テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【カンタン工具いらず】固くなってしまった自転車の鍵(リング錠)を今すぐなおす方法


固くなってしまった自転車の鍵(リング錠)を今すぐなおす方法

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

自転車の鍵が硬くて閉まらず困っていませんか?🚲

自転車の鍵部分・リング錠の部分は使い続けていくうちにリングの部分が擦れて動きがぎこちなくなり、そのまま放置していると錆びて動かなくなってしまうことも。

↓↓↓↓

買った当初は滑らかに動いていたのに、いつの間にか鍵をかけようとリング部分を回したらギシギシして目一杯力を入れないと閉まらなくなった〜💦なんて時、鍵のリング部分(シリンダー)を滑らかにさせることで動きがスムースになります。

動きをスムースにさせるにはシリンダー部分が擦れないよう、滑りを良くする潤滑剤じゅんかつざいをさします。

ホームセンターなどで一般的に売られてる潤滑剤は大きく分けて3種類。

ドロッと硬めテクスチャーの「グリスタイプ」、オイル状になった「液体タイプ」、シュッとひと吹きするだけの「スプレータイプ」などがありますが、液体タイプとスプレータイプは手を汚さず初心者でも使いやすいので、1本持っておくと家の中のさまざまな物に使えます。✨

今回はホームセンターの自転車用品売り場などで買える「潤滑オイル」を使います。

固くなってしまった自転車の鍵(リング錠)を今すぐなおす方法

↓↓↓↓

潤滑オイルで固くなったリング錠がスルスルに

リング錠のシリンダー部分の隙間にオイルを適量、2〜3滴ぐらい垂らします。(※下に溢れないよう1滴ずつ調整しながらゆっくりと入れてみてください。)

固くなってしまった自転車の鍵(リング錠)を今すぐなおす方法

その後、鍵レバーを上下に回してオイルを全体に馴染ませます。(はみ出したオイルは布などで拭き取って下さいね)

固くなってしまった自転車の鍵(リング錠)を今すぐなおす方法

これだけでOK👍

1時間ぐらい置いておくとさらにオイルが全体に馴染んで、あんなに軋んで固かったシリンダーが嘘のようにスルスルと動くようになりますよ✨

もう笑っちゃうぐらい(笑)🤗

カンタンでしょ?

潤滑オイルは1本持っておくと重宝します

機械などは軋ませたまま使用していると、金属部分が擦れ合うことで部品が摩耗してしまい思わぬ故障の原因にもなります。

スムースに稼働させるためにも、今日からは定期的にオイルをさしてみて下さい。

ちなみに私のママチャリのリング錠は見事に錆びついていますが、もし時間があれば錆を落とす「錆落としスプレー」など使って、しっかり錆を落としておくことをおススメします💦。

サボらず自転車販売店などに持っていきこまめに定期点検をすることで自転車自体もず〜っと長く使えますよ。

「自転車用」とありますが回転するもの全般に使えるので、ドアの蝶番部分や鍵穴、ローラーシューズの車輪部分など、使っているうちに軋んで動きがぎこちなくなってきたなと感じたらこまめにオイルを挿しておくと長持ちしますよ👍