔法であなたを変えたのではなく、あなた自ら変わりたいと行動した結果実際に変わったのであり、あなたの努力なしではあなたは変わることはできませんでした。

他人はあくまでも他人。

あなたの気持ちを動かすことはあっても、あなたを手取り足取り動かして、あなたの代わりとな流ことはできません。

自分と他人との間に見えない線を引くことはとても大切だと思っています。

誰かに自分を変えてもらおうなんて期待しても、その期待はものの見事に打ち砕かれ、さらに勝手に期待しておきながら「あの人に裏切られたぁ〜!」と喚くのが関の山です。

私もかつて、あの人に裏切られた〜〜!と喚いては人のせいにしていたので痛いほど分かります(笑)

しかし、どんな場合であっても「私が決めたことだから」と自分の行動に責任を持っておくことは必要です。

「あいつは私を怒らせた!」←これも同じ。

相手の行動にあなたの感情が反応してあなたが勝手に怒ることを選んでいるだけなんです。だからあなたが”勝手に”怒っていることになる。

頭の中に「?????」が浮かんできましたか?

ちょっと難しいですかね。でもこれ分かっていただきたいッ!

自分が選択している─ このことに気づけば人生すご〜〜くラクになります。ホント。

だって大抵のことは自分の責任ということになるので、「あ。今、私勝手にイラついているんだ」と我に返って自分がどうしたいのかを選ぶことが出来るからです。

他人の一挙一動にいちいち振り回されなくなります。

相手の行動にイラついているのもムカついているのも怒っているのも、あなたがそうだなりたいと反応したから。

昔、本をたくさん出版されている有名男性ヒーラーさんのお話を聞いたことがありまして、

その中で彼は、「ヒーラーってのはヒーラーがあなたの心の痛みを治すんじゃなくて、あなたがヒーラーの波動を自ら受け取ってあなた自ら心の痛みを治すから治るんだよ〜」と確かそんな感じのことを言っておられました。(すごいテキトー)

私はあまりスピリチュアルに詳しくないし、正直ヒーラーだかピーラーなのかよく分からないのでこの辺にしておきますが…。

おそらくそのヒーラーはあなた自らの力にそっと手を添えるだけで、体を治すのはあなた自らの力によるものなのだ、と言いたかったのだと思います。

人をあてにするのを止める

あの人を信じていたのに裏切られた!

あの人を頼りにしているのに…何だかあてにならない!

人のことを勝手に信用しているくせに、ちょっと相手が自分の思った通りのことを返してくれないと裏切られた!と思ってしまうことありませんか?

人なんて最初からあてにしなければそれらの問題も解決します。そう、つまり人を信用しない。(笑)

そんな冷たい!と思いますか?

でも実際、相手に過剰に期待をするから期待を下回る態度を取られた時にガッカリしてしまうわけで、だったら最初から過剰な期待をしないことが一番。

相手にはあまり期待をしていなかったけど、それ以上の見返りがあった方が精神衛生上良いです。

人をあてにしたり、「あの人はこうしてくれるだろう」と必要以上に期待するのをきっぱりやめる。そうすると本当にラクです。

ではでは。