こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。
朝、玄関のドアを開けた時。鍵をかけようとしたら思いの外鍵が固くてスムーズに鍵穴に入らず、イライラさせられたことはありませんか?
毎日出かけるたび、そして帰宅するたびに力一杯に鍵を押し込んでドアの前で悪戦苦闘していても、どうしていいか分からないまま毎日は過ぎ・・・
我が家の玄関の鍵もいつしか開けづらくなり、一旦鍵を差し込んだら最後。鍵がガシャンと回るまで何度かガチャガチャと抜き差しするのが習慣になっていました。
ここまでくると時間の無駄ですよね。
一見すると仕方ないと諦めてしまいそうな「家の鍵が固い問題」も意外と簡単なことで解決できます。
MIWA専用潤滑剤がスゴかった
細かい金属パーツの集合体である鍵穴は、毎日鍵と鍵穴が擦れ合っているうちに滑らかな動きが失われると引っかかりを感じるようになります。
そこで、普段の生活で使う機械類のほとんどには、金属が触れ合って回転する装置などの内部に、滑りを良くするためのグリスや潤滑油などの潤滑剤が使われています。
鍵にも潤滑剤があるのでは?と疑問に思った私は、鍵用の潤滑剤を探したところ、ちゃんとありました!
鍵システムのメーカー「MIWA」の鍵穴専用潤滑剤です。こちらはMIWAのメーカー純正品ですので残念ながら他社の鍵には対応していません。
こんな感じで手のひらサイズのパッケージが来ました。小ちゃい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
純正の潤滑剤って意外と近場のホームセンターで取り扱っていないんですよね〜。
それに、店頭にズラリと並んだ潤滑剤を見ても、どれが自分の鍵メーカーに対応しているのかしていないのか分からない。
なので今回もアマゾンで買ったのですが、注文は2個セットからということだったので、ちょっと多いかなと思いつつ最低ロットの2個を購入しました。
シュッ!と1プッシュで鍵の悩みが即解決。早い。
使い方は簡単で、このスプレーにノズルをつけて鍵穴に向けてシュッと一拭きするだけ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ノズルをつけて玄関の鍵穴にシュッとスプレーするまでわずか10秒。
多少スプレー液で鍵穴の周りが白くなったぐらいで、本当に奥の方までスプレーされたんだろうかと心配するほど簡単に終了です。
え?これだけ??と半信半疑でしたが、早速家の鍵を差し込んだところ・・
鍵が滑る滑る!!
さっきまでドアの前で悪戦苦闘していたのが信じられないくらいスムーズに鍵が差し込めるようになり、鍵を回す時も空回りしそうなほど抵抗がなく、軽くカチャン!と心地いい音を立てて鍵が開きました。
まるで先ほどまでノシノシと歩いていたペンギンが腹ばいになった瞬間スイスイと滑るように、
今までの苦労は何だったの?と脱力してしまうほどでした。
ここで私の脳裏に浮かんだ後悔がひとつ。
もっと早く買えばよかったということ。
この一言に尽きる。
買おうか悩んで後回しにしているなら絶対今すぐ買った方がいいし、スプレーするとしないとでは大違いです。
おそらく新品の頃の鍵はこのくらい滑らかに動作していたはずなんですが、人って慣れるとそれが当たり前になってしまって感覚って鈍るものなんですよね・・。
普段それほど不便は感じていなくとも、潤滑剤をスプレーしたらこんなに回るのかと驚くことは間違いないと思います。
でもこの潤滑剤、コスパが良すぎて2本も買っても多分使い切れない。(笑)
この手の鍵ってせいぜい玄関ドア一つぐらいしかないし。
ぜひ一本売りを切望します。
以前、自転車の鍵にも専用の「自転車用潤滑オイル」を使ったら新品みたいに滑らかに動くようになったと記事で書いたことあり、
今回のことで「動くものには潤滑剤使え!」の法則が揺るぎないものになりました・・。
あ。ちなみに自転車の場合、ブレーキ部分には絶対に潤滑剤や油を使わないでください。
ブレーキ効かなくなりますので。
買う前に必ずお使いの鍵と対応しているかチェック
特に鍵に関しては、汎用品などを使うと故障して開かなくなってしまう危険もあるので、この手の潤滑剤はお使いの鍵穴に対応しているかどうか、必ず調べてから購入してください。
今回私が買った潤滑剤はMIWA以外のメーカーの鍵や、ディンプル式の鍵は使えないことなど、限られた製品にしか対応していません。
・・鍵だけに。( ̄∇ ̄)
お後がよろしいようで。
ではでは。