テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【猫毛でも使える】SALONIAのストレートヒートブラシで時短ストレートがキマった


SALONIA

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

来週から寒波がやってくるようです。

乾燥するこの季節。

感想するこの季節は一年の中で梅雨時期と並んで「猫毛泣かせ」の時期でもあります。

頭頂からはアホ毛がホワ〜っとなるわ、まとまらないわ、なんか見た目が貧相になるわ、風が吹くとブローした髪が一瞬でボサボサになるわ、冬は猫毛の天敵なのでございます!!シャーッ🐾(←猫の威嚇)

↓去年は梅雨対策として巷で話題の酸熱トリートメントをしたのですが、クセ毛がストンと収まりめっちゃ感動したことを思い出しました。

www.tekitou-bliss.com

とは言え今年は事情が変わり、「おうち美容」ブームの影響で美容家電がとても売れているそうなんですね。

そこで我が家も思い切ってヘアアイロンをアップデートしました。✨

購入したのはSALONIAのストレートヒートブラシです。

猫毛でも使える低ダメージアイロンが欲しい

毛が細〜〜い猫毛にヘアアイロンなんて使って大丈夫なの???と心配したいところですが、

ワッフルのように両面から挟む”コテ”タイプのものより、片面だけのブラシタイプなら痛みが少ないのではないかと考えたわけです。

ヘアアイロンを持っているものの、髪の痛みが早い気がしてあまり使いこなせていなのが現状なんです。😝

同じ猫毛の遺伝子を受け継ぐうちの娘が、これ良いよ!!と激しくオススメしてくれたのが、この、

SALONIAのストレートヒートブラシ。アイロンというか見た目は完全にブラシですね。

娘によると、友達の家でこれを借りたら髪がストンと真っ直ぐになって感動したと言うじゃありませんか!

早速Amazonで購入してみました。

ワイドタイプとスリムタイプがあって迷ったのですが、スリムタイプのコテはすでに持っていたのもあり、髪の広範囲を一気にまとめられる「ワイドタイプ」にしました。

SALONIAストレートヒートブラシ

パドルブラシのような広さがあります。

SALONIAストレートヒートブラシ

ブラシの内部(点線部分)は平たいフィン状になっていて、スイッチをONにすると加熱されます。

フィン部分は2cmの長さがあるので地肌まで届く仕様になっています。

SALONIAストレートヒートブラシ

ボタン周りもシンプルでON/OFFの切り替えや温度設定もワンタッチでOK。100℃〜210℃まで設定できます。

SALONIAストレートヒートブラシ

1分ほどで加熱完了。早い。

以前買った安いコテやカールアイロンでは、設定温度に達するまでに3分ぐらいかかっていたので、朝の忙しい時間にすぐ温まってくれると助かりますね。

ブラシの根本部分だけに熱が加わる仕組みになっており、髪がブラシの根本に当たる必要があります。

うっかりアイロンが耳や襟足に触れてしまい、熱っ!!なんてことはヘアアイロンあるあるですが、そんな心配はなさそう。

しかもコテのように髪を挟んでギューギューと伸ばすことはなく、ブラシで優しく梳かすだけという画期的なやり方。

アホ毛&うねうね頭がストレートに

梅雨時になると浮き出てきて悩むのがアホ毛の存在。

地毛のうねりと相乗効果でボッサボサ🤯 になってしまうのです。。

というわけで、寝起きで不機嫌なうちの娘を実験台になってもらい、サロニアのヘアアイロンでどの程度髪がまとまるのか試してみました。

✂️ 髪スペック ✂️
毛の硬さ:柔らかい / いわゆる猫毛
毛の量:多い?
クセ:中〜強 / ウェーブ状 毛の太さ:すごく細い
ダメージ:中 / 毎日のコテ使用とカラーリングでダメージ促進中?

うちの娘の髪質も私にそっくりで、猫毛一族の遺伝をそのまま受け継いでいるエリート猫毛。(笑)

↓寝起きで素の状態の髪がこれ。うねり、アホ毛もあります。

SALONIAストレートヒートブラシ
使用前のうねうね&ボサボサ状態

この際、毛束を少し手に取り、ヘアブラシを毛束の下にあて、毛束の根元付近からスーッと滑らせるように、〜毛先まで梳かしていきます。

この際、髪を無理に引っ張るように力を入れる「テンション」はかけないこと。🆖

通常のアイロンのように両側から挟み込むタイプではなく、サロニアはブラシ形状なので、髪のダメージが少なくてすみます。

髪全体を一通りブラッシングしたところ、一回でだいぶうねりが収まりました。😎

SALONIAストレートヒートブラシ
下から1回ブラッシングした後

ストーンと真っ直ぐになるコテに比べると、ナチュラルでやりすぎないストレートなサラ髪✨になる感じです。

髪に触れるのはちょっと待った!髪を”冷まして”から

サラッサラのあまり感動して髪に触れたいところですが、

ちょっと待って!

美容師さんに教えてもらったのですが、ドライヤーやアイロンなどでクセづけした後は髪が冷めるのを待ってから次のステップに移りましょう。

熱い状態の鉄はフニャフニャ曲がりますが、冷えると固まるのと同じで、

まだ髪に熱がこもった状態で髪に触れたりブラッシングすると、髪の状態が固定していないので、せっかくまとまった状態が崩れてしまいます。

少し時間を置いて髪が冷えた状態になったらOK。

髪が冷えることで、形状記憶のように髪がその状態でロックされるので崩れにくいです。

上からサッとブラッシングするだけでもOK

毛束を少しずつブロッキングして念入りにブラッシングすればもっとカチッとしたストレートも可能だと思いますが、このくらいでも十分だと感じました。

しかし!

忙しい朝は、悠長に髪を整えている時間を作れなかったりします。

そこでブラシが活躍するんです。

そう。上からサッとブラッシングするだけでそれなりのストレートヘアになります!

髪全体をオールバッグにするように、おでこ〜後頭部まで一気にサッと梳かしていくだけ。

耳のあたりのサイドも同じようにサイド〜後ろへ。後頭部は、頭頂部〜首の付け根へ。

数回繰り返すとクセやうねりが取れ、頭頂部にボリュームが出るので、この後のヘアアレンジが容易になります。

まとめ髪をしようにもイマイチ…💔 なシルエットになって悩んでいる猫毛さんにオススメです。

アイロン派?ヒートブラシ派?勝手に評価してみました

SALONIA ストレートヒートブラシ 一般的なヘアアイロン・コテ
扱いやすさ ◎ ぶきっちょさんでも安全 △ プレート部分が剥き出しなので思わぬヤケドの心配がある
設定温度にかかる時間 ◎ 約1分 ○ ピンキリ
髪への優しさ △ 髪に触れる高温部分が少ない × 高温プレートによる摩擦が心配
仕上がり ○ サッと梳かすだけのナチュラル・ストレート ◎ 縮毛矯正をかけたような真っ直ぐストレート
ツヤ ○ ナチュラルなツヤ ◎ ストロボをかけたようなツヤ

改善点:使うたびにいちいち温度の設定をする必要アリ

バランスの良いストレートヒートブラシですが、もうちょっと改善をして欲しいなと思ったところが2点。

なんとストレートヒートブラシは設定した温度が記憶されません。

毎回プラス・マイナスボタンをポチポチして、気に入った温度まで設定するのって面倒だと感じませんか?

あれ〜何度だったっけ!?と思い出しながらポチポチ…

う〜んこれはメンドクサイ。

本体で温度を記憶してくれて、次回使うときは自動的に前回設定した温度にしてくれる機能がついていたらいいのにと思いました。

改善点:ブラシ部分が洗えない

ブラシ部分が固定されているため、基本的に水で丸洗いが不可。

なので汚れたら固く絞ったタオルなどで拭き取るしかなさそうです。

ストレートコテなどはバシャバシャと洗っちゃっていますが、こういう時どうするのが正解なんでしょうかね・・機械が痛まない手入れの仕方を模索中です。

毛量の多いロングヘアでもサッとまとまる!

テクニックいらずで優しく撫でるだけで髪をまとめることができるのは朝の忙しい時間でも頼もしいですね。(キッチリまとめようと気合い入っている時に限って失敗したりするし・・)

サッとブラッシングするだけなので本当に手軽です。

そして一番のメリットは、ストレートアイロンなどに比べると痛みづらいので、私のような細毛・猫毛でも使いやすいこと!

ロングヘアの人ほど使い勝手の良さが分かるかな?と感じました。

今回購入したのはパドル型のひと回り細いサイズもあるので、検討してみてください!😸

ではでは。