緊急事態宣言による自粛が続いていますがいかがお過ごしですか?
連日の「ステイホーム」とリモートワークのせいなのか最近、曜日感覚が分からなくなっています。
こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。
去年から続く自粛によるおうち時間を有効に使おうと、Amazonの読み放題サブスクサービス「Kindle Limited」を使って雑誌から新書に至るまで本を読みまくっています。
中でも辛口でさまざまな商品やサービスを批評している「LDK」「MONOQLO」は過去の発行分から最新作まで読破し、実際にオススメ商品を買ってみたりもしてます。(👈ヒマか)
その中で今回はプチプラコスメを何点か買っているので、本当に良いものなのか検証の検証をしてみたいと思います!!
検証と言っても、ただ買って使っただけなんですけどね💧
- エンリッチ薬用ホワイトニングハンドクリーム
- シルキースフレアイズ04|キャンメイク
- リップスティック|ザ・パブリックオーガニック
- ボディミルク|ダイアンボタニカル
- ヘアワックスA|サロンスタイル
- LDK上位商品を買えば失敗なし!?
- LDK・MONOQLOはKindle Unlimitedで過去から最新作まで一気読みできます
↓ちなみにLDKってこんな見た目の雑誌です。
エンリッチ薬用ホワイトニングハンドクリーム
合格!評価通りの持続するしっとり感は値段以上
急に乾燥する頃になると真っ先にハンドクリームを買いたくなるものですが、どれを買って良いのか分からず、テスターに取って一番好みのテクスチャーや香りのものを選んだりと案外いい加減なチョイスをしてしまうのがこのハンドクリーム。
私は以前から、「香り」を基準に選びがちだったのですが、「パケが可愛くて香りの良いもの=潤わない」と学習した私は、見た目と香りに騙されてベタベタするばかりでちっとも潤わないロ○シタンのハンドクリームに見切りをつけ、今年こそは優秀なハンドクリームを買おうと決意したのです。
そこで目に入ったのが、LDKのハンドクリーム判定で必ず高評価を得ており、とくに「潤い度」に関してはランク1〜2位の常連なのが「コエンザイムQ10」シリーズ。
乾燥しまくった手指でも潤いのヴェールに守ってくれて、ちょっとした水仕事をしても潤いが逃げず、潤いが維持してくれるのは底力に感動しました。
ただ、すご〜く伸びが悪い💔
その分水仕事でも乾燥から手を守るキープ力があるからなのかとにかくテクスチャーが硬い硬い…。
乾いた手に塗るとゴシゴシと擦り込むように伸ばさなければならず、サッっと手に伸びてくれたら後は言うことなしなのですけどね・・🙄
何がすごいって、スーパーやドラッグストアだったらどこでも売られていてお値段もお手頃なので、とにかく手に入りやすいことなんですよね。
安いけど潤うからと亡き母がずっと愛用していて、借りまくていたのがこのQ10ハンドクリームだったなあ・・。
家や職場に常備したいですね。
シルキースフレアイズ04|キャンメイク
絶妙な透け感の「イエベの紅茶色」に。手持ちのシャドウと重ねて今風にチェンジも可能
若い子御用達の「CANMAKE|キャンメイク」と聞いて驚かないでください💦
「透け感が出てアラフォーでも綺麗に仕上がる!」と評価されていたこの「シルキースフレアイズ」ですが、私はLDKで紹介されていた04番を購入しました。
テラコッタ・オレンジと流行の「紅茶色」または「紅芋色」とも言われるくすみワインレッドが二つに、さらにまぶたのくすみを飛ばすシアーな色と、わずかに赤みのある締め色(レッドブラウン)も入っているという、これだけで2パターンのアイメイクが楽しめるんです!
