テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

「すぐやる」「すぐ行く」を行動に移したら起きた3つの奇跡とは?


 



 

明日やろうは馬鹿ヤロウ。

☝️こんなスローガンを掲げる会社があったらブラック企業です。

 

こんにちは。Bliss@走るINFPです。

 

最近、どういうわけか、ものすごく直感に従って生きています。

ただ直感に従っているわけではありません。

 

ものすごーく直感に従っているのです。

 

大事なことなので時をデカデカとしています。

 

「ものすごーく」とわざわざ強調したのは訳がありまして、思い立ったらすぐやってみる、という行動の基本にかえり、それを大真面目に実行に移してみたからなのです。

 

頭の中に何か思い立ってやってみようと思ったらすぐ。今日この場で決めるか、どこかへ行こうと決めた場合などは遅くても明日までには実行します。

 

すぐやる、すぐ行く、すぐ入手する、すぐ決断する・・

 

こうやって、すぐ何かアクションを起こそうとするとある側面が見えてきたのですが、普段私たちは思い立っても頭で考える習慣のせいでアレコレ理由をくっつけて行動に移さない、ということ。

これを身に染みて実感します。

 

「あ、あの本を読みたい」と頭に思い浮かんだらその熱が冷めないうちに外にいれば本屋に行くか、Amazon見るか、図書館で借りるかなど行動に移します。

あそこに行きたい、と思いついたら次の週末にもう予定を入れちゃいましょう。ちょっとした旅行になるぐらいの距離であっても、すぐ行くと決めちゃうのです。

 

次に読まなきゃいけない本がまだ積んであるし…出かけるにもちょっとお金ないし…お給料が出る来週でいいかな…? なんて先延ばしはダメー!

もうこの時点で頭でアレコレ理由づけしちゃっています。この思考の妨害が入ると、直感が実行に移せるのは極めて難しくなってしまうのです。

 

直感が頭に浮かんで、そのあとに出てくる考えや思考は妨害したいだけなのです。全部無視しましょう。

 

すぐやると願いが叶う。やりたかったことが出来る。

んなわけで、ちょっと最近はあえて厳しく「すぐやる」を実行してみたんです。

ゲーム感覚ですぐやるを実行したらどうなるかなと思ったのもあって、まあ程々に楽しみながら、思い浮かんだアイディアを一つ一つ実行していきました。

 

その結果、ある事実に気づいたんです。

 

なんと、すぐ実行しちゃえば出来ないことがない、ということ。

 

・・何を言っているのか分からないかもしれないけど💦   まあ聞いてほしい。

 

思い浮かんだ大抵のことは実行可能です。

お金がないとか、才能がないとか、時間がないとか、家族の同意を得られないとか、そういったものは後からちゃんとついてくる。

とりあえずすぐやっちゃえば何とか出来ちゃうんです。叶っちゃうんですよ。

これ本当です。

 

やってみたいと思ったらすぐやれ!と、世の自己啓発本では使い古されまくっている言葉ですが、なぜこれほどまで言われるのか。その理由が分かった気がします。

 

すぐやると「思い込みブロック」がポロッと外れる

 

これも衝撃だったのですが、

すぐ行動に移すと自分が抱いていた思い込みがポロリと外れるんです。

 

私たちは生活をする上でありとあらゆる観念のもとに生きています。社会のルールに始まり、こうやったらこうなる、といった因果律だったり、経験則だったり。

 

「働かざる者食うべからず」

「お金を得るには忍耐も必要だ」

「目玉焼きにはソース」

「青のりが歯につくからお昼に焼きそばを食べてはいけない」

 

みたいなことだって、そうだと強く強く信じてここまで生きてきました。無意識にあらゆる固定観念はあなたの行動を制限しているんですね。

普段思い出すことはないのですが、ある行動を取ろうとすると自分の信じていることに沿った行動を取ろうとする。

 

