テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

マスクについたメイク汚れを落とすなら100均で買える○○がオススメ


マスクについたメイク汚れ

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

相変わらずマスク😷が品薄で手に入りにくい状況が続いています。

この間秋葉原に行った時に、量販店の店先でたまたまマスク(ユニチャーム製品)の販売に遭遇してゲットして来たものの、あっという間に人だかりができて売り切れていました。

ウィルスを防ぐ効果は不明とは言われても、手持ちの少ないマスクを洗って繰り返し使う状況にならざるを得ない人は多いはずです。

私もかき集めたマスクを使い捨てしていたのではキリがないので、手洗いで丁寧に洗えばへ〜きへ〜き!と勝手に判断して手持ちのマスクをなるべく洗濯して使っています。

洗濯用の洗剤でマスクを洗うとニオイがきつすぎる問題

洗濯洗剤の難点は何と言ってもキツイ香りが残ってしまうことでした。

洗濯洗剤の香りって想像以上に強いんですね。

衣類に対して使う分には耐えられるものの、マスクは四六時中鼻の近くにあるものなので、最初は爽やかだった洗剤の香りが鼻をツンざく凶器へとなってしまうのです。😷

洗剤で洗うとサッパリして良いものの、つけているうちに気分が悪くなってしまい…断念。

2〜3日屋外に干して香りをしっかり飛ばしてから使うことをオススメしたいので、衣類用ハイターでつけ置きしたマスクなども同様に、乾かしてすぐ使うのはやめた方がいいでしょう。

じゃあどうすればメイク汚れがさっぱり取れるのか。

メイク汚れを何とかしたいなら100均で買えるこれがオススメ

そこで試行錯誤して落ち着いたのがこれ。↓

\ダイソーで買えるパフ・スポンジ専用洗剤/

ダイソーで買えるパフ・スポンジ専用洗剤

ダイソーの「パフ・スポンジ専用洗剤」はたった100円ながら、ファンデ用のパフなどの汚れたメイク道具をキレイさっぱり洗える優秀洗剤として知る人ぞ知る名品。

パフが落ちるならマスクについたメイク汚れも落ちるのでは?と試してみたらチャチャっと落とすことができました。

この洗剤のすごいところは洗浄力もさることながら、無臭なのでマスクを洗っても臭いが気にならないこと✨

洗剤って原料臭を消すためなのか、はたまた親切心なのか、たいてい特有の香りがついてしまっているのですが、このパフ・スポンジ専用洗剤は完全に無香料なんです。

マスクはちょっとした香りでもずっと鼻について気になってしまうもの。

無臭であることがこれほど求められる衛生用品だと知らなかったので、そうとは知らずに洗濯用の洗剤で洗ってしまい、キョーレツな香りに鼻がもげそう🤥になった私としては、マスクからニオイがしないことの重要さを実感しております。

メイクがついたマスクを洗ってみた

”マスクあるある”かもしれませんが、鼻に当たる部分に絶対ファンデがつくのね…。

これでも一応ナチュラルメイク派で、顔の中心部分にしかファンデをつけないのですが、それでも皮脂に混じったファンデ汚れ、口紅などがついてしまうのです。

↓↓↓↓

ダイソーで買えるパフ・スポンジ専用洗剤

鼻が当たる部分など汚れが目立つところは直接洗剤をつけて優しく揉み込み、バシャバシャと水ですすぐだけで汚れが落ちるはずです。

ダイソーで買えるパフ・スポンジ専用洗剤

↓↓↓↓

ファンデなどの汚れはさっぱりキレイに✨ただし口紅の汚れはもみ洗い必須ですね。

↓↓↓↓

ダイソーで買えるパフ・スポンジ専用洗剤

脱脂力が強いので手荒れに注意

欠点が一つあるとするならパフ・スポンジ専用洗剤は界面活性剤で油分をとる力(=脱脂力)が強いので手荒れに注意してください。👏

ちょっと手につけてもみ洗いをしただけで手がカサカサになると感じました。

まだマスク不足は続く?

このままマスク不足って続くの?と不安になってしまいますが、品薄な時よりわずかに市場に出回ってきた兆しはあるものの当面の間はこのマスク不足は続くと見越した方がいいかもしれませんね。

長引くマスク不足からマスクを手作りする人も出始めていて、使い捨てマスクの存在自体が見直されるべき局面にきているのかも。

新型コロナ肺炎から始まった全国的なマスク不足はこれからもしばらく終わりが見えませんが、早めにマスクの製造と供給が追いついて必要な人にすぐ行き渡って欲しいものです。

洗っているけどメイク汚れが落ちない💦そんな時ちょっと使えるアイディアでした。

ではでは!

⚠️注意⚠️ マスクは本来洗濯に耐える構造になっていないため、洗濯をすることで生地が痛みウィルスに対しての防御力が落ちてしまうことがあります。マスクを洗うときはあくまで自己責任でお願いします!
なおパフ・スポンジ専用洗剤に抗菌効果はありません。アルコール消毒などで除菌をしてからの使用をお勧めします。