テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

ドンキの500円で買えるクッションファンデは大人でも地味に使えるアイテム


こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

激安の殿堂ドンキホーテ。

どうやって仕入れているのか不思議なディスカウント商品もあれば、

「情熱価格」と呼ばれる自社プライベートブランド(または提携企業とのコラボ)で驚きの安さを実現している商品もあります。

安さに財布が緩みついつい余計な物を買ってしまうドンキホーテの魔力。恐るべし。

ワゴンに山積みになった商品はどれも目を見張る安さになっていますが、

化粧品コーナーでは今や定番となったクッションファンデも安価で買うことができます。

肌につけるものだけは日本製にこだわる私。「日本製」につられて買ってみました。

500円のプレミアムクッションファンデの実力やいかに!?

メーカー希望小売価格は2,500円なのですが、実際にこの価格で販売されているのかは置いといて。

外装パッケージ、ケースともに500円には思えないちゃんとした作りになってホッとしました。

f:id:Bliss_Blink:20181114173432j:plain

「日本製!」裏を見てみるとさいたま市で作られていることが判明!おっ!うちから近い!

一気に親近感がわきます。

スーパーモイストクッションファンデーション
(ナチュラルライト15g)
SPF30+ PA+++
日本製

鏡つきなのはポイント高い

実はこのクッションファンデ、元が2,500円の価格帯の商品なのでちゃんと鏡がついているんです。

f:id:Bliss_Blink:20181115100756j:plain

アンダー1500円のプチプラコスメはケースもプラ容器で鏡すらついていないことが多い中、

蓋裏に鏡がついているので、一緒に鏡を持ち歩かなくて済むのが地味にうれしいですね。

f:id:Bliss_Blink:20181114173438j:plain

パフはこんな感じ。まあまあ合格ということで。

クッションファンデを吸い込まない素材になっています。

リキッド状のものを顔に塗布する、その役目はちゃんと果たしてくれています。

もし気になるなら自前のスポンジなり、ビューティスポンジなりを。

www.tekitou-bliss.com

塗り心地は?モチは?

→カバー力や保湿感は悪くないがモチがいまいち

塗り心地やモチは個人によって捉え方があるので私の個人的な意見になりますが、

\ざっくり判定/
きめ細やかさ ★★☆☆☆
    軽さ ★★★★☆
 フィット感 ★★★☆☆
    モチ ★★★☆☆
   保湿性 ★★★★☆

リキッドのようにスーッと伸びてつけ心地も軽く皮膜感も感じませんでした。

付属のパフだとどうしてもフィット感がいまいちでファンデが浮いたように感じたので、ファンデをパフで塗布した後に厚めのスポンジなどで叩き込むようにすると毛穴も隠れていい感じに。

時間が経つとこんな感じ

問題は時間が経ってから。

崩れ方はそれほど汚くはありませんが、毛穴周辺にヨレるいわゆる「毛穴落ち」が発生したのと、

私はTゾーンを中心に油分多めでテカりやすい肌質なのもあって、時間の経過とともにTゾーンはヨレやすい印象がありました。

反対に乾燥しがちな頬は夕方になってもそれほどの崩れもなかったので、乾燥ぎみの方にはちょうどいいのかもしれません。

モイストタイプなので油分も強めなのか乾燥して粉を吹いたりはしないので、風が冷たいこれからの季節は重宝しそうです。

基本的にオールインワンなのでこれだけでOKですが、メイク持ちなどを考えると下地を使った方がよりモチがアップするかもしれません。

これは下地も合わせて検証の余地がありそうです。

SPFも30+にPA+++あるので、用途としてはちょっとスーパへお買い物をするときや幼稚園の送り迎えなどの前にチャチャっとメイクを済ませたい時などにオススメですね。

BBクリーム的な軽めの使い方がベストかなと思いました。

\ざっくりまとめ/
☝︎ちょこっと出かける時に大活躍するお手軽ファンデ
☝︎乾燥肌の人向けのしっとり感
☝︎モチをアップさせたいならスポンジで叩きこんで肌に密着させよう
☝︎コスパは500円以上

ドンキで見つけたら即買い商品じゃないでしょうか。

ワンコインなら失敗も少なく家計に優しいはず。

ではでは。

www.tekitou-bliss.com

www.tekitou-bliss.com