テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

有線なのにネット接続が切れまくる問題があっけなく解決。原因は意外なところに。


有線なのにネット接続が切れまくる問題

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

ここのところ、我が家のMacのネット接続が頻繁に切れるなど不安定な状態が続いており、

ネットで調べるも原因が不明の状態が続いてストレスになっていました。

少し調子がいいかと思ったら「インターネットに接続されていません。」の表示。

インターネットに接続されていません

何なんだ〜〜!!

自宅のネット環境がどれだけ早いかを調べられる「スピードテスト」をしたものの回線速度に問題はなし。

有線&Wi-Fiを飛ばし日々奮闘してくれている我が家のルーター(BUFFALO製)も去年買ったばかりなので問題なさそう。

壁の光ケーブルジャックからモデム(ONU)、ルーターまでのLANケーブルも新しくしっかりと接続されている。

となると後はMacの内部、つまりネットワーク関連の問題が浮上してきました。

Macの「システム環境設定」→「ネットワーク」を開き、ネットワークがちゃんと接続されているかを調べてみることに。

ネットワーク

これも問題なし。

Wi-Fiも問題なく飛んでいます。

つまり各機器や端末には異常は見られないということ。

消去法で残るはLANケーブルの問題のみとなりました。

LANケーブル・・?ないよね〜。となぜかチェック項目から外して取り合わなかったのですが、

よく考えてみるとこのLANケーブル最後のいつ買ったのもかも分からない年期の入ったLANケーブルだということに気づきました。

つまり古い

・・ということはやっぱりこのLANケーブルのせい!?

嫌な予感がしたので早速アマゾンで手頃なLANケーブルを購入し取り替えてみることにしました。

もし治らなかったらふりだしに戻るけどやってみるっきゃない。

疑惑は一段と深まりました。

やはりLANケーブルが原因だった

LANケーブルを取り替えた結果。

ネット接続が頻繁に切れることがなくなり問題は解消されました!

そう。やはり古いLANケーブルのせいでネット回線が不安定になっていたようです。

LANケーブルにも規準があり、CAT6(カテゴリー6) 、CAT7、CAT8・・と数字が大きくなればなるほど高速データ通信ができるのですが、多分私が使っていLANケーブルは7〜8年ぐらい前のなので一世代前の基準のLANケーブルを使っていたことは間違いないです。

LANケーブルってつい後回しになっちゃうんですよね・・。

「ネット接続ができない!」「回線が切れる!」なんてトラブルがあった時、

PC側のネットワーク環境が原因なんじゃないか、モデムが壊れたんじゃないか、ルーターが・・となぜか目に見えないところに原因があるに違いないと思い込んでしまいがち。

でも案外こんなLANケーブルが壊れてたりと物理的な故障が原因だったりするものです。

Wi-Fiでスマホできるのも高速インターネットができるのも、ルーターやモデムから光回線を供給しているLANケーブルがちゃんと機能しているからです。

我が家の「ネット接続が切れまくる問題」は拍子抜けな感じで解決しましたが、今後モデムやルーター本体も寿命に近づくと様々な問題も出てくるかもしれません。

もし、今後ネットが遅く感じたりとか回線がブチブチ切れて不安定になっていたらLANケーブルをまるっと取っ替えてしまうのも一つの解決策になるな〜と身をもって知りました。

まさに盲点でした。

LANケーブルを変えたら心なしかネット接続も早くなり、画像が多めで表示に時間がかかっていたページもサクサク動くようになりました。

・・・・

もっと早く買い換えれば良かった!

結論 : ネットが遅い・接続が切れるなどのトラブルがあったらまず先にLANケーブルを疑ってみるべし。

ネットに接続できない時画面に出てくるナゾの恐竜の正体

Mac限定なのですが「インターネットに接続できません。」の画面が表示されてもすぐ画面を閉じないでと言いたいです。

上にある恐竜のような動物のアイコンに注目。これ、ただのアイコンじゃありません。

そもそもなぜ恐竜なのか。このキャラにはあるギミックが隠されているからです。

インターネットに接続できない恐竜くん

画面が表示された後スペースバーを押すといきなり恐竜くんが荒野を駆け抜けるアクションゲームがスタートします。

画面が右から左へ流れていくので「スペースバー」でジャンプして障害物を避けていくだけ!

インターネットに接続できない恐竜くん

木にぶつからないよう「スペースバー」でジャンプして上手くかわしていきます。

な〜んだ簡単じゃん!と思いきや障害物は木以外にも出てきてスコアの上昇とともに難易度も上がってきます。

障害物の距離も微妙〜に避けづらくなってくるので油断は禁物です。

木にぶつかるとゲームオーバー。↓

インターネットに接続できない恐竜くん

画面を閉じない限り無限にできるので最高の暇つぶしになりそうです。

シンプルな点と線で描かれた2次元の世界に生きる恐竜くん。今日もどこかのMacでインターネットに接続出来ない旨を身をもって伝えているのでしょう。

END