テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

安いのに実力派!?人気韓国コスメ【MISSHA】の1000円クッションファンデを買ってみた


新緑の5月真っ只中、日に日に日差しが強くなり始める今日この頃。

気温が25℃を超える日も出てきて、今年も高SPFのスキンケアグッズを検討する季節がやってきました。

こんにちは。紫外線です。もとい、こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

今まで気にしていなかった紫外線も5〜6月頃から一気に強くなるそうです。

気温がそれほど高くないこの季節は、まだ大丈夫だろうという油断からついUV対策を怠りがち。

以前の記事で書いたのですが、去年の秋頃に買ったドンキの500円クッションファンデが値段以上の仕事をしてくれたおかげで、この秋冬は助かりました。

\500円だけど実力派?ドンキで売っているあの500円ファンデの実力やいかに?/
www.tekitou-bliss.com

しかし、そろそろファンデがなくなりかけてきたのもあり、プチプラでかつ春夏向けのクッションファンデを再び探してみることにしました。

そこで、今回はプラザやロフトでよく見かける人気韓国コスメ【MISSHA/ミシャ】のクッションファンデを買ってみました。

MISSHAと言えば韓国コスメの火付け役ともいうべき有名ブランドですが、なぜか今まで機会がなく使ったことがなかったので今回が”初ミシャ”。テンション上がります🤩!

↓ではここで私の肌について簡単に。↓

【肌のトーン】
・明るめでイエローアンダートーン・パーソナルカラーは春
・今まで使ったファンデは”明るめ”
・長年RMKのリキッドファンデ”YP-20”を愛用。←自分の肌色に近い。

【肌スペック】
・皮膚が薄く目の下のクマあり。体調が顕著に顔に現れる
・混合肌で油田持ち
・小鼻周りの毛穴が気になる
テカリやすい


…とまあ、こんな三重苦の私の肌ですが、パケの「10秒Magic」でどこまで時短かつキレイなメイクができるのか検証してみます。

MISSHAはご存知の通り韓国製です。

手に取りやすいコンパクトさや、パフの質感など細かい使い勝手などはドンキの500円クッションファンでと大差なしといったところでしょうか。

「5秒に1つ売れている」というMISSHAのクッションファンデは「マット(セミマット)」「ツヤ」「高カバータイプ」の3つの質感から選べ、私は「マット」をチョイス。

さらに「明るい肌色」「自然な肌色」の2色展開のうち「明るい肌色」を購入しました。

コンパクトを開けるとふわっといい香り😍好みは別れるかもしれませんが外資の化粧品にあるようなキリッとした品のある香り(?)なので、私はいい香りに感じてそれほど苦になりません。

(以前売れ筋だというメイベリンのBBクリームを使った時、香料丸出しのケミカルなグリーンアップルの香りが一日中鼻につきゲッソリしたことを思い出しました😱。)

製造元が同じなのでは?と疑っちゃうほど大きさも造りがよく似ていますね…。

双方とも〜1,000円のプチプラ価格帯なので似た通ったかになるかもしれません。


使ってみてどうだった?モチは?カバー力は?

伸びが良く◎。白浮きしやすいので厚塗りに注意。

\クッションファンデをざっくり判定/
きめ細やかさ ★★★★☆
    軽さ ★★★☆☆
 フィット感 ★★★★☆
    モチ ★★★★☆
   保湿性 ★★★☆☆

思った以上に?明るめの色でした

前回購入したドンキの500円ファンデよりはやや明るめ(白め)の発色ですがつけ心地や色の均一さはさすが人気コスメのMISSHA✨

私の肌では多少明るめに感じたので、ワントーン下の「自然な肌色」でも良かったのかな…?(でもテスターで試したら私の肌色と合っていなかったしやっぱこっちだよなぁ〜💧)

SPF50なのでもしからしたら紫外線吸収剤の影響かもしれないけど(日焼け止めって白浮きしやすい)よく分かりません。

最初にドバッと付けてしまうと白浮きしかねないので少量を少しずつお顔に伸ばしていけば失敗もないはずです。

マットというかセミマット寄り

質感についてですがマットよりは”セミマット”に近く1時間ほどで皮脂と混ざり程よいツヤが出ました。

しかーし。

ツヤ=テカリとも捉えられてしまう私の肌でギリギリの”セミマット”をキープしてくれると良いのですが、今のうちにこうだと真夏にはテッカテカになってしまいそうです。

リキッドという性質上どうしてもツヤが出てしまうので、磨りガラスのようなマットな質感を望むならパウダーファンデの方がしっかりとマット感が出て効果的です。

モチは◎小鼻周りも崩れにくくキープ

驚いたのはMISSHAのクッションファンデはモチが良いこと!

暖かいこの季節、お昼ぐらいになると小鼻周りからファンデがヨレ始めるのですが、ティッシュで軽くオフするだけでメイクしたてのような均一な肌が蘇りました。

素肌感を謳うリキッドファンデだと特に崩れるとそこだけファンデが消えたようになったのですが、MISSHAのクッションファンデはティッシュオフしてもメイクが保たれていました。

この私のオイリーな小鼻周りに打ち勝つとはデキる子ッ…🔥🔥

では私なりに使い勝手をまとめてみます。

良いところ ここがイマイチ!
✔︎ 1,000円で買える
✔︎ 伸びが良く均一にカバー
✔︎ 下地・パウダーがいらない
✔︎ サラッとしてベタつきは少ない
✔︎ SPF50で夏に大活躍できそう
✔︎ 別売りのレフィルを購入できる
✔︎ Tゾーンのテカリは防げず…
✔︎ 目元・鼻周りに塗る時はスポンジが必要

付属のパフだけだと目元・小鼻の周りなど細かいところが苦手なので、前回同様、私はダイソーの三角パフを使いちょんちょんと伸ばしています。

クッションファンデ塗り方

下地もいらず上からパウダーを付けなくてもサラサラなので、忙しい朝でも”10分 MAGIC”が叶いました。

色ムラもなくつるんとした仕上がりに満足。全体的にはお値段も手頃な割にとても優秀なクッションファンデだと思いますよ。

レフィルも売っているので長く使えそうです。

暑くなるこれからの時期、人塗りでメイクが完成して紫外線対策も出来ちゃクッションファンデに乗り換えてみては?

ではでは。