テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

噂のバズっているヤクルト1000を1ヶ月飲んでみたので結果を報告します


こんにちは。Bliss@走るINFPです。

巷でバズっているヤクルト1000をご存知でしょうか。

調べてみたら7本で980円もすることに驚いたという方は多いでしょう。

ヤクルト
ヤクルト1000。今話題のヤクルトですってよ!

それに加えて通販で購入するか、直接ヤクルトレディから購入するかしかなく、店頭に置いていない幻のヤクルトで、その購入経路もあってかプレミアム感がつきまとっている印象があります。

会社に来るヤクルトレディからせっせと購入している社内の女性が、

「これを飲んだら吹き出物が直ってお肌の調子が良くなったの!ぜひ飲んでみて😍」

・・と、どこかの通販サイトに書かれている「PR文(※個人の感想です)」のような勧め方をして来たので、騙されたと思って野口英世さんを握りしめ購入してみることにしました。

7本1000円です。ヤクルトの購買層を鼻で笑うかのような強気の価格設定。

それでも売れに売れている理由の一つに、

これを飲むことで「睡眠の質を上げる」効果がある一定の効果が認められているのだそうです。

一口で飲み干せない!?ヤクルト1000はビッグサイズ

ヤクルトレディさんも開口一番、これよく眠れますよ〜とご機嫌のようで、

マツコデラックスさんがオススメとしてヤクルト1000を取り上げてからは、さらにブーストをかけて売れるようになったとのこと。

ヤクルトの主成分である、Eガゼイ・シロタ株がめちゃくちゃ入っているだけで、睡眠という一見関係ないところまで波及して質を上げるだなんて、

それ言っちゃっていいの?薬事法ナンチャラに引っかかるんじゃないの?と、疑心暗鬼のまま最初の1本をグビッ。

普通のヤクルトの味です。

乳製品の甘さとまろやかなコク。ヤクルトだ・・っておい。1000の要素はどこ行った!?と喉を通っていくヤクルトにツッコんでみます。

あっという間に飲み干すはずがなかなか減らない・・。

あれ?おかしいな、と容器をまじまじ見つめると、この容器どこか変。

実はヤクルト1000は通常のヤクルトより一回り大きいことに気づきます。

あなたが小さくなったわけではありません

(どう見ても大きく見えたので、あ〜眼精疲労がついに脳まで来たかと思わず心配しましたが、錯覚じゃなくてホッとしました。)

スッキリとした喉越しと、キレに物足りなさを覚えつつも、夜が来るのを楽しみに就寝時間が待ち遠しくなりました。

1ヶ月継続的に飲んで見ての結論!

そんなこんなで、1ヶ月2日に一回ぐらいのペースで続けて飲んでみました。

長くなるとめんどくさいので、簡潔に箇条書きで結論を書いていきます。

いづれも私個人の感想であり、主観的なのはご了承ください。

・睡眠の質?については変わらない
・美容への影響についても確証はなし
・元々ストレスフルではない人なのでストレスが改善した実感はなし

・・

期待していた答えと違う?

すみません、

身も蓋もないことを言ってしまえば、結論:よく分からないです(笑)

ご存知の通り、ヤクルトは食品であり、薬やサプリではありません。

飲み続けたからと言ってすぐ眠れるようになった!という効果は期待できないし、もしそうだとしたらプラセボってやつに該当する可能性大です。思い込み、に近いかな。

これは個人が飲んで、効いた・効かなかったどうこうの問題じゃなく、ちゃんとした研究施設で継続して飲み続けた人をウォッチして検証した方が長期的な効能が分かるはずです。

それに加えて、元々三食きちんと食べ、まあまあ睡眠も取れていてストレスもそれほどない、という心身共にバランスが取れて健康な生活を送っている人には効果が見えにくいと感じました

当たり前っちゃ当たり前ですね。

1番のウリである「睡眠の質」に関しても決定打にかける感じ。

普段から睡眠には気を配り、

それよりも寝る前のスマホを止めるだけで寝入りは早くなるし、睡眠に関する本を1〜2冊読んでそれに書かれているどれかを実行した方が即効性ありそう。

そして、さらに効能の一つ「ストレスを緩和する」ですが、十分な睡眠時間を取ることでストレス耐性が上がり、ストレスも解消させることが分かっているので、睡眠時間をしっかり確保している私には無縁でした。

と言っても、この手の「ストレス解消」をうたう食品は決まって、パッケージの隅っこに小さく「※事務作業を伴う一時的なストレスのこと」なんて補足が書かれていて、ストレスのうちに入らないレベルのスケールの小さい効能だったりするのですが。(GA◯Aチョコレートのことです。)

会社の人が言っていた、「お肌の調子が良くなる」についても疑問は残ります。

なぜなら単純に、ヤクルト1000を摂取したことで腸内フローラが整って便秘が治り、結果としてお肌の調子が良くなった、とも言えるからです。

なんて、私も元来便秘症で、午後になるとガスがゴロゴロとお腹の中で暴れ出すタイプなので、彼女の気持ちは分からなくてもないのですが、

ちょっとイジワルなことを言ってしまえば1000じゃなくても「ビオ◯ェルミン製薬」でも「強力わ◯もと」でも納豆でもワカメでも同じ効果はあるかなと・・

会社の女性の食生活や生活習慣は聞いたことないので分かりませんが・・。

というわけで、ノリノリで買って飲んでたわりには少々ケチをつける形で終わってしまい申し訳ありません。でも別にヤクルトからお金をもらっているわけではないので正直なことを書いてみました。

それに気軽に続けられる金額でもないしね😓

1000円あったらプチプラのコスメや化粧品が買えちゃうぐらいの金額なので、一週間で消費してしまう食品に対して気軽に手を出せる金額ではないことは明らかです。

なので、試したことでこうやって「試してみたいけど手が出ない」と戸惑っている人への参考になればと正直に書かせていただきました。

効果効能は個人の体質や生活習慣に左右されますので、多くの人にとっては良い食品も、あなたにはそうではないという場合も往々にしてあります。

なので、バズっているからと踊らされる前に「本当かな?」と疑ってみるのは大切なことですね。

最近は特にこのSNSなどで一時的に注目されることで飛びつく形で消費されていく商品が多いと聞きます。

「インスタで話題の〜」「YouTuberの〇〇さんオススメの〜」なんて枕詞を店頭のPOPでもよく見かけるようになりましたし、昔からそういうのはあったんですけどね、最近はインフルエンサーを使った宣伝が露骨かなと感じています。

ヤクルト1000がそうだとは言わないですけどね!

・・なんて偉そうなことを言っていますが、ヤクルトとしてはとても美味しい商品なのでまた気が向いたら買ってみます。

ではでは