テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【髪質改善】梅雨時でも髪がまとまると話題の「酸熱トリートメント」で髪ごと生まれ変わってきた!


酸熱トリートメント

カラッと晴れた昨日から一転、今日はどんよりとした曇り空に時折雨がポツポツ落ちてくるような梅雨模様となっております。

まだまだ梅雨が続いているのを忘れてはいけません。

ちょっと外が曇りだと湿気と比例してモサモサと広がり出すこの髪模様も何とかならないものか…😫。

毎朝コテやブローをするのも面倒で、めんどくさいからとキャップをかぶったり、お得意のウェットヘアで落ちつかせたりと工夫をしていたのですが、それでもこの時期は特に、手を加えなくてもスッとまとまるサラサラの髪にしたいと心から思ったり…。

ホットペッパービューティをチェックしていたら、トリートメントでありながらくせ毛の広がりを抑えてくれる「酸熱トリートメント」という画期的なものがあるらしいと知った私。

レビューではどれも「髪がまとまりやすくなった」「クセが抑えられた」「ツヤツヤになる」「雨の日でも全然広がらない」と高評価でさっそく試したい要求に駆られます。

一足早く「梅雨明け」してやる!と、少々値は張りますが酸熱トリートメントを施術してもらいに美容室へ行ってきました☺。

その効果はいかに…!?

トリートメントしながら髪のまとまりが叶う

↓私の髪スペックはこんな感じでなかなかアグレッシブです。

【 髪質 】
  ✔︎ やわらかい&細い・カラーリングによるダメージ蓄積中
【 髪の量 】
  ✔︎ 多め
【 クセ 】
  ✔︎ サイド耳付近にCカールのクセ、後頭部の一部分にウェーブのクセがあり。
【 気になる所 】
  ✔︎ 湿気でクセが出る、髪が乾燥していて広がる、後頭部がペタンとなる。

アラフォーになると髪に”エイジング”のおかげで、髪の所々にクセが出てくるせいか、エキサイトしてしまうので困り者です。

丁寧に薬剤を髪に塗布していくトリートメント

美容室でトリートメントを施術してもらうと大抵、シャンプー台で寝そべったまま、シャンプー→トリートメントという順番になるのですが、

そしてこの酸熱トリートメントが他のトリートメントと違うところは、カラーリングや縮毛矯正の時のように、美容師さんの手によって髪に直接塗布していく施術方法なんです。

1: 髪全体に専用トリートメントを塗布する

2: しばらく放置する

3: 洗い流す

4: 髪全体をドライヤーで乾かす

5:ストレートアイロンで髪をまっすぐ伸ばす

\完 成/

酸熱トリートメントはトリートメントを浸透させる時間を設けるせいか施術に少し時間が掛かり、いつもしているカラーリングと同じぐらいの時間がかかりました。

酸熱トリートメントは最後にストレートアイロンで髪を毛束ごとまっすぐに伸ばしていくのが特徴的なせいか、もうまんま縮毛矯正を施術されているような感じですね。(ステップはほとんど一緒らしいです。)

アイロンでまっすぐ伸ばされた私の髪はツルッツルに生まれ変わり手触りもしっとり✨

やっかいな後頭部のウェーブなうねりもリセットされ、まっすぐストレートな美髪になりました😍😍😍。

酸熱トリートメント

↓後頭部の方で軽やかに踊りだすクセ毛もちゃんと列の中に収まった感じですね。(ハイライトっぽく明るくなっているのは以前のカラーリングが残っているところです)

酸熱トリートメント

↓サイドもツヤツヤ。

酸熱トリートメント

ではどんな感じで髪の悩みが改善したのかさっくりとまとめてみました。

✔︎ ツヤが出た
✔︎ 髪にコシが出てしっかりとした質感に
✔︎ クセが改善した()
✔︎

酸熱トリートメントはいくらかかる?

A:美容室にもよりますが相場は1万円〜ほど。

最初にもお伝えしたように、この酸熱トリートメントは高機能なトリートメント。

高いです。

美容室で受ける一般的なトリートメントは3,000円〜せいぜい6,000円といったところでしょうか。

それに比べるとだいぶ高めなので躊躇しちゃう方多いと思う。

しかし、髪がまとまりやすくなっただけでムダな労力がなくなった分、元は取れるので悩んでいる人はやるべきですよ!

朝なかなか髪がキマらない時の焦り感、朝せっかくブローしていったのにトイレの鏡で見たらアホ毛がピンピン出ていた時のイライラ感、電車の窓に映った自分の髪が膨らんでカツラのようになっていた絶望感…

↑この労力をお金で解決できたら…と考えると十分元は取れると思います😅

効果はどのくらい持続するの?

A:髪質にもよりますが1か月ほど。

酸熱トリートメントは通常のトリートメントよりも長く、効果は約1ヶ月持続するとのことで、さらに定期的に酸熱トリートメントを続けていくと髪質が変わり改善が期待できるとのこと。

一時しのぎではなく、長期的なスパンで髪質を変えていきたいと考えている方にオススメですね。

一つ、勘違いしてはならないのは、酸熱トリートメントは「縮毛矯正」とは異なるもので、クセ毛矯正効果はありません。

あくまでトリートメントなのでクセ毛が伸びてストレートになることはなく、広がらずまとまりやすくなるな〜というぐらいの認識でおります。当然、カラーリングやパーマ液などのダメージによってトリートメント効果が一気に弱まることもあるそう。

↓この日は湿度94%の雨模様の日。ほぼ寝起きの素の髪を手櫛でサッとまとめただけ。大夫まとまる。

酸熱トリートメント

自己流でホームトリートメントをやるよりはプロによるトリートメントをお任せしちゃった方が絶対良いと思ったので今回施術してみて大正解でした◎💕。

私も今後1ヶ月に渡り、どのくらいの期間髪が抑えられるのか、どんな感じで効果が弱まっていくのか「落ち感」なども報告したいと思っているので参考にしていただけたら幸いです😙。

ジメジメと蒸し暑い日本の夏。梅雨が終わっても湿気に悩まされる時期は続きます。

ノーダメージのサラサラ髪でケアも楽チンな美髪を目指しませんか?

悩んでいる人が一人でもストレスフリーになりますように!

ではでは。

\梅雨時の髪作りの参考に合わせてどうぞ♪/
www.tekitou-bliss.com

\イルミナのCOOL系カラー”OCEAN”/
www.tekitou-bliss.com

\イルミナの人気色”FOREST×NUDE”/
www.tekitou-bliss.com

\外国人風が叶う!THROW(スロウ)カラー♪/

www.tekitou-bliss.com