テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【INFP】孤高系?INFPが奮起してついにSNSに本腰を入れ始めた話


最近、暑いからとスカート履いて出かけたら風邪を引きました。

心は少年、体はおばさんです。

 

こんにちは。Blissです。

 

METAのザッカーバーグさんが作った『Threads』なる新SNSが賑やかしているようで。

ほえ〜と

ここ10年の間に、LINE、ツイッター、インスタ、FacebookなどのSNSが登場して来て、今の子供たちはSNSに囲まれて成長していると言っても過言ではないぐらいですね。

 

 

インスタで友達のキラキラ生活を見せつけられたり、

クラスのLINEグループからハブられたり(仲間外れにされるの意)、

彼氏彼女からアプリで行動を監視されたり・・

 

ひえ〜汗

 

うちの娘の周りでもSNSに振り回されて、心身ともに疲れてしまい、フェードアウトしていくお友達の話も見聞きします。

 

 

ものすごい生きづらいだろうな〜…とおばちゃんは心配になります!

 

 

私が育って来た青春時代は携帯電話(ケータイ)の時代だったのですが、

せいぜい双方向メールでのやりとりが関の山なので、その行間にリアル感がないというか、

適度に距離があったので精神衛生を保てた感じがしますね。

 

ただし今はSNS時代。

上手に使えば人生を豊かなものにするでしょう。

 

頭の中のゴチャゴチャした考えをまとめたり、自分を省みるためのアウトプット先としてXやインスタなどのSNSは最適なツールなのです。

 

・・

しかし私はSNSがちょっと苦手と感じておりまして。。

その理由はこれ。

 

  • 情報量が多くて疲れる
  • SNSをぼ〜っと見ていると自分の時間を奪われている気がする
  • 何を投稿しようか迷って結局投稿しない ←これの連続になる
  • 単純に他人のキラキラ生活見るのがキツい

 

ある情報から思いもよらない気づきを得られたり、ある情報に共感したりと、

有益なツールだとは思っているんですが、

ぼ〜っと見ているとあっという間に時間を費やしてしまう。そんな諸刃の剣がこれらのSNSの怖さでもあり・・

 

よく知られていることに、SNSの会社はユーザーの時間をいかにして奪うかを、日々研究してSNSのシステムに巧妙に組み込んでいます。

1分でも長く、1日でも長くSNSに釘付けになってもらうよう、そりゃもう、莫大な時間とコストをかけているみたいです。

 

なのでド素人がSNSを見る時間を上手にコントロールしようったって、ムダなのは分かります。

特にSNSにどっぷりハマっている人ほど、抜け出すには至難の技でしょう。

 

まあ、ここまでいかずとも、私のような意思よわよわパーソンならなおのこと、

危うきに近寄らず。

ハマらない程度にSNSとうま〜く距離を取りたいなと考えています。

 

 

 

INFPは発信力が苦手すぎてSNSしない説を考える

 

MBTIという16タイプ型性格分析のうちの名誉ある(?)『INFP』の私は、

ちょっと放っておくと自ら人から離れて一人を楽しんでしまうタイプ。

 

どきっとした人、

 

・・早い話、リアルでは割と社交的で人付き合いは嫌いじゃないのだけど、

本性はちゃっかり内向的なので、一人で疲れて逃げるように家にこもるタイプです。

この「逃げるように」ってのがポイントです。

 

疲れたと思われたくないのでこっそり一人時間に入るので、逃げるように見えたりします。

 

ひとり時間が心地よいからと逃げるように暮らしていると時間はあっという間に経過してしまい、

 

しかもアウトプットが苦手なので、自ら発信することなく勝手に孤立します。

 

・・これではいけませんね。

 

 

というわけでしばらくはリハビリも兼ねて、ちょこちょことXを更新していきます。

忙しさにかまけて更新が怠りがちな当ブログも頑張ります。

では!

 

↓ ↓ 役に立ったらテンション上がります!!『INFP』記事まとめ↓ ↓

www.tekitou-bliss.com