テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

朝からニュースを見るとロクなことがないよって話。


土曜日の早朝、

地響きがしそうなほど、とんでもない爆音で飛び起きました。

さいたま市上空をゲリラ雷雨が通過している様子。

雷のせいか、部屋の電気が一瞬消えてマジ焦りました・・

 

こんにちは。Blissです。

 

なんか腹が立ったので、そのまま起きて雷レーダーを見てやろうとMacを開き、

なんとなくダラダラとヤフーニュースを見ていました。

 

イスラエル軍がガザ地区に空爆を開始し、

ウクライナに続き、いよいよイスラエルでも本格的な戦争に突入してそのまま泥沼化しそうな可能性が。

戦争関連のニュースの横には、地下アイドルさんの訃報のニュースが。

なになに、

 

結局、朝からネガティブなニュースをザッピングしてしまい、

気がついたら雷は去り、その代わりに窓の外を見ると土砂降りに変わっていました☔️

まるで今の私のテンションだこれ・・。

 

朝からコテコテのステーキを平らげたような、ヘビーなニュースを堪能したことでちょっと消耗したというわけです。

 

 

普段私たちが見聞きしているものにガッツリ影響されてしまう人の性

 

私のように、朝から良くないニュースばかりを見てゲッソリするのはアホですが、

思わぬところで生き方や考え方に影響を受けると実感します。

 

あなたが思う以上に、周りからの影響って受けている。

 

周りの人がみんなネガティブな人で、物事を悪く捉えては愚痴ばかり言っている人だったらあなたも同じような考え方になってしまうし、

逆に前向きで何事も建設的に考えられる人が近くにいると、自分も感化されて同じような思考で物事を考えられるようになってたりする。

 

これは誰でも実感していると思うし、否定する人はいないと思うんです。

 

当然、毎日何気なく見てしまうスマホのニュースだってそう。

スマホのタップ一つで、

クソどうでも良い芸能ゴシップのニュース(興味ある人からしたら有益?かもですが)、

地球の真裏で起こっている紛争・戦争のネガティブなニュースなど

目を閉じない限り、ニュースが脳みそに飛び込んできます。

 

知っておかなければならないから、「ニュース」だから見たほうがいいからと、

つい流し見してしまいがちですが、

こういうネガティブなニュースをたくさん見たところで、おそらくあなたの人生に必要な情報か言ったら・・おそらくそうではないですよね。

 

しかもメディアやX(旧:ツイッター)などメディアニュースは関心を寄せるため故意に、ネガティブな内容のみをあえてピックアップして、それらを視聴者に見せることで収益を得ています。

 

戦争や紛争などのネガティブな話題、胸が張り裂けそうな悲惨で悲しい話題、

炎上しそうな思わずムカッとする話題、日本の将来はこれだけ不安がありますよ〜日本は物価高騰していますよ〜と不安を煽るニュース・・

 

これらの、見ている視聴者の感情にわざと揺さぶりをかけて注目を集めさせる。

なぜならそれらのニュースはみんな思わず見ちゃうし、どんどん見てくれればマスコミも儲かるのですから止めません。

 

・・とまあ、熱く語ってしまいましたが、

ニュースはあまり見ないに越したことはない!

 

今私がヤ○ーニュースを見るのは地震速報ぐらいです。

(トップに出る地震速報の速さはヤ○ーニュースが日本最速なんじゃないかと思ってます。)

↑なぜか太字です。笑

 

 

普段見るものには案外ガッツリ影響を受けてしまうし、これからの将来が不安に感じて夜も眠れなかったり、気持ちが塞がるような感じがしたら、

病院行く前に、

ニュースやSNSを見すぎなのでは?

と立ち止まって「ニュース断ち」をして見ると良いかもしれません。

 

著書もたくさんあり、Youtubeなどでも活躍の場を広げている知識人のひとり・勝間和代さんは、なんとニュースの類を一切見ないそうです。

周りの人から「最近こんなことがったみたいよ〜」と教えてもらって初めて知る、ぐらいで十分だそうで、そのぐらいの情報量だけどあれだけ配信を続けられて第一線で活躍をされているのですから、

ほとんどのニュースはノイズ(雑音)であり知らなくても十分、文化的な生活を遅れることの証明になってるのです。

 

「ノイズ」なんて意識高そうな言葉を使っちゃいましたが、

要はゴミです。

 

私は地頭があまり良くないので、たくさんの情報量を得ると頭がパンクするだけなので、あえて見ない生活はもう何年も続けていますが、

それでもたまにニュースやSNSを見ると、

「うお〜!おもしれ〜〜!」とタップする手が止まらなくなりハマってしまうので、時間を決めて短期決戦で見るようにしたりと気をつけるようにはしています。

 

X(旧:ツイッター)などでは一見すると有益な情報も多いのですが、

ほとんどは出所不明だったり信ぴょう性の薄い「ガセ」な情報も多く、

それを楽しく見られるならそれもOKなのですが、

 

深いイイなと思ったポストも後になってほとんど記憶に残らなくないですか?

 

まあ、そんなもんです。

私のポスト(旧:ツイート)だって同様にゴミです。笑

 

なので、情報を得ようと思った時に適切な情報を得られるよう、

取捨選択は大事ですね。

 

 

ではでは。