その固定観念はあなたが何か行動を取ろうとするとき、フッと出てきて「それはやめておいた方がいいよ〜」と邪魔をしてくるんです。

(普段は何も言ってこないクセに都合のいい時だけしゃしゃり出てきてうるさく行ってくる、そう・・会社のお局のように)

 

その意見をまんまと聞いてしまったあなたはその場で動けなくなり、結果としてやらないままになってしまう。

 

この頭の中にある観念が出てくる前にすぐ行動に移すと、あら不思議。やりたいと思ったことが出来ちゃうし、叶っちゃうのです。

 

お金が〜とか、時間が〜とか、遠いから=もう歳だから〜みたいなもっともらしい理由はすべて後付け「思い込み」だったということが分かりますよ!

 

あ〜そうだったんだ〜!と久々に大きな気づきを得まして、同時に、ということは今までどれほどのやりたい事をやらないまま出来ないからと葬り去ってきたのかと・・ちょっとショックでしたよね。

自分には時間がないから出来ない、お金がないから出来ない、〇〇だから出来ない、と理由をつけているおかげで、永遠に出来ないと思い込んだまま記憶の彼方に葬られてしまう事って実はとても多かったのですから。

 

もしかしたらあの時、思い切ってやっていたら・・

若い頃にお金がないからと諦めたけど、もしあの時やっていれば・・

 

そんなことが浮かんだら「やりどき」かもしれません。

 

すぐやると人生が回り出す

はい、出た。

「人生が回り出す」なんて嘘くさい自己啓発本に書かれてそうな飛躍しすぎる例え(笑)

 

でも本当に、大げさじゃなく人生が回り出します。

そもそも人生って回ってんのか、回っているのを見た事あるとかそういったツッコミは無しにして、この場合、今まで動かなかった人生の歯車が動き出す、といった例えの方が近いでしょうか。

 

すぐ行動してみる →  やってみて気づきや体験が得られる(自己成長) →  次はこんな事をしたいと見えてくる →  周りの人から良い縁をもらったり、またアイディアが浮かんでくる →  すぐ行動(以下略)

 

人間の成長は螺旋階段のようにぐるぐる回りながら上昇するのが理想的だと言われますが、すぐ行動する事ですぐ振り返り(フィードバック)が得られるので成長が早くなるのです。

ポンポン行動に移して実現していくあなたを見て、

周りの人が「こんな話があるんだけどやってみない?」と良い話を持ってきてくれたり、

ちょっと行き詰まったとしても、手を差し伸べてくれる人が現れます。

 

成長なんてクサい言い方になってしまいましたが、要は、やりたいことはすぐ出来る体質になるし、願いも叶いやすくなる、という良い相乗効果が得られます。

 

そして何より、

 

だんだん行動までの早さがスピードアップして、より簡単に行動に移せるようになります。

 

優柔不断で何から何まで先送りして決断に悩むタイプの人は、

よく言えば慎重なのでしょうけど、何でもやる前から慎重に考えていたら何も行動に移せなくなってしまうところもあります。

 

なので、すぐ行動!をしてみると、だんだん決断までの早さがスピードアップして、気がつくと思い立った1時間後にはもう終わっているぐらいの速度になっています。

 

子どもの頃〜20代前半まではそうでもなかったのに、

大人になるに従って「優柔不断」が思い浮かぶほと慎重派になってしまった私ですが、

最近また「すぐ行動」を意識しだした事で、決断までのスピードが早くなってきました。

その結果、あらゆることが実現するようになり、以前は手が届かなかった範囲まで行動できるようになりました。

 

私のような凡人でこれなのですから、もっと若くて吸収力の高い人はさらに成長と飛躍が望めるはずです。

 

スマホを見ていてSNSなどで「面白そうなイベントがあるな〜」と知ったら、すぐスケジュールに入れちゃいましょう。何ならその日、次の日に行っちゃう。

 

悩むな、やっちゃえ!

 

本当に奇跡が起きますから。

 

ではでは。