頭を触らせると「えまって、頭皮近っっ!!」と驚かれます。
自転車で通勤すると職場の鏡に映る自分がスーパーサイヤ人みたいになっています。
猫毛の皆さんこんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。
髪が細く柔らかい猫毛の皆さんは普段ヘアケアグッズは何を使っていますか?
美容室で勧められたオイルを使ってみたり、バズったシアバターを使ってみたり、自分なりにあれこれ買って試してはイマイチでタンスの奥底にしまわれたアイテム多くないですか?
一般的にはなぜか羨ましがられる猫毛ですが、どうやら大多数の髪質である「黒い・太い・硬い」の真逆を行っているらしく、日本で売られているヘアケア商品はこの剛毛さん向けに作られている傾向があると聞いたことがあります。
そのため、猫毛には油分が多すぎたり、重たくなるオイルやバーム類が多かったりと、周りから「これ良いよ」と勧められたものは一旦冷静に判断しています。
では猫毛でも重たくならないと言われるミストなどのヘアケアなら良いかと言えばそうでもなく・・
軽すぎてちょっとした風で髪が浮いてしまって髪がまとまらなかったり、髪が痛みやすいからツヤがなくパサパサして見られるなんて悩みも挙げられます。
そこに「クセ」があるとさらに大変💧
髪をまっすぐ整えるためにコテを使いすぎて、美容室行ったらかなり髪の痛みが進行していることを告げられることも。
そんな悩み多き猫毛族の皆さん!
オイルも良いですが、もっと質感の軽いセラムも良いですよ。
最近買ったセラムがすごく使えたので猫毛さんにシェアしたいと思います。
オイルよりもセラムという手「ナプラ N. スタイリングセラム」
良いと絶賛されているシアバターやオイル系も良いのですが、猫毛にはごく少量をつけないとすぐベタっとなってしまう。
セラムを使うとベタッすることがなく、かつ今最旬の「セミウェット」にまとめることができます。
↓買ったのはこれ。
N. スタイリングセラムです。
最近はよくこんなミニマルでユニセックスなデザイン多いですが、Nドットもトレンドのミニマルデザインですごくかっこいいですね。
シアバターが入っているのでしっとりしますオイルベースのように髪が重くなりすぎない。
ポンプは少々固めですが、2〜3プッシュでOK。
普段ワックスやオイルを使うような感覚で、さっと手に伸ばしたら、毛束になじませるように髪に広げていきます。
何より好きなところですが、思わず深呼吸したくなるようなフレグランスのような香りではないでしょうか。
調香はラベンダーベースだそうで、ユニセックス&リラックス感ある香りなので、男女問わず使える香りですよ💕 嫌いな人はいないんじゃないかな。
例えるなら、オシャレなオーガニック系コスメの店内に漂ってそうなハーブの香り。(…分かりづらいかな💦 )
アホ毛を抑えたかったら髪をセットした上から軽く抑えるように塗布していくと、フワフワと飛び出していたアホ毛が治ります。
ショートの私の髪ですと1プッシュでちょうど良いかなといったところ。2プッシュだとさらに、やりすぎない程度にセミウェット感が演出できます。
3プッシュだとパキッとした印象になります。
髪をクシュっとさせた後に使ったり、ごく弱めですが、毛流れを作る程度のセット力もあります。
風に負けないキープ力を保つなら「VO5」で仕上げを
とにかく風に弱い猫毛の繊細な髪の毛。
そよ風程度の風でも、髪型バッチリの状態の猫毛さんにとっては一刻を争う緊急事態!
ちょっと強い風が吹いたり、さらには自転車で急いでたりすると、会社に着く頃には「無造作風ヘア」になっていることも😢
もっと毛流れを固定したい!風が過ぎ去っても涼しい顔でいたい!
猫毛さんの永遠の願いです。
ならばここで最終兵器を投入します。
「VO5」です。
VO5は市販の仕上げスプレーの中では最上級のキープ力なので、朝仕上げにスプレーして夕方帰宅する時まで髪型が保っていることも!
さすがヘアメイクのプロも愛用しているだけあります。
仕上げに頭全体を一周スプレーする程度でOKですが、前髪などはまた別に20cm離したところからスプレーしておくと流れやすい前髪もしっかり固定してくれます。
ポイントは毛先よりも毛の根本部分にスプレーすること。
これで前髪がパカッと割れてしまったりという悲劇が避けられます。
問題は、クレンジングについてですが、使っているのは普通のシャンプーですが念入りに洗ってください。
シャンプーで二度洗いするより、シャンプーする前にお湯で十分予洗いをしておくことで、髪を痛めることなく落とすことができます。
特に多めにスプレーした前髪や分け目などは念入りに。
Me&Her・ミルキーグロスジェルとスタイリングセラムを比べてみた
そこで、同じぐらいの軽さとコンディショニングの良さでウェットヘアが作れる『Me&Her・ミルキーグロスジェル』と仕上がりを比べてみます。
ナプラ N. スタイリングセラム
スタイリングセラムは大人の髪に向いてます。
「スタイリング」とありますがスタイリング力は弱め。ブローした髪を整えつつ、仕上がりに馴染ませる、といった使い方を想定しているみたいです。
Nドットはさすが、さらっと軽い質感で髪も毛束で固めずしなやかさをキープ。猫毛の細い髪を一本一本潤いで整えてくれる感じです。
ミルキーグロスジェル
ミルキーグロスジェルはこれぞ「ウェット」って感じで髪がパキッとキマります。
香りはみずみずしいホワイトフローラルの香りで若い子向けかな。質感も重めで太毛・多毛さん向きな気がします。仕上がりも遊び心ある感じ。
とは言え、量を調節すれば細毛さんでもOK。プッシュ式ではないので、この辺の加減は何度か自分で調節する必要がありそう。
水、ミネラルオイル、シア脂油、シア脂、ヒマワリ種子油脂肪酸フィトステリル、セラミドNG、加水分解ケラチン(羊毛)…
ミルキーグロスジェルは若い女子向けなフレッシュな香りで仕上がりも遊び心ある感じ。
一方、スタイリングセラムは大人の落ち着いたユニセックス&リラックス感ある香りでスタイリングは弱めに出ました。
猫毛向きの軽やかウェットヘア
猫毛には前者のナプラ N. スタイリングセラムの方が合っていると感じました。
時間が経ってもスタイリングセラムは乾燥してパサパサすることもなく、髪もしっとりまとまったまま。
頭頂部から出てくるアホ毛などは許容範囲なので、出先でササっと整えればOK。
仕上がり・香り・使い心地ともにパーフェクトなアイテムです。
ぜひぜひ、ヘアケアに加えてみてください。
ではでは。