テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【日記】伊豆の下田と雨と私。


こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

静岡は伊豆の下田に行って来ました。

f:id:Bliss_Blink:20170813003512j:plain
▲よく見ると関所風の改札。改札カウンターは黒船になってる!
そう言えば下田港はペリー提督が最初に黒船で来航した町でしたね。(うろ覚え)

観光客でごった返す伊豆急下田駅周辺はとても賑やかで活気があって雰囲気はサイコーでした。

ペリーロード、ロープウェイ、美術館なんかも行ってみたかったけど時間がなくて今回は断念。

秋とかにもう一度来たいな。

初日は天気に恵まれたのに二日目はあいにくの曇り空&雨。

夏とは思えない涼しさだったものの、かえって恰好のお出かけ日和となりました。

海無し県育ちだから、海を見る時は夏休みや臨海学校などの特別な時だけ。

だから海を見るとその時の記憶とリンクして勝手にワクワクしてしまうという、

まるで子どもみたいな体質なんですよ(笑)

↓でもさすが下田は白い砂浜で有名なだけあって、透明度が高く伊豆の海岸の中ではズバ抜けてキレイ。

f:id:Bliss_Blink:20170812230101j:plain

海水浴目的での旅行もあり白い砂浜が見れておおむね満足です。

↓帰りはスーパービュー踊り子号で寝ながら快適に帰ってきました。

bliss-blink.hatenablog.com

実は名古屋付近での大雨で東海道新幹線が遅れた影響で池袋駅へは12分遅れでの到着。

電車旅は寝ていてもOK。車内でお酒を飲んでもOK。

電車は時間通りに駅に着くので、その後の計画が立てやすいですね。

帰りは売店がある5号車を取ったのですが何かと便利でした。

伊豆急下田駅を出るときはどんよりとしていた雲は北上するにともなって段々怪しくなり、

河津駅を越えたあたりから雨がポツポツ。

景勝地である片瀬白田駅周辺の海岸沿いの直線も残念ながら雨振ってて伊豆諸島が見えねぇ・・。

f:id:Bliss_Blink:20170812234832j:plain

伊豆の海を照らす真夏の西日は拝めませんでしたが、

雨模様の海岸も悪くないと感じた旅でした。

↓新幹線で食べられるあのカチカチのアイスこと、別名「シンカンセンスゴクカタイアイス」もGET。

f:id:Bliss_Blink:20170812233308j:plain

車内販売員の方が「少々固いので少し時間を置いてからお召し上がりください。」とおっしゃっていました。

中の人も知ってるとは・・(笑)

この日は真夏らしからぬ涼しい日だったので、冷凍みかん並みにキンキンに冷えて霜をつけたアイスはちょっとハードでした。

一口食べるとフワッと広がる濃厚さに「そうそうコレコレ!」と言いたくなる期待を裏切らない美味しさでした。

ではでは。