テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【女子でも出来る】温まりにくくなったパナソニックのナノイードライヤーを分解して掃除してみた


こんにちは。Bliss@走るINFPです。

毎日の美髪維持には欠かせないドライヤー。

お風呂上がりのドライヤーは習慣になっているのですが、ここ最近、スイッチ入れてから温かくなるまでの時間がエライかかるようになり、場合によっては何回スイッチ入れても温かくならなかったりと、そろそろ買い替えを考えていました。

そこで、何か手立てはないかと考えて、数年前にダメ元で吸気口部分の掃除をしたら直ったことを思い出した私。

もう一度分解掃除にチャレンジしてみることにしました。

そのドライヤーはこれ。

👇👇 パナソニックのナノイードライヤーです。👇👇

ナノイードライヤー
10年モノのナノイードライヤー

でも今、買い換えるとなったら2万越えするんです!

買い替えようと家電量販店の店頭へ行くのですが、直前になって値段見て躊躇してしまい、買わず帰ってくること数回、なかなかパナのドライヤーに買い替えが進まないでいました。

壊れたわけじゃないし、かといって温まりセンサーが弱くなっていてストレス極まりないという、買い替えの決定打には欠ける状態💦

なので、掃除してそれでも治らなかったら潔く買い替えするつもりで挑みます。

用意するもの

ドライヤーを開けて掃除をするにはまず、ドライバーが必要になります。

ホームセンターなどで「精密ドライバー」という細いドライバーを用意してください。

普通のドライヤーで代用しようと思ったアナタ。それはブブーです。🙅‍♀️ ❌

そもそも普通サイズのドライバーが入らないぐらいビスの穴が小さいので、数種類がセットになった精密ドライバーを買いましょう。ホームセンターなどでセットになったものを1000円以内で購入することができます。

ナノイードライヤー
「精密ドライバー」を買いましょう。取っておくと様々な場面で役にたつかも!?

私の機種では一番大きなプラスドライバー(先端が「➕」の形をしている)のものがフィットしました。

精密ドライバーを用意したらついにドライヤーを分解します!

いざ掃除!

・・といっても今回分解して掃除するのは、ドライヤーのお尻部分のネットとさらにその下にあるネット部分のみ。それより中の構造は素人では分解できないようになっているので、ここまでにします。

このWネットでホコリは十分キャッチ出来るので、ここを掃除すればOKかと思われます。

まず、先端が「➕」の形をしている精密プラスドライバーを持ち、空気を吸入するドライヤーのお尻部分のネットを外していきます。

ドライバーの先端がビスにフィットしたらグッと力を入れて左へ押し回すようにするとネットが取り外せるはずです。

ナノイードライヤー
 

ドライバーの先端をビスに無理にグリグリとこじ開けようとするとビスの溝(山と言う)が潰れてしまいますので、慎重に。慎重に。

ネットの上部に一つ、さらにその下側にも1つ、計2つのビスで止めてありますので、こちらを両方外します。👇

ナノイードライヤー
 

注意!取り外したビスは非常に小さい部品なので転がりやすいです。無くさないよう清掃が終わるまでケースに入れるなどして保管しておきましょう。🔧

後ろの「吸気口」の蓋を開けてフィルターを清掃

それにはまず、ドライヤーの吹き出し口の反対側、お尻にある吸気口のグレーの蓋を取り外します。グレーの蓋の下側、本体部分にもビスがついていますので、ここも開けます。

外側のグレーの蓋を開けたところにある、黒いメッシュのフィルターはビスなどで固定されていないので、そのままパカッと取り外背ます。あとで清掃・洗浄します。

ビスを取り外したら蓋が取れるので、開けて見ると…

ナノイードライヤー
真ん中の白い部分は全部ホコリです。😭

汚っ…😂

この白い部分、お恥ずかしながらホコリです…。思わず汚すぎて乾いた笑が漏れます。

数年分のホコリ、スプレーのシリコーンもついているかもしれません。それらが固まってちょっとモフモフした毛皮のように成長していました …ってこら、感心している場合じゃない(笑)

黒い蓋を取り外して羽根(フィン)も清掃する

もし羽(フィン)の部分にも汚れがついていたら、この部分は取り外しできないので、乾いた布などで拭き取りましょう。

 

綺麗に清掃する

大まかなホコリは掃除機で吸い取り、網目に細かく付着したホコリは水洗い(洗剤不要)で落とします。使わなくなった歯ブラシがあれば完璧。

 

ネット部分は案外頑丈なのでちょっと強めにゴシゴシしても大丈夫でした。

ご覧ください。こんなに綺麗に✨

 

 

洗った後はしっかり水気を拭き取り、また元の位置へ戻しビスで止めましょう。

いざスイッチオン!温まり方はよくなった?

さて、スイッチON!

・・あれ?

・・

HOT点灯

スイッチオンから10秒ぐらいで『HOT』が点灯。やっとつきました。

やっぱり10年物はセンサーがだいぶ弱くなっているようで新品のようにはいかないみたい・・💦

分解清掃をした後もHOTになるまでの時間にバラつきがあり、正直なところ、これは修理出さないとどうしようもない感じです。

しかし!

以前は3分待っても温かくならないばかりか、ドライヤーを前になぜか毎日、付くか・付かないかの賭けのような状態だったので、すぐに温かくなるようになっただけでも進歩と言えるかも?

10年物とは言え、とにかく根が張るパナの美容家電なんでしばらく騙し騙し使ってみます。

ではでは!

⚠️ご注意⚠️
パナソニック公式では不具合や故障の際は修理窓口へ持ち込むことを推奨しており、個人が分解清掃をすることを想定していません。なので、分解清掃はあくまで 自 己 責 任でお願いします!(⬅️強調してみた)
実際に分解清掃しての故障や不具合などが発生したとしても当ブログでは一切責任を負いません😢
十分ご理解の上、掃除してください🙏