テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

アレコレ試してもiPhoneのタッチスパネルの反応がおかしかったらこれ読んで!


f:id:Bliss_Blink:20181011105521j:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

目まぐるしく変化するスマホ市場ですが、

私のiPhone6もれっきとした古い機種になりますがいまだ現役で動いております。

だってそんなに壊れるものでもなし、ガラケー時代のように2年おきにコロコロ変えられるほど

安いものでもないのでぶっ壊れるまで使うつもりです。

ある日、iPhone6のタッチスクリーンがうまく反応せず、フリーズしたかと思ったらワンテンポ遅れて反応したりと挙動がおかしくなり困り果ててしまいました。

タッチスクリーンがうまく動かないのでスライド操作もできずかかって来た電話も取れない状態に。

すぐまた動き出してご機嫌が直ったかと思ったらまたすぐにピタッとフリーズ。→ スリープボタンを押して再起動→ 動きはじめる → またフリーズするという症状になり、ヒジョーにめんどくさいことになってしまいました・・。

仕事にも支障をきたしてしまうので一大事です。ネットで「iPhone タッチスクリーン 固まる」などと調べてあらゆる策を講じるものの結果は×。

やった〜直った〜と浮かれてツイートしたのもつかの間。

アップデートして最初の挙動は良かったのですがすぐにまた逆もどりしました。オワタ。

タッチスクリーンを新品にしてみたら・・

万策尽きたとはこのこと。スマホごときで朝から放心状態になるとは・・。

なにせ私は育児中でありまして、引っ越しも重なり今だけは余計な出費を控えたいところ。

新しい機種への替え時かなと諦めていた時、うちの娘(スマホ詳しい)から、

「古い機種だからそのタッチスクリーン自体がもう古いんじゃね?変えれば?」

この時「ディスプレイを丸ごと変える」は一番の盲点だったと気づきました。

前置きが長くなりましたが、

駅前のスマホ修理屋さんに飛んで行き、ディスプレイと基盤を新品(純正品ではありませんが純正品と同等品)に変更しました。

その結果、

無事タッチスクリーンが元どおりにスルスル動くようになりました。

タッチ面の滑りも良く心なしか画面が明るくなりました。ショップに展示されたiPhoneのようにクリアで視認性もバツグン。

数千円しましたが新しいiPhoneを買うことを考えたらはるかにローコストです。

まさかこんな単純なことで問題が解消するとは思わなんだ・・。

これくらいの出費は惜しまずに調子の悪いところはサクッと新しいものに変えちゃえばオールオーケーということですね。

幸いにもそれ以降問題は起きていません。

スマホの修理に関しては精密機械になりますので自分で修理する人もいないと思いますが自己修理はやめましょう。

iPhoneならAppleストアに持ち込むかスマホ修理を専門に取り扱っているショップにお願いしましょう。

修理保証期間内であってもAppleストアでは修理期間(1週間〜)がかかるようです。

私の場合、Appleストアでは受付してから修理完了まで10ほどかかるとのことで、

やはり即日に修理してもらえる街のスマホ修理ショップを選びました。

iOSのアップデートも忘れずに

f:id:Bliss_Blink:20181011104245j:plain

特に女性の方!

最後にアップデートしたのはいつですか?

ドキッとした方。思い出せないくらい前にアップデートしたっきりだったりしません?

アップデートってめんどくさいからついつい後回しにしちゃいますが、バージョンによってはバグや不具合などもありますから最新のiOSにしておくことで原因不明のスマホトラブルは大分防げると思います。

ブランドの可愛い手帳型スマホケースやアプリにお金かけるよりもまずメンテ!

土台がしっかりしていないとアプリもサクサク動きません。

iOSのアップデートも忘れずしておきたいところです。

↓↓↓でもやっぱりiPhoneX欲しい。↓↓↓

何年後になる事やら。

【ご注意】タッチパネルの不具合の原因追及にあたっては私Blissは素人であり、上記はスマホのトラブル解決を完全に保証するものではありません。また修理を外部に出す際は必ずデータのバックアップを取ってください。