ここ最近は「透け感」のある目元が主流になっているせいか、マスカラもサッとまつ毛を撫でる程度の軽めの塗り方が推奨され、アイラインも引いたか分からないくらいの主張しない軽めのカラーが、持てはやされているとかいないとか。
つまり、アラフォー世代がずっとやってきた、まぶたにきっちりとグラデーションを作って黒いアイラインとマスカラで目を強調する「目ヂカラメイク」はとうの昔に廃れています。
さて「スフレアイズ」ですが、チラチラと見えるゴールドパールも控えめで遠目には艶のようにもなるので上品なのがGOOD◎です。
「スフレ」のネーミングの通り、透けるような質感のせいかまぶたに目元が暗くならず、プチプラが苦手とする自然なグラデーションがすごく綺麗に出ました。
軽い色味のおかげか、プチプラだけど時間が経ってもくすんだりよれたりすることがなく、イエベ色にドンピシャな透け感オレンジは特に目元がパッと明るく見えます✨
あえて難点があるとすると、
この歳になると悲しいかな、まぶたのくすみもあると色が見本通りに乗らず、シルキースフレアイズは発色が軽すぎる気がしました。
…これこそが「透け感」なんですが難しいところ。うちの娘世代の若い女子ならパッと綺麗に透けるのでしょうけど💦
なので、手持ちのシャドウの上に重ね付けして色味チェンジをしたりと、そのままで使う以外にも幅を広げて使っています。
目元が軽くなる要因として、私の目元のせいかなと思ったり。
私のパーソナルカラーは「春(スプリング)」ですが、瞳が黒々としているタイプ👀 なのでアイメイクは多少重めにしてもバランスが取れるようなのです。
薄い色にしてしまうと、メイクをしていても目元が眠そうに見えてしまったりと調整が難しく、明るいアイメイクの時はまつ毛のキワにアイラインなどをしっかり引くことで瞳の色とのバランスを取っています。
とは言え通勤通学など普段使いには抜群の使い勝手の良さがあり、
リップスティック|ザ・パブリックオーガニック
サラッと伸びる天然精油リップで香りは良いがオイル特有のベタつきあり。モチは普通
唇がカサカサになるこの季節。テンションを上げてくれるワンランク上のリップが欲しい。
LDKのリップクリーム特集では「保湿力No.1」。としてランキング第4位にランクインしていたのがこの、ザ・パブリックオーガニックのリップスティック。
ハンズやロフトの天然派化粧品コーナーで見かける、なにやらお洒落なオーガニック系リップだという印象がありました。
流行りの白い余白多めのミニマルなパッケージに細め等幅フォント、このデザインにすればいいってもんじゃないぞ!…と思いつつ「アロマ精油配合」にコロッと折れて買ってしまいました。
このオーガニックはリップスティックは香りが3種類あり、LDKでは「グレープフルーツ・ベルガモット」が紹介されていたのですが、
前世はラベンダー(にたかる小さなハエ)だったんじゃないかと思うほどラベンダー大好きな私は、悩んだ挙句「ラベンダー・パルマローザ」を購入してみました。
…その結果、判明したことがありました。
精油は口元にのせるもんじゃないということに。😅
アロマポットを炊いたことある人なら分かるかもしれませんが、天然100%のラベンダーは遠くで香るから芳しいのであって、決して口に入れて香るものではありません。なぜなら精油には独特の「青臭さ」があるからなんですよね。
グレープフルーツの香りと聞いてみんながイメージする、もぎたてのグレープフルーツのフレッシュな香りは、実は人工的に合成香料で作られたもの。
純度100%の精油の香りほど植物のエグ味だったり青臭さが際立つので、アロマ上級者じゃないと??となるかもしれません。
リップを乗せるとムワッと香るラベンダー精油100%の香りは素晴らしく癒し効果があるのですが、塗るたびに食べ物ではない香りとの間で沸き起こる違和感とのせめぎ合いになっています(笑)
伸びは本当によく、唇の上を撫でるだけでオイル状のリップがサッと伸びて縦じわとかアラも消えてグロッシーな唇に。
肝心の潤いなどに関してですが、期待した割にはまあまあで、普通にメンソレータムとかニベアの方が保持力あるかもしれない。伸びはいいのですがサラッとしているぶんモチは普通。
当然ながら皮向けや口角の荒れ対策などプラスアルファの働きは期待できずでした…。
今は外に出るにもマスク必須なので、マスクをするとほのかにラベンダーのいい香りがするというささやかな楽しみが。🤗
ボディミルク|ダイアンボタニカル
ポンプ式で塗りやすい!しっとり保湿が持続して香りもGood◎
手持ちの化粧品や液体の物を全てポンプ化にしたいぐらいポンプ式が好きです。
シャンプーで定評があるダイアンの、90%がボタニカル成分というボディミルクです。
LDKでもかなり高評価のようで、テストの結果保湿が持続するという結果が出ていましたが、確かにお風呂上がりに体に塗ったあと朝までしっとり保湿が持続していますね。
ポンプ式の利点はお風呂上がりの1分を争う時間でもサッと取り出せて素早く全身に塗ることが可能なこと!
チューブ式やキャップの付いたボトルだと一手間かかるし、ちょうど良い適量が取り出せず案外面倒なのです。
シアバター入りの「ハニーオランジュ」と「シトラスハーブ」で迷い、後者のシトラスハーブをセレクトしました。
グルコシルセラミド入りのの「ハニーオランジュ」はハチミツの香りがとにかく強い!しかも時間の経過とともにラストノートがヨーグルトのようなフルーティな香りへ変化するので、お菓子やバニラ系の甘〜い香りが苦手な人はキツく感じるかもしれません…😫 (高校生のうちの娘は「良い香り〜💕」とテンション上がってましたが。)
シトラスハーブはカミツレ(カモミール)の落ち着いたグリーンフローラルなので、他の香りの邪魔をしないですね。香りも持続せず頃合いを見て消える感じで上品です。ほのかに紅茶のような香りもするので、人にオススメするなら断然こっちですね。
大容量なので家族みんなで使えます。
ヘアワックスA|サロンスタイル
油分少なめで猫毛でもダレず無造作ふわ感キープ。猫毛には超オススメ!
久々にヒットしたワックスかもしれない。
「初心者でも簡単に扱うことができてちゃんとキマる」と紹介されていたのがこの、サロンスタイル の缶入りワックス「ヘアワックスA」なのですが、ドラッグストアで450円ぐらいで売られているのにお値段以上の働きをしてくれる優秀ワックスでした💕
クリームのようなフワッとした質感で、ファイバーが入っていないせいか髪に塗ってもゴワゴワ固まらず、思い通りに髪の流れを整えることができます。
猫毛あるあるの一つに、セットして1時間もするとワックスの重みに耐えられず髪がペタっとしてしまうことが挙げられます。😿
ワックスとして売られているヘアケアグッズって猫毛には扱いが難しいのです。
特にファイバーなど油分が入っているものは失敗した経験は多々あり💀、油分多めのヘアケア製品は太毛で量の多い人向きで、猫毛がうっかり買ってしまうとアウト〜!な鬼門商品なんですよね。
その点、ヘアワックスAはさらっとしたクリーム状でワックスと呼べないほど緩めで、どちらかというとヘアクリームに近い成分のせいか一日経ってもペタンとしてしまうことはありませんでした。
チャリンコに乗っても髪の根元の立ち上がりや毛束感が崩れることなく、崩れても手櫛でサッと元どおりになるのは凄い!
ちょっと多かったかな?と感じるぐらい多めの量を髪につけても髪がダレないのも感動。
コテで整えた髪をまとめたり、根元の立ち上がりを作ったり、毛先をクシュっとさせて毛流れを作ったり、頭のてっぺんのアホ毛を抑えたりと用途が広がるワックスで毎日使っています👌
一日キープしたかったらVO5スプレーを併用して、最後にスプレーをシューっとしておけば大丈夫。安いから毎日惜しみなく使えます。
あと、地味に感動したところが、手についたワックスが水で流せばさっと取れること。
大抵の油分多めのワックスほど洗ってもなかなか取れないのですが、これは水で流すとサッと落ちたので成分的にも油分がなく軽めな仕上がりなのは言うまでもないようです。
LDK上位商品を買えば失敗なし!?
ステマ(ステルスマーケティングの意)だと知る由もなかった時代に、某コスメ口コミサイトにハマって散々お金を使っていた頃を思い出しましたが、今ではSNS・インスタがその役割を果たしているようですね。
そのインスタマーケティングど真ん中のうちの娘は、インスタで話題の韓国コスメやプチプラグッズを買ってはすぐ飽きて次の話題の商品に目移りし、おかげで我が家の洗面台はステマコスメの百貨店状態です…。
LDKは商品のテスト検証を実施するための自社の実験施設を持ち、しかも広告を一切載せていないので、素人目にもある程度信用のおける、ステマの”息”のかかっていない商品評価だと信じています。(どこまで本当かはわかりませんが…)
LDK上位の商品やサービスなどは実際購入してもハズレもなく、買ってよかったと感動した商品もあれば「まあいいんじゃない?」ぐらいの地味な商品もありますが、失敗することはないので重宝しています。
特に大きな買い物である家電やサービスなどは、買う前に絶対絶対見ておいて損はないので、必ず目を通しています。
掃除機・食洗機・加湿器などの必要不可欠な家電から、スロークッカーなどの旬な家電もいち早く検証して記事にしているのでこの辺はすごく信頼できますね。
物によってはちゃんとメリットデメリットを挙げて「買ってダメな商品」として実名入りで公表しているのはありがたいし「良いぞもっとやれ〜っ!」と応援したくなります。
最近では、LD・MONOQLOで評価一位だったA5ランク神戸牛食べ比べセットを父にプレゼントしたらものすごく喜ばれました。
なまじ高いから買って失敗したら怖いという理由で躊躇していたものが多かったのですが、メリットデメリットを知ったおかげで抵抗なく(?)購入に至ったこともあり、たかが雑誌とあなどれないポテンシャルです。
LDK・MONOQLOはKindle Unlimitedで過去から最新作まで一気読みできます
AmazonのKindle UnlimitedならLDK・MONOQLO・家電批評が読み放題なので(一部除外あり)、自粛が続くこのおうち時間にゆっくり読んでみてはいかがでしょうか?
月々980円で売れ筋の新書・雑誌・マンガが読み放題。登録してすぐ30日間無料で読めます。
私も去年からのコロナ自粛による「おうち時間」に片っ端から読み倒していて、これなしの生活が考えられないほど依存しています(笑)
↓ ↓ ↓
200万冊以上が読み放題。お好きな端末で利用可能。Amazon Kindle Unlimited
まだまだ自粛は続きますが、寒さに負けないよう、今まで以上に感染に気をつけてご自愛ください。
ではでは。