テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

カルディで買えるベルギー産第3のビールを飲み比べしてみた


f:id:Bliss_Blink:20181021214202j:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

世界のグルメに出会えるお手軽輸入品店のカルディで激安「第3のビール(発泡性リキュール)」を買ってきました。

その名も「ユーロホップ」と「エンゲルヒェン」の2つ!

一つあたり税込み100円という安さですが容量は少なめの330mlとなっています。

最近スーパーなどでも海外産ビールテイスト飲料が店頭に並んでいますが、果たしてカルディの激安ビールは新たな境地へといざなってくれるのでしょうか。

ちょっぴりほろ苦ユーロホップ

トップバッターは緑色のパッケージのこちら「ユーロホップ」。

「ユーロホップ」のロゴに力強い主張を感じますね。エンブレム風デザインもあいまってビール感たっぷりです。

f:id:Bliss_Blink:20181021214157j:plain

デザインは置いといて早速グラスに注いでみます。

泡は少なめですね。というかほぼ泡はなし。

泡が大好きな日本人と対照的に海外の方はビールの泡を嫌うので、このくらいの泡の扱いでちょうど良いのかもしれません。泡など要らねえ。出だしからそんな主張の高さを感じます。

ほろ苦ですがとにかくスッキリで美味しいです。

飲みごたえだとか後味などはまるで新幹線並みに高速で過ぎ去っていく感じです。

あれ、今何を飲んだんだろう。そんなちょっと物悲しさを感じるスッキリさ。

舌先に残るわずかに苦味が今確かにビール飲んだのだと感覚を呼び戻してくれます。

よく言えばごくごく飲めるしクセがないので和食からこってり中華、もちろん洋風までどんな料理にも合いそうです。

一言で言うと→ほろ苦スッキリ

   コク ★★☆☆☆
   香り ★☆☆☆☆
   苦味 ★★★☆☆
フルーティ ★★☆☆☆
 スッキリ ★★★★★

www.tekitou-bliss.com

フルーティなエンゲルヒェン

さてこちらは爽やかなアラウンド100円ビールの「エンゲルヒェン」。

泡立ちは先ほどの「ユーロホップ」よりは良いですね。

f:id:Bliss_Blink:20181021214200j:plain

麦の美味しさを大切にした天使もほほえむ飲みごこち。
ビール王国ベルギーでつくられた豊かで力強いコクとフルーティで複雑な香り。
ヨーロッパ産の原料にこだわった「エンゲルヒェン」の贅沢な味わいをお楽しみください。

缶にも書かれているようにフルーティさもあり苦味もなくまろやかな味わいになっています。

これもう〜んさっぱり。さっぱりの抜けが新幹線並み。

しかしこちらはフルーティさが手伝って後味にほのかなホップ特有の香りを感じて美味しいです。

一言で言うと→「まろスッキリ」

   コク ★★★☆☆
   香り ★★☆☆☆
   苦味 ★☆☆☆☆
フルーティ ★★★☆☆
 スッキリ ★★★★☆

私はこちらの「エンゲルヒェン」の方が好みですね。わずかな違いなんですけどね、本当にわずかな。

クセのない軽やかさはアリ?なし?

「ユーロホップ」「エンゲルヒェン」どちらもスッキリはして甲乙つけがたいのですが、

個人的には後者に軍配は上がったかな。

日本のビール風飲料に近いテイストで飲みやすかった分、別にベルギー産じゃなくても良いんじゃね?という疑問も残す結果となりました。

それを言っちゃおしまいなのですが。

それだけ日本のビール風飲料がいかに研究されてこだわり抜いて作られていることの証明でもあるのかもしれませんね。

普段は経済的に「金麦」とか「本麒麟」、ビールは「一番搾り」「黒ラベル」、

特別な日は「プレモル」から「エビス」、バーなどでは1パイントのギネスが好きというこだわりのなさで色々なビールを行ったり来たりしています。

ビール味だったら大抵飲めるタイプなんでしょうが、あえてビール好きを自称しております(笑)

これからも色々なクラフトビールなどを探訪していくつもりでマニアックな味を追求していきたいと思います。

ではでは。