お正月の雰囲気の京都に行ってきました。
行けば行くほど魅力に引かれていくフシギな都、京都!
路地裏の魅力を知りました。
魔境に入る前に今回の旅をちょっとハイライトしてみたいと思います。
心地よい「京都酔い」でアタマが鈍麻する
「京都酔い」という言葉があるわけではなく、勝手にBlissが作った造語なのですが、
旅の余韻なのか帰ってきてもあまりアタマが働いていないようです。
旅の前はあんなにアタマがゴチャゴチャしていたのですが、
早朝の神社仏閣での凛と張りつめた空気の中で「思考の凪(なぎ)」を経験してから
アタマがぼ〜っと心地いい状態が続いております。
おかげで何も考えられません。だめだこりゃ。
やっぱり京都は魔境だ、いや聖域だ。
こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。
女性の味方【下鴨神社・河合神社】
かわいらしい双葉葵の御神紋の下鴨神社と、
TVでもよく紹介されている女性守護のご祭神、玉依姫命(たまよりのひめのみこと)の河合神社。
鴨川は糺の森に鎮座する古〜い神社です。
朝から快晴ですが底冷えで息も白い。
まばゆい朝の日差しを浴びながら糺の森の中の参道を進みます。
ここの参道を歩くのがホントに気持ちがいい。最高です。
下鴨神社は「有頂天家族」の舞台にもなりましたね。
▲
下鴨神社はみたらし団子発祥のお話はあまりにも有名です。
凍てつくの御手洗池に足を浸けている勇者を見たあと、
体感温度が2度ぐらい下がりました。
【河合神社】美しくなる鏡絵馬を奉納
河合神社はTVなどでも取り上げられ、
「美しくなる鏡絵馬」で有名です。
鏡の形をした絵馬には顔が書いてあり、そこへメイクを施し奉納します。
ここには気合いが入ります。
▲メイク道具を持っていなくても大丈夫。鏡絵馬を買うと巫女さんから色鉛筆を借して頂けます。
塗り絵をするような感覚で時間を忘れて楽しめました。
ちなみに出来上がりは下絵の原型が分からないほどお顔が変わっています。
この欲深さには
タマヨリビメも苦笑いです。
新春は京都の寺社で身を清めて浄化して、
身もココロも美しくなりたいものです!
下鴨神社・河合神社へは電車・バスでのご参拝を!
参拝の帰りにプラッと鴨川沿いを下ってみたい。
アーケードの出町商店街も近くにあります。
河合神社を出たBliss親子は糺の森を出て南へ。
目指すはアニメ「けいおん!」や「有頂天家族」「鴨川ホルモー!」でおなじみの、
聖地鴨川デルタへ向かいます。
【お香の香彩堂】京おみやげにお香も◎
京みやげは女性のココロをくすぐる和小物が沢山ありますが、
その中でもお香をオススメします。
京都では平安時代から香木が好まれ、平安美女達が常にお香をまとわせていたことからも
京都はお香のメッカ。
お香=お線香のイメージでいたらもったいない。
お仏具としてのお線香からルームフレグランスとして使えるお香まで、
種類の多さはさすが京都です。
▲外で焚かれていた仄かなお香の香りに一目惚れ(?)して店内へ。
ムスクのような深い香りが漂っていた。
▲香皿には化粧箱と同じ紅葉柄が施されているところにセンスを感じる。
チラチラと燃える姿が可愛い。
そうだ、京都行っちゃう?
超おトクな日本旅行新幹線+宿泊パックで思い立ったら即京都旅
新幹線とホテルを別々に取っていたらもったいない!
今まで楽天トラベルからホテル予約をしていたのですが、
今回初めて赤い風船(日本旅行)のJR+宿泊パックを買ってみました。
楽○トラベルにも新幹線+ホテル宿泊パックを展開しているのですが、
イマイチ使い勝手が悪い。
行きたい時に予約が取れなかったりして歯がゆい思いをしていましたが、
日本旅行さんのJR+宿泊パック
は痒いところに手が届く感じで満足しました。
実質、新幹線代も割引されるのでそのまま新幹線チケット買うよりも安く、
コストもぐんと抑える事が出来る分、浮いたお金を旅行で使えます。
京都へはどうしても新幹線を使いたい!でもいくら安くても高速バスはちょっと・・という場合、
絶対にこのJR+宿泊パックは外せません。
往復料金でこんなに安く上がるとは思いませんでした。
ただし新幹線チケットの注意事項があり
しかし、日本旅行さんのJR+宿泊パックの場合、
予約確定すると、それ以降。新幹線の日にちや時間の変更などができません。
何時に出発するか決まっていない場合は要注意です。
時間など決めてから予約をしましょう。
日本旅行さんのJR+宿泊パック
を使いこなせば
高いからと諦めていた遠方への旅行に手が届きますよ。
京都特集まだまだ続きます。
いつも読んで下さってありがとうございます。