テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

今まで我慢していた生理前の憂鬱がたった1000円のセントジョーンズワートで良くなった話


人間生きているとブルーな時ってあるものです。

特に女性は気分に振り回されやすく、ブルーな気分と一生付き合っていかねばならない宿命にあるようです…。

こんにちは。Bliss@Bliss_Blinkです。

生理前のPMS(生理前症候群)は、些細なことで周りにイライラをぶつけてしまったり、かと思ったら人からちょっと何か言われるたりすると打って変わってクヨクヨし始めたりと、アップダウンに悩まされる最悪の期間。

この憂鬱タイムをくらっちゃうと、もう何をしてもお手上げ状態とはんば諦めてしまいます。

「生理前 憂鬱」などで調べると、やれストレスをなくして穏やかに過ごしましょうとか、体を温めましょうとか、カフェインを控えましょうなんて対処法が上がっているのですが、

書かれている対処法を一通り試したところで気分は上がったかといえば???だったりして、気休めにしかならないんですよね😴。

PMS緩和の薬としては有名な「命の母」という手もありますが、人によってお腹がゆるくなっちゃったりするなんてレビューも聞きますし、何しろお高いんですよね命の母…💦

↓↓↓↓

www.tekitou-bliss.com

なんかもっとこう、ガッツリメンタルを底上げしてほしい!!と息巻いた私は、憎っくき「憂鬱さん(なぜか擬人化)」に真っ向から立ち向かうべく、PMSに良いと巷で話題の「セントジョーンズワート」のサプリを摂取してみることにしました。

まだセントジョーンズワートを試してないの?

昨今、落ち込みを緩和する効果が期待できるとして、知る人ぞ知る、セントジョーンズワートというハーブが注目されています。

(「セントラルスポーツ」でも「聖闘士星矢セイントセイヤ」でもなく、セントジョーンズワートです。)

海外ではセントジョーンズワート・日本では「西洋オトギリ」として、海外では抑うつの薬としてセントジョーンズワートが処方されることもあるそうで、昨今では日本でもじわじわと認知度が上がっているようで良く耳にするのではないでしょうか。

ja.wikipedia.org

かくいう私もセントジョーンズワートの存在は知っていたのですが、まあサプリだしね〜となぜか今までスルーしていました。

ところが最近、まんまとホルモンバランスを崩したのか”波”にのまれたのか、気分がたちまち憂鬱マインドに急降下し、世界が一気にグレーに。

ドラッグストアでたまたま手に取ったDHCの「セントジョーンズワート」を買ってみることにしました。

手に取ったのはドラッグストアなどで所狭しと並びサプリ界のコンビニ的存在として君臨しているDHC!

DHCのセントジョーンズワート

え?なぜDHCなのかと?

そもそもDHCのサプリってどこでも見るし、でかでかと「セントジョーンズワート」って書いてあるし、そんな軽いノリで手に取ってみた次第です💦。

ところが!

3日ぐらいにジワジワとその変化に驚かされることになるのです。

↓ちなみにこれが一日4粒を目安に飲み初めて3〜4日目に起こった私のメンタルの変化。

↓↓DHCのセントジョーンズワートを飲んだらこうなった↓↓
✔︎ 落ち込まなくなった
✔︎ 憂鬱…😭 → すがすがしい気分に🤗
✔︎ 被害妄想的なクヨクヨがなくなった
✔︎ ”物のとらえ方”が前向きになった
✔︎ 嫌なことがあってもすぐ気持ちを切り替えできるようになった

え?嘘だ!怪しすぎる!!と半信半疑でしょう。

これじゃあまるで雑誌の裏にある「〇〇神の魂入りパワーストーンブレスレット」にある嘘くさい”お客様の声”と一緒です。

でも本当に気分が穏やかに過ごせています。

これただのサプリだよね??と何度もパッケージを確認しましたがどう見てもサプリです。ハイ。

気のせいとは思えなくなった私はそこで初めてAmazonのレビューを見て、そこにあったレビューに何気に驚かされたわけです。

Amazonの同商品に関して言えば男女問わず私と同じように気分の変化を感じたり、辛い気持ちが緩和されたとなかなか高評価。

これはステマなどではなく、セントジョーンズワートにはそれなりの効果があるのでは?と確信に至りまして、さらにどのメーカーのセントジョーンズワートでも大抵効果はあると結論に至りました。

科学的証拠エピデンスはありますか?」の名ゼリフで再びブレイク中のメンタリスト・DAIGOさんもオススメしていましたし、セントジョーンズワートの主成分である「ヒペリシン・ヒペルフォリン」にはちゃんと豆腐メンタルを底上げする効果があるんでしょう。

というわけで。

iHerbで「セントジョーンズワート」ジプシーをしてみてコスパ良い商品がない場合、どこでも売っていてさらにお手頃価格で買えるDHCのセントジョーンズワートを買い続けるつもりでいます🤔

DHCは日本人向けにつるんとコーティングされており、小粒なので喉にも引っかからず飲みやすいですね。

DHCのセントジョーンズワート

もし、コスパ重視でもっと安く高品質であればカプセルだろうがタブレットだろうが魚雷だろうがなんでも来い!って方はナウフーズなどの信頼の置ける海外メーカーも良いかもしれません。

飴かと思うほどにデカい海外メーカーのサプリに驚いてからは、日本メーカーのサプリの小粒さに涙したものです…。)

なので、初心者はぜひ日本メーカーのサプリから試してみてください😅。

試してみたい!でも待って。摂取するならここに注意

もし試してみるならなるべく常用は避け、憂鬱になりやすい生理前の期間に限って限定的に使ってみることをオススメします。

加えて、セントジョーンズワートは禁忌も多く、処方されている抗うつ剤との併用はNG。さらに経口避妊薬(ピル)や強心薬、気管支拡張薬との併用も注意が必要です。

また、意外とよく知られていないのですがセントジョーンズワートを摂取すると日光に過敏になり、皮膚が赤くなったり、日焼けをしやすくなることも確認されています。

また、サプリは万能ではありません。

市販されている「セントジョーンズワート」は医薬品とは違い、あくまで健康食品・サプリの扱いですので症状を治す効果はありません。

落ち込みが酷い場合や落ち込みが長く続いたりした場合は遠慮なく病院へ行ってくださいね。

生理前の憂鬱やイライラなどは我慢するもの、やり過ごすもの、と思い込んでいませんか?

これってすご〜くナイーヴな問題。みんなはどうしているんだろうと思っても人に聞きづらい一面もあり、私が我慢すれば良いんだ、気のせいなんだ、と我慢しがちだと思います。

実際、私もこんなの平気〜!とやり過ごすフリをして一人悶々としていました。

最近ではこの辛い症状が「PMS(生理前症候群)」として認知が広まりつつあるおかげでたくさんの良いサプリなどが販売されているので、どんどん自分にあったサプリや健康食品を摂って過ごしやすいようライフスタイルを変えていくことは決して体に悪いことでも恥ずかしいことでもありません。

婦人科ではピルを処方してもらうこともできるので、辛い症状で悩んでいたらぜひ病院に行くことをオススメします。

ブルーな気分が少しでもよくなりますように。

ではでは。

www.tekitou-bliss